※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

旦那が昨日帰ってきて急に、うちの食費ってどんくらい?って聞いてきたか…

旦那が昨日帰ってきて急に、うちの食費ってどんくらい?
って聞いてきたから、4万5千くらいかな〜(お酒含む)
外食いれたらそっからプラス1万5千円くらいだよ〜
月によってバラつきあるけど…
って言ったら、

会社の上司の人と食費の話とか
貯金できてるー?
って聞かれたらしく、
そこは、
高校生男子1人
中学男子1人
の4人家族で、
食費ってうちは毎月
お酒入れても
4万くらいしかかかってない気がするけどなぁ〜
うちはパンとか手作りしてるし
たまに知り合いから食材貰うからかなぁ〜?って

子供小さいのに結構いい物食べたり高い酒飲んでるん?!って言われたらしい…😥

え…高いお酒飲んでませんけど😣
一本100円くらいのやつを1日1本飲むか飲まないかくらいだし、、、てかパンなんて作る時間なんてないよ…😭

なんか私がやりくり下手って言われてるみたいですごいむかついた…😱そんなつもりないんだろーけど😱

旦那も、上司はおじさんだから、ちゃんと家計把握してないんかもね〜って言ってたけど…
変なマウント取ってくんなや!って思っちゃいました🥲

うち、使いすぎなんですかね…😱😭

食費や日用品をもっと細分化させて行こうかなと思ってますが…🥲🥲

コメント

ぴぱぽ

うちもpさんとこと同じく、お酒と外食合わせて6万くらいです!勿論、節約しようと努めてこの食費なので、努力しなかったらもっともっと行くと思います(>_<)

その上司のとこはお酒は週末ビール一缶とか、実家が近くてよくご飯お世話になってるとか、食事の品数が少ない、とかじゃないですかね?!子供2人とも大きいのに4万ってあり得ないと思うけどなぁ。。

• p

p

かかりますよね…😞😞
    旦那が外食も好きで割とするので…🥺

ですよね!子供食べ盛りの男の子2人いるのに?!って思いました🥺うちより少ないなんて😭😭
    多分把握してないのか…
    でも、家庭によりそれぞれですよね🥺🥺

• 4月16日
さくらもち

地域柄がめちゃくちゃあると思いますが、食費多い🙄って思いました💦
すみません💦💦💦

ただ、高校生と中学生の男の子がいる家と比較されたって…と思うし、4万しかかかってないは恐らく家計把握してないだけです🤣💦
そんなわけないと思います🤣
知り合いからもらってる食材もその上司が思ってる以上にもらってるんじゃないかなぁと思います🤣

何にせよ、男同士でそんな家計の話をする必要ある!?っていうのが1番思いました😂

• p

p

食費やっぱり多いですかね🥺
    ちょっと高めのスーパーとかで買っちゃうとやっぱ結構いっちゃうので…最近は野菜だけ安いスーパーとか行ったりで分けてはいるんですが…🥺

ですよね😩その人とは家族構成も、全然違いますし😨
    もしかしたら結構食材貰ってる可能性ありますよね😱
    お米だけでも結構いきますもん😱

そうなんですよー!そんな会社の人と家の事話して欲しくないんですよ😩
    前も、節税対策とか学資保険とか生命保険とか、将来の年金対策?とかちゃんとしてる?とか聞かれたみたいで🥺その人はめっちゃ色々ちゃんとしてるって話されたらしくて…。

本人そのつもりなくても私はマウントだ!って思ってます😩笑

• 4月16日
チャ!

別に切羽詰まってないなら
節約して切詰める必要って無くないですか?😅
うちもpさんと同じくらいですが
1度旦那に「俺ら兄弟めっちゃ食べるけど実家の食費4万いってなかったんちゃう?」とか言われましたが
だからなに?って感じです笑
私は外食もしたいし、なるべく子供たちに沢山の種類の野菜やいいもの食べて欲しいと思ってます。
無駄に買って無駄に捨ててしまうのが悪いと言われればそうだねと思いますし
目標決めてそれでやりくりできる人はすごいと思いますが
食費にお金使ってないのが偉いって考えがわかりません😭
それを自慢のように話す方も少し小さく感じてしまいます😅
よそはよそ、うちはうちです!

