※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

慣らし保育終了後、復帰までの保育時間について相談です。規定を満たしているが、保育士に嫌な顔をされて不安。他の地域や保育園ではどうなのか気になっています。

慣らし保育終了から復帰まで
昨日で慣らし保育がおわりました。
今日から通常保育なのですが
仕事復帰が5月1日からなのでその間は慣らし保育と同じ時間で預けていいのでしょうか?
市の規定として入園から翌月15日まで復帰すればよいとなってるので規定は満たしているのですが……。

保育士さんに
え?休みなんですか?
と嫌な顔をされました。。。

慣らし保育が終わってもし復帰まで登園しちゃダメなら
せっかく慣れたのに慣らし保育の意味がなくなってしまう…。

みなさんの地域や保育園はどんな感じですか?
慣らし保育終了後、肩身が狭く感じております…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園によって休みの日はなるべく休ませて下さいって所と休みでも預けて大丈夫な園がありますが確認はされましたか??☺️

  • おさお

    おさお

    一応4月30日まで育児休暇なのでゴールデンウィークの育休中の方はお休みの御協力お願いしますという日は休みにしています。
    育休でも短時間保育(9時から4時)預かってくれると面談で言っていたのですが…
    もう一度確認した方がいいですよね…

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休でも短時間保育してくれると言ってたなら休みでもその時間内になら預けて良いと思うので気にしないで預けて良いと思います^_^
    もしなにか言われたら面談の時良いと言われたんですけど😭って私なら言います🤣🤣

    • 4月16日
  • おさお

    おさお

    そうなんです😅でも担任の先生に「あーまあ育休はいいのか…」となんか微妙な顔をされました😅
    コロナもあるのかもしれませんね😅

    • 4月16日
ママリン

保育園の方針によるのかも。私もまぁまぁ仕事復帰まであくので、休ませた方が良いのか最初の面談の時に聞きました。慣らしの意味がなくなりますし・・・つて感じで預けて大丈夫とのことでした。うちのところは、お休みの日の自宅保育も厳しくないです。
育休終わるまでは、慣らしと同じぐらいで早めにお迎え行ってます。

  • おさお

    おさお

    慣らし保育が1ヶ月くらい見といた方がいいと職場の人に言われて甘えて1ヶ月みてたのですが意外と慣れるのが早くて笑
    今日詳しく聞いてみようと思います

    • 4月16日
ひろ

うちは慣らし保育が最長で9時~16時なので、その時間で復帰まで行かせてますよ😊

  • おさお

    おさお

    私もそのつもりでした!
    でも保育士さんに微妙な顔をされてあれ?となりました

    • 4月16日
momo

私も職場復帰はGW明けからですが、保育園に伝えて普通に預けますよ😳短時間保育なのでお迎えは早めにいきますが!
一応慣らしは今日で終わりで来週から通常保育です!
うちの市は5月末までに職場復帰をすればいいので、おそらく慣らし終わっても預けるママさんたち多いと思います💦
たしかにそれじゃ慣らしの意味ないですよね😥

  • おさお

    おさお

    復帰したら預ける時は7時から18時までなので、その時間になるのはいつからか聞きたかったのかな?とおもいはじめました笑
    休まなきゃいけないなら慣らし保育はなかったことになりそうですよね😅

    • 4月16日