※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

仲の良い友達から隠されていた妊娠が判明し、ショックを受けています。安定期まで言えなかった気持ちも理解しています。嘘や隠し事で悲しく寂しい気持ちになり、聞いて欲しいとのことです。

1番の仲の良い友達(旦那の仕事の都合上今は遠い県にいますが)から、実は今日産まれました。と報告がありました。
妊娠していたのを隠されていたのがとてもショックです…
でも私も安定期入るまでは言えなかったので、言えない気持ちは分かります。
切迫早産とかだったのかな?とか色々考えたりしていますが、、、
とにかく色々嘘つかれて隠されていたことが、悲しく寂しい気持ちになってしまい行き場のない気持ちを聞いてもらいたくて書いてしまいましたすみません😅

コメント

mei🍒

何かしら事情があったんじゃないですか?無事生まれるまでリスクが高かったとか安心できなかったとか💦

ママリ

切迫早産とか、、障害や異常が見つかった〜とか💦
旦那さんとうまく行っていなくて…とか💦
仲が良くても
ゆうママさんにお子さんがいるからこそ比べてしまうのが嫌で言えないって時もありますよ😣💦

私は下の子が切迫流産からの切迫早産、胎児発育不全で心臓に異常が見つかって、
なんか健康な子を当たり前に産めている周りの人には言えなくて😭
妬みみたいな気持ちがあって💦

すごく仲が良かった友達にすら出産が終わってからしか話せませんでした😭

レッサー

流産経験とかがあったのでは??
私もどんなに仲の良い友達でも、出産報告だけしかしませんでしたよ。
嘘ついて隠していたわけではく、なかなか言