※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

言葉が少なく心配。子供の単語増やし方について相談。指差しで「ここ」「これ」を使っている。

言葉があまりでなく今12語くらいしか言えません💦
単語を増やすには…と思い、「○○だね」と常に言葉かけしてますが、最近物の名前を言わず全部「ここ」「これ」と言って指差しします💦
なので、単語もあまり増えず…同じような感じだった、お子さんいらっしゃいますか?
こんな感じで単語が増えていくのか、少し心配です😖

コメント

りりー

何語言えるかとか数えたことないんでわからないんですけど
ここ、って結構言います!
物の名前は認識はしてるんでしょうけど自分で言うことはないです(^◇^;)
ママもいまだに言わないし、
パパーとは言います笑
あとは飼い犬の名前と、アンパンマン、くらいですかね笑
遅いのかな?とか思うんですけどあまり気にせずに2歳になる前くらいに勝手にだんだん話すようになるかなー?って思ってます😉

• いちご🍓

いちご🍓

ここって結構言うんですね!
    うちも指差ししていろいろ教えてはくれるので、認識はしてるんだと思いますが…💦
    やはり2歳くらいまでは、こんな感じでも大丈夫ですかね😓
    個人差があるのは分かってるんですが、周りの友達が結構お喋り上手な子が多くて💦
    でも息子は息子なりに、成長してるので、このまま様子見ていきます!
    ありがとうございます😌

• 4月16日
めめ

2歳前はパパ、ママ、パン、ワンワンぐらいしか喋れていませんでしたが、2歳過ぎてから徐々に単語も増えいつの間にか2語も喋るようになりました。
本当に個人差が大きいと思います😌

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!!
    やはり2歳過ぎて、単語が増えていくことが多いようですね✨
    息子ももぅ少し様子をみてみます!
    教えていただきありがとうございます🙋‍♀️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん、バナナ、ないない、くらいしか言えなくて、来週に市の心理士さんとお話してきます🥺
ゆっくり先を見てもいいのかもしれないけどその子の性格とかタイプもあるから1度相談すると言葉の教え方とか教えてくれるしいいかもねって1歳半健診で言われました!

• いちご🍓

いちご🍓

すみません💦
    下にお返事してしまいました💦

• 4月16日
いちご🍓

なるほど🤔
心理士さんの話しは私も1歳半健診の時に、チラッと言われました!
言葉が2歳くらいまでに増えなければ、相談されても…的な感じでしたが🙋‍♀️
様子見て変化ないようなら、うちも相談考えてみます!
ありがとうございます✨