※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
妊娠・出産

職場への妊娠報告について妊娠5wで初めて病院に行き、絨毛膜下血腫のた…

職場への妊娠報告について

妊娠5wで初めて病院に行き、絨毛膜下血腫のためしばらく自宅安静となり、会社を休むことになってしまいました。

職場には安定期まで報告するつもりはなかったのですが、長期で在宅や休むことになるかもしれず、仕方ないので直属の上司と部長だけには妊娠報告し、ダメになる可能性も高いので他の人にはまだ内密で、とお願いしました。

一週間後の2回目の検診が終わったので経過報告したところ、同じチームの4名には妊娠してること言ったからとサラッと上司に言われました。
(上司は女性ですが子供はいません)

基本的に個人で仕事を受け持っていて在宅で進めているし、自分の仕事を振るわけでもないのにチームのみんなに伝える必要ある?とモヤっとしました。

悪気はないようですが、まだ心拍も確認できておらず親にも言っていないのに…

私の気にしすぎでしょうか?
また、同じような経験された方いらっしゃったら教えていただきだいです!

コメント

にゃん

責任者にしか報告してなくて
つわりが酷く3日くらい休んだ時に勝手に言われました💦
安定期までは責任者と主任にしか言わないで欲しいと頼んでいましたが…
それも責任者が言うたてたと主任から数日後に聞かされました😭😭

• カワウソ

カワウソ

勝手に言われてしまった経験ありなんですね💦

しかもそれを人づてに聞いてしまうと信用できなくなりそうです😵

珍しいことではないと思って切り替えていきたいと思います😂
    ありがとうございます❣️

• 4月15日

私も安定期まで報告は伏せておこうかと思いましたが、初期から子宮内の出血を指摘され、すぐに報告となりました。
私は直属の上司にしか伝えませんでしたが、主任クラスの方は知っていましたね。ですが業務調整上、致し方ない部分もあるのかなあと思いました🥲
あと私の職場は女性だらけなので、少しおやすみを頂いたあと復帰したらみんな分かってました💦💦

在宅での仕事ならわざわざ言うことじゃないと思いました。まして本人が伝えて欲しくないって言ってるのに🥲
それはもやっとします!

• カワウソ

カワウソ

同じくすぐに報告となったんですね💦

確かに責任者の方々だけなら仕方ない気もしますね…

私の職場も女性だらけなので、体調不良と言っていますが薄々気付かれているかもしれません。

共感してもらえてスッキリしました😭
    ありがとうございます!!!

• 4月15日
なな

私も2人目が初診で切迫流産になりました

私は今までに長期間休むことはなかったので
逆に勘づかれるかな?と思ったのと
私の仕事は他の人へふられるものだったので
所属先のみ全員へ上司を通して伝えました

あらかじめ伝えてたおかげで
復帰してからいろいろ配慮していただけて
仕事中に再び出血してしまい
2度目の切迫になってしまったときも、直ぐに対応してくださったので
私は言って良かったです

職場で出血したとき、ちょうど上司が接客中で
もし安定期まで内密だったら
私はそのまま仕事してたと思います
娘も産まれていなかったかもしれません

• カワウソ

カワウソ

早めの段階で伝えていたおかげで、色々配慮してもらえたんですね。

そして無事にお子さん出産されたのですね😭✨良かったです👏

流産の可能性が高いと言われてかなりナーバスになっていましたが、何かあった時サポートしてもらえると思って前向きに捉えようと思います💦

ありがとうございました!

• 4月15日