※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

PTOTと子育てを両立中の方、現在は慢性期病院で時短勤務中。体力的にキツイと感じ始め、今後の働き方について悩んでいます。同じ状況の方の働き方を知りたいです。

PTOTとして働きながら、子育てしてる方いますか〜?今どのように働いていて(時短とか、急性期・慢性期とか…)、今後の働き方や働き先などどのように考えていますか?

今現在は3人目育休中ですが、OT12年目、慢性期病院の正社員、時短勤務(8:30〜15:30)をしています。

今の職場は、転職した際にはいわゆる寝たきり病院で、ほとんどの患者様が月13単位のROM中心のリハビリでした!なので子供が生まれてもずっと働き続けられる職場だなと思っていたんですが…
2人目出産後復帰すると、患者層が変わっていて、離床が必要な方と寝たきりの方半々くらいになっていました。しかも慢性期なので、今離床している方も徐々に介助量は増えていくばかりです😭

今はまだ30代前半でなんとか頑張れますが、今後体力的にも子育てとの両立がキツイな〜と思い始めています…今までが正直楽だったので、余計に大変に感じてしまっているんだと思いますが😅

みなさんどんな働き方をしてますか〜?😭😭
けっこう体力勝負な職業だと思うので、同じく母親業をしながらPTOTしてる方がいればお話ししてみたいです✨

コメント

S.A

同じくOTです!現在育休中で子育てしながら働いた経験はないのですがぜひお話してみたいと思いコメントさせていただきました😊
私は回復期で産休前日まで1日6、7人リハビリしベッド⇄車椅子移乗バリバリしてました😂
私は大丈夫でしたが同僚達は切迫になる人が多かったです💦

育休1年なので数ヶ月したら仕事復帰しなければいけないのですが、両親が近くにおらず初めての子育てで両立できるのか不安です。なので私も時短勤務を希望しています!
それでも残業も結構あるのでやっていけるか心配でしかありません💦
すぐに2人目が欲しいわけではないのでしばらくは時短でやっていこうと思っていますがもし2人目妊娠したときに1人目のときのようにギリギリまで重症患者を担当させられるのは正直嫌です笑
365日リハなので土日、お正月ありません。子どもがいると土日休みがいいし、お正月も休みたいです笑
なので私は老健などの施設や子どもの療育に転職したいなと考えているところです!

長くなってしまってすいません🙏

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!同じくOT、なんだか嬉しい😍

私も上2人が年子で続けて育休を取得していたので、子育てしながら仕事していたのは1年半ほどで短いんですが、やっぱりキツイです…🤣うちは慢性期で、S.Aさんの職場ほど大変ではないですが、それでもいっぱいいっぱいでした💦
    私も1番最初は急性期だったんですが、急性回復期めっちゃキツイですよね…本当残業半端じゃなかったです💦

当たり前ですが自分の年齢もあがっていく一方だし、この先ずっとOTとして働けるんだろうか…と悩み始めてました😭今老健も土曜出勤あるところが多くないですか?今のところ土日休みなので、それもあって次に進む勇気もなく…

子供たちが小学校にあがったら職場や職業自体を変えることも考えようかな…と思ってます💦今仕事やめると保育園も退園しなきゃダメになったり、それはそれで大変なので…😭😭

• 4月15日
  • S.A

S.A

すいません、下に回答してしまいました🙏

• 4月15日
S.A

1年半でも子育てしながら悪阻と戦ってお仕事尊敬します!このお仕事はどこで働いても大変ですよね😭ほんと残業多いのなんとかならないですかね😂笑
妊娠する前は残業してもよかったんですが悪阻がつらくて頑張って定時で帰ってました笑

そうなんですよね💦
なので私も職業自体変えてパートとかでもいいかなって思ってるんですけど
せっかく取った資格なのでもったいない気もして、、、
今仕事辞められないですよね。私もすでに復帰するのが怖いです笑

• しっぽ

しっぽ

つわりの期間は1ヶ月ほど傷病手当もらって休みました😭正直、患者さんのにおいとかもキツくないですか?💦

わかります!私もいいパートないかな?とか思っちゃいます🤣でもパートとかしてる子には手に職あるのは強みだって言われるし、やめる勇気もないです😭😭

こどもが小学校に入るタイミングがやっぱりチャンスかな〜と思って気長に職探ししようと思います!笑

• 4月16日