※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に寝つかず、ミルクを飲まなくなった悩みです。睡眠不足で家事もままならず、小児科で相談したが解決せず。アドバイスを求めています。

まとめて質問させてください!
8ヶ月になった息子のことです。

まず、夜中全然寝ません(>_<)
寝かしつけの際は添い乳をしておりましたが、最近は乳首を吸う事もしてくれず抱っこ紐か抱っこで寝かしつけをしています。
夜眠くなったら激しく泣き、寝たと思っても5分もしないで泣き出し、寝返りを打ち、ずり這いしながら泣いてます。
抱っこで寝かしつけをしてもまた5分もしないで泣き、の繰り返しで寝不足がピークにきています。
以前は添い乳で眠り、夜中も添い乳で眠っておりましたが、最近の息子はそれどころではないといった感じです、、
日中も、夜中しっかり眠れないせいかだいたいグズッてます(>_<)
前までは朝イチとても機嫌よく、ひとり遊びをして、わたしはその間に掃除洗濯などを済ませてました。
ミルクを飲み、離乳食を食べ、床でコロコロ転がりながらひとり遊びをする子だったので、割りと家事などはできていた方だと思います。
でも最近は後追いも始まってきて、視界の外にいると泣きながらずり這いをしてどこまでも姿を探しに行く勢いです、、

もうひとつはミルクを飲まなくなったことです。
離乳食を始めてもう2ヶ月以上経ち、そろそろ3回食にしようかなと思っていました。
離乳食では十分な栄養を摂れてないと思うのでミルクで補いたいと思ってるのですが、ここ3、4日で急にミルクを飲まなくなりました。
麦茶や白湯は飲むので脱水にはならないと思いますが、、離乳食だけでは十分な栄養が行き届いてないのでは?と不安です。
母乳は一応出てますが、少ないと思います。
小児科に相談に行ったところ、ミルクを飲まない、離乳食も食べない、水分も摂らないとなると検査する必要があるかもしれないが、離乳食を食べて水分を摂ってるのならただ単に離乳食と水分でお腹がいっぱいなのかな?といった感じでした。
でも、、まだ8ヶ月で離乳食だけって大丈夫なのでしょうか(>_<)

寝不足すぎて、わたし自身まったく余裕がありません(>_<)
息子にも優しくできていません、、
いつも、ごめんね、ごめんね、と謝ってます(>_<)

アドバイスや経験談など、なんでもかまいません!
助けてください(T ^ T)!

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

コメント

がんぺーちゃん

毎日おつかれさまですm(__)m
私の子供も8ヶ月頃が1番ねませんでした。
毎日3時間抱っこして寝かせて、おいたら起きるをくりかえしてました。。
いつ寝るのー!寝てくれる日くるんー!とかおもいますよねm(__)m
けどいまでは絵本読んで、横で寝てるだけで五分で爆睡してはります!
離乳食に少しでもミルクをまぜてみてはどうでしょうか?
あとはミルクのメーカーとか、哺乳瓶やめてストローでのませてみたりしたら飲むかもです(*^^*)

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます!
    がんぺーちゃんさんのお子様もだったんですね(>_<)!
    3時間抱っこ、、お気持ちお察しいたします(>_<)!
    置いたら起きるのも(>_<)辛いですよね(>_<)
    同じです(>_<)
    息子は元々あまり寝ない子だったので、3ヶ月になったら、6ヶ月になったらちゃんと寝るよと言われ日々過ごしてきましたが、ここへきてますます悪化するとは、、(・_・;
    ほんと、そうなんです!!
    寝てくれる日くるの?!って、、
    いつかは、いつかは、、って思うんだけれど、毎日過ごしているとそのいつかが永遠に来ないような気になったり、、
    五分で爆睡!理想ですね(´∀`)!

ストローでミルク飲ませるの、すごく良さそうです!!
    その発想はなかったので、さっそくやってみます!!
    ありがとうございます(^^)!
    いま抱っこ紐で寝てるので、起きてから、、w

• 8月30日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

気持ちわかります。
    母乳やめたら寝るもウソでした(笑)
    やっと寝かしつけ楽になったのは1歳ちょいすぎてからで、それでも夜中はおきましたけど、となりにいたらすぐ寝るようにはなりました(*^^*)
    最近まで私以外ではねなくて、やっと実母でねるようになりましたよー!
    ぱぱでは寝ません(笑)
    だんだんと、ほんとに楽になるので大丈夫ですよ★
    ストローマグとかにいれてみてはどうでしょうか(^^)
    抱っこ紐おつかれさまです(>_<)
    私のところは、アイスを2個持って食べたいと泣き叫ばれてやっとおちついたところですww

• 8月30日
  • ちゃん

ちゃん

母乳やめたらも嘘だったんですか!
    息子も全然おっぱいに興味を示さないので、この際卒乳しちゃおうか考えていたところでした、、w
    やはり1歳過ぎてからだんだんと楽になっていくのかなあ??
    がんぺーちゃんさんのお子様、ママ大好きなんですね♡
    でも、ママ以外でひとりでも寝かしつけできる人ができると助かりますよね!
    うちの息子も、パパはまだダメですw

ストローマグに入れてみたら、いつもよりは飲みましたー!!
    見たところ、ミルクじたい嫌なのかな?って感じでした(^^;;
    飲んだり、口からダラーッと出したり、、
    少し続けてみますね!
    アイス二刀流?!
    かわいいですねー♡♡

• 8月30日