• p

p

そうなんですよね…
    たしかに今は私が育休中で、手当てと旦那の給料でやりくりはしてるんで毎月は、少ししか残りませんが…でも
    ボーナスとか、子供手当ては全て貯金して、そこには手を付けないようにしてます🥺

男の人って食費とか日用品費とか、あんまりちゃんと把握してないですよね…
    普通に生活してるだけでも、結構お金ってかかりますよね😩

確かに!私も、同じです!
    子供達にも食べたい物とかちゃんと食べさせてあげたいし…たまには美味しいもの食べて幸せな気分なりたいですよね🥺🥺
    家族みんなで色々切り詰めて我慢して節約して貯金…
    はなんだか寂しいですよね🥲

そうですね!よそはよそ!うちはうちですね!☺️✨
    そう思うようにします(^^)

• 4月16日
はなさお

うちは5万円に収まったら良い方です💦しかも実家から野菜やお米送ってもらってるのにです😅

私やったらもっとキツイ事言われますね〜🤣🤣

• p

p

かかりますよね😱😱💦
    子供も普通に食べますし😣💦
    絶対月4万とか無理です!笑😂😂

• 4月16日

大きくなった方が
親と同じものでも
食べそうだし、、、
量は増えるかもしれませんが
以外にお金かからなかったり
しそうですよね、、、

うちは3人女の子ですが
偏食凄くて、、、
ご飯作っても同じものほぼ食べれなくて、、、
子供用に食べれる野菜やおかずを
買う時あるので
その都度お金かかるなぁって
思ってます😢

まだ小さい子いて
ひとりでみてたら
パンなんて作る時間ないですよね😖

• p

p

たしかに…子供が大きくなるとまた変わってくるんですかね…😢😢

それぞれ食費は家庭で違いますよね😐😐💦

パンなんて作ったことないです…笑
    でも普段も、食パン
    食べてるくらいです!高級生食パンとかじゃなく、スーパーの6枚切りで100〜120円とかのやつです😂😂

• 4月16日
ぎっちゃん

回答とはちょっと違うんでしが、パンって手作りのほうお金かかると思います…
食パン焼くのに、材料代と、ホームベーカリー四時間の電気代やら洗ったりなんだりって考えると、100円くらいでスーパーで買った方が安いと思います‼️
ピザは作ったほうが安いのですが😅
もーパン作るのやめました(笑)

• p

p

そうなんですね!
    パン手作りしたことなくて…

確かに、手間がめっちゃかかりますよね😮😮💦

ピザは宅配のやつとか高いですもんね😂おいしいですけど…🍕

旦那には、休日とかは手作りのオヤツとかにしてみるとかどう?とか言われたんですけど5ヶ月の子供いながら無理すぎます笑😩

• 4月16日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

ピザの宅配は高すぎて😂

旦那さん…旦那さんが作って☺️と言いたいところですよね(笑)
    手作りは簡単なものしかやりません!
    炊飯器にみんな材料いれて混ぜてスイッチオン!とか😅パンケーキてきなのはすぐ作れるのでもし余裕があるときにやってみてください‼️

• 4月16日
  • p

p

高すぎですよね🥺💦

たしかに!作ってもらおうかな笑😂
    パンケーキならできそうです🥰子供も喜んでくれそうですし😚やってみます〜🥞!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

食費多くないですか😅😅
うちは5人ですが1月2月は約16,000円
3月は約2万です✨

高校生と中学生ってめちゃくちゃ
食べますよね!
ましてや男の子なら😂😂

• p

p

えー!すごいです!
    5人家族で2万以内ですか🥺🥺!
    お菓子とか飲み物、お酒とか調味料とかも全部入ってますか?😮お米とか…

やっぱり私やりくり下手なのかも…😞😞

なるべく節約レシピとか参考にして少しずつ頑張ってみます🥲🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米いがいは全て込みです!
    子供のお菓子もジュースも全て
    入ってます!

イベントがある月は+で5,000円〜10,000円
    食費に入れてます🍚

そこまで節約はしてないです🤔
    安いディスカウントスーパーで
    5日分くらいのまとめ買いしてる
    くらいです!

• 4月16日
ひひひ

うちは実家からお米もらっていても
4万前後ぐらいです(((;´•ω•`;)))
理想は3万で抑えたいですが、
毎日牛乳とコーヒー飲むのでそのストックと
箱買いのペットボトルに地味にお金かかります。。

• p

p

かかりますよね😭😭
    3万理想ですね〜🥺
    牛乳も私も大好きなんですが高いですよね😭💦
    おいしい牛乳とか250円とかしますもん😱
    でも毎日のコーヒーと牛乳🥛☕️飲んで、今日も1日頑張ろうって朝のスタートになると思いますし、全然いいと思います☺️❤️!

