※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、離乳食と授乳について相談しています。授乳回数が減り、母乳やミルクでの栄養補給に不安があります。離乳食の内容も記載されています。

初めまして。
生後8ヶ月のママです。
70cm、9.7kgと大きめに育っています。
離乳食、授乳について教えていただきたいです。

完全母乳で育てていて5ヶ月から離乳食を始めました。
もともとおっぱいに執着がなくお腹が空いても泣かないので時間を見て授乳をしていました。1日8回、飲んでも3分ずつ飲むか飲まないかと短かったのですが大きめに育っていたので気にしていませんでした。
離乳食を始めてからは麦茶を飲むこともあり授乳回数がぐんと減ってしまい、1日3回食になった今は寝る時の1回です。離乳食後の授乳は欲しがるだけとありましたが、欲しがる素振りがなくあげていません。
おっぱいを咥えさせてもいませんでした。
このまま卒乳していいのか、出るなら母乳をあげた方が良いのか、はたまたミルクをあげた方が良いのかわかりません。
まだまだ母乳やミルクで栄養補給が大切だと色んなところで見るので不安があります。
よろしくお願いします。

ちなみに1食の量は
炭水化物70g
ビタミン、ミネラル40g
タンパク質 豆腐20g+肉魚8gもしくは乳製品40g+魚5g
これをぺろっと食べてしまいます。
ビタミン、ミネラルは野菜をスープにして汁物多めであげています。

コメント

Rimi⸜❤︎⸝‍

お風呂上がりなどはどうですか?
うちも完母で5ヶ月くはいから離乳食も食べてくれますが乳を欲しがるので授乳してます!
うちは逆で母乳欲しがりさんなので
お風呂上がり、ご飯の後は麦茶にしてますが😣

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!お風呂の後は麦茶をごくごく飲みます(^^)
    麦茶を飲むのが20:00前でそのあと20:15くらいには寝かしつけで母乳をあげてしまっています。

• 4月16日
ははぐま

お子さんはとてもよく食べてくれるんですね✨

離乳が進んでいてそのまま卒乳できそうな感じではありますが、自分なら寝る前の1回だけでもしばらく続けてみるかなと思います(長男の時はそんな感じで9ヶ月から離乳食メインで細々授乳を続け、1歳で卒乳しました)。

ミルクやフォローアップミルクという方法もありますが、食事メインで考えて、足りない栄養を補うために必要であれば足せばいいのかなと思います😊

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    栄養が足りているか足りていないかがわからず体重で判断でよろしいでしょうか?
    7ヶ月から8ヶ月で見てみると0.3kgくらいしか増えていません。
    ハイハイなどで活動量が増えたからかもしれません。
    寝る前の1回は続けてみます!

• 4月16日
  • ははぐま

ははぐま

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月16日
ははぐま

体重はひとつの目安ですが、動くようになると増え方は緩やかになりますよね。身長も目安になるかと思います!
栄養は、とてもバランスよく食べられているので大丈夫ではないかと思います😊
私は逆に自分の母乳に栄養としての自信がなかったので、食べ物から摂れるならその方が安心でした(笑)

• おもち

おもち

ありがとうございます!
    確かにわたしも自分の母乳の栄養に自信があるかと言われたらないです!笑
    心配でしたが気持ちが軽くなりました☺️ありがとうございます♪

• 4月16日