※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
ココロ・悩み

幼稚園年少の子供がおもらしで着替えを持ち帰らず、連絡手段に悩んでいます。担任1人で23人の子供を見ているため、心配しています。

幼稚園年少についてです

幼稚園が始まり、バス通園で子どももとても楽しく通っているみたいです。
先生との連絡は主にお手紙です。

おもらしをした際は次の日に替えのものを持っていく決まりがあり、出席ノートにお手紙も挟み、早速着替えを持たせました。か、帰ってきてから見ると、お手紙も挟んだまま、着替えもリュックに入りっぱなし。
この時期忙しいから仕方ないか。と思いつつ娘に話を聞いていると、「着替えを持ってこないとダメだよ」と先生に言われてしまったみたいで、家で泣いてしまいました。
娘にも、これを先生に渡す!と何度か伝えたのですが…やはりまだ難しいようです。
また次の日に、出席ノートに手紙を挟んで分かりやすい場所にお着替えも入れて持たせましたが、また持って帰ってきました。。

先輩ママに聞くと、担任1人で23人ほどの子どもを見ているようです。補助は入るだろうと思っていたのですが、、

何度入れても持って帰ってくるし、リュックに入っているのに娘に「持ってこないとダメだよ」と言うし、それで泣いているし、、かと言って忙しい先生に電話するのも気が引けます。。

仕方ないと思いつつ、来週からお弁当も始まり、緊急にお伝えしたくても連絡手段(担任への連絡は手紙を挟んでと言われております)の出席ノートを見てくれないんだったら意味がない?という気持ちにも…


先生は忙しいんだから、こんなことでモヤモヤしてる自分も心が狭いですし、なにより自分が幼稚園教員だった為、年少のこの時期に担任1人って無理があるのでは…いつか大きな怪我になるのでは…と思ってしまいます。。

こんなことは日常茶飯事でしょうか?気にしすぎでしょうか?、

コメント

ペッパー

同じく年少で、子どもたちの数も同じくらいですが担任は2人でさらに補助の先生も入ってくれているようです。
それでもお迎えのときに覗くと先生たちは忙しそうにしていて、ちょっとしたアレ?と思うことはあります。1人で見るのは相当大変というか、全然見きれないだろうなと思いますよね😢

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます。
    普通補助の先生が入ると思うんですよね…年少の2学期ならまだしも、入園したてで1人は相当難しい気がします…

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

バス通園ならバス担当の先生に一言添えればちゃんと確認してくれると思いますよ!
うちも年年少クラスの時に検尿を取り損なわれて危うく再提出になりそうな時があって、その時に聞いたらバス担当の先生に言ってくれたらと言われました!
娘の幼稚園は特に連絡方法はこうしてくださいとかがないので、私はいつもバスに乗る時に渡す検温表に付箋で『今日お迎えに行きます』とか書いて渡してます!

幼稚園って公立ですか?
それなら先生が一人なのも仕方がないのかなーとは思います。
私立だとちょっと人手不足なのかなーと思います。
娘も年少ですが、20人を担任1人であとは補助の先生が入ってくれてるみたいです!

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます。
    バスの先生には伝えないようにとのことなんです。。伝え漏れが発生するためみたいで…

    幼稚園は私立で、大きな幼稚園です。教育に力を入れているのですが、あれれ?と思う節がすでに多々あります😓

    • 4月17日
KR mama

すみません、私なら電話してしまいます😅
本当にこれが確実に伝えたいことだったりしたら、手紙等見てないと知ったらショック通り越して怒りすら覚えてしまいます。

クレームを入れる!というよりかは、
「先生、お手紙に目を通せない程お忙しいんですよね、ご無理なさらないでくださいね。」と言いつつ、「息子のことも心配で、つい連絡してしまいました💦」と遠回し?に理由を聞きます💦
もちろん、4月が多忙なのはわかっていますが、その分保護者も不安なのは事実で💦

うちのクラスも25人程居てて、補助の先生が2人くらいいてるはずですが、
先日「しばらくは連絡帳のお返事はできない日もあると思います」とプリントを頂きました。
それでも、「見ましたスタンプ」だけでも良いので欲しいのは本音です。

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます。
    そうですよね…電話するのが1番なのですが、どうしても躊躇ってしまいます💦
    普段バス通園で、先生の顔もはっきり覚えてないくらいな感じでして…お着替え入れました!だけ伝えればいいのですが、この子の親は細かいおか娘を見る目が変わってしまったらどうしようとかビクビクしてしまいます💦

    すごく素敵な対応してくださるのですね✨そういうプリントがあれば少しは安心できますよね💦

    • 4月17日
ねこくろねこ

うちはバスの先生に渡すようになっています!それも幼稚園から言われたわけではなくバス停の先輩ママさんに教えてもらいました💦
もしかしたら暗黙のルールとしてそういうのがあるのかもしれませんね??
リュックに入れず手に持っていくとか??

同じバス停は他のママさんはいないんですかね??
先輩ママさんに聞けたらそれが1番よさそうな気がします!

もし先輩ママさんに聞けない場合は私なら2度目に返ってきた時にお電話してたと思います💦

  • こめ

    こめ

    ありがとうございます。
    バスの先生には伝えたり渡してはいけない決まりになっていまして💦大きい幼稚園のため、伝え漏れを防ぐのが理由だそうです…
    せめてバスの先生にお伝えできればいいのですが…

    次返ってきたら電話してみようと思います…

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちも年少の時そんな感じでした。
何度も着替えと手紙が戻ってきて、汚したときは幼稚園から借りた服を着てきてなんで?って感じでした。
あまりにも続くので分かりやすくでっかい字で書いたのにまた戻ってくる。
口頭で伝えたのに戻ってくる。
そうこうしているうちに年中になりました💦
年中になったら全然そんなことはなくて、単に担任の先生の力不足でした。
(以前担任が受け持った子の親たちに聞きました)

あまりにも続くようでしたら、園に直接電話してしまっても良いと思います。
いつも戻ってくるんですけど何か良い方法ありますかとか💦