私も毎日じゃないですが、子供寝かしつけたあと、飲むお酒が楽しみですもん☺️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちの夫なんて食費は3万(外食費は夫)で足りるでしょ?って感覚ですよ😂
大人2人に小学生1人です
雑費1万、わたしの小遣いで1万の計5万くれますが足りるわけなく!!
犬も数匹飼ってるのに雑費が1万で済むわけないの分かるでしょ?って思います😂
こんだけ掛かるって言っても普段の食事内容と比較され…いたたまれない😅💦
今妊娠中で買い物は夫に任せてますが、わたしに渡してる以上に掛かってると思います
これで少しは大変さを分かってくれたらいいんですけど。。

お互い遣り繰りがんばりましょうね😂

• p

p

わんちゃんもいるのにそれは厳しすぎますね😭😭😱💦

買い物は旦那さんなんですね!それで今のスーパーとかの食材とか日用品が、どれだけかかるか分かってくれるはずですよー!😭💦
    実際買い物したら、こんなにかかるんだ…って実感すると思いますよ😨😨💦
    分かってもらえるといいですね!🥺🥺
    お互い頑張りましょうね🥰

• 4月16日
まめ

子供に果物含めいろんな物食べさせてあげようと思ったらやっぱり結構いきますよ💦
食費って削ろうと思えばどこまでも削れるけど比例して食卓が寂しくなるから食費が安いからいいってもんじゃないと思うので気にしなくていいと思います!
我が家は5人家族で旦那がお酒飲むしよく食べるので六万かかってます。

• p

p

果物も結構値段しますもんね😭💦うちはバナナとかくらいしか普段買ってないです…🍌

そうなんですよねー😭
    ほんと、食べ盛りの3歳児と、働き盛りの旦那いるから出来ればしっかりお肉とかも食べさせてあげたいですよね☺️💦うちも旦那お酒好きなんで、休みの前の日とかは割と飲みます😱おつまみも食べますし🥺
    でも仕事終わって楽しみもないと寂しいですもんね😂

確かに、食費が安いからいいってもんではないですね😮💦

• 4月17日
ママリ

子供2歳、5歳の4人家族ですが、食費5万〜6万+外食1万です🤣
子供達が果物好きなので必ずデザートに食べるので少しかかってしまいます😃💦
米、調味料全て込みです!一切援助はありません🥲
パンは買う以外の選択はありません🤣
学生の頃はパン作り好きで良く作っていましたが、今は時間が勿体ないです😅

家計のこととかご飯の内容とか一回やってみてから出直して来いって言ってやりたいですね👻

• p

p

一緒くらいで安心しました!☺️💦やっぱりかかりますよね…うちも一切援助無いからかかります😢

あれから食パン作るとコストどれくらいかかるのか調べたら一斤あたり200円くらいだそうです!!
    美味しいとは思いますけど割高ですね!🥺
    そのおじさんは、パン自分で作ってるから!って言ってたらしいですけどコストがどれくらいかかるのか分かってない可能性ありますね!笑😂
    しかも毎日家族で一斤食べるって言ってたみたいで…パンだけで6000円いってるじゃん!ってなって、1ヶ月4万とか不可能ですよね!やっぱり全然分かってないのかもです😂

いやほんとです!笑
    男の人ってイメージで話ししてるから、大体それくらいだろうって憶測なんですよね🥲
    旦那もそれに惑わされるなよ!って思います笑😡

• 4月17日
ママリ

節約も確かに大切ですし
削ろうと思えば削れますが
食って大事です。
食費が少なければ良いもの。と言うわけではないですよね☺️

無駄遣いではないのですから
あまり家計を知らない男性が下手に話して贅沢してるだなんて勘違いされると困っちゃいますよね💦

• p

p

そうですよね!
    食って毎日の事ですし…大事ですよね😢私も食べること好きなのでそこを切り詰めるとなるとなかなかしんどいです😂
    特に今コロナで旅行やお出かけなどあまり行けない中日々の楽しみって食べる事になりがちで…😂たまにはいいよね〜!って奮発してお酒とかおやつとかお肉、買っちゃったりはしてました…😂

そうなんですよ🥺!
    贅沢してるの?みたいな聞かれ方はちょっと嫌ですよね😣もう気にしないようにします!会ったこともないおじさんに振り回されて時間の無駄でした!笑😂😂

• 4月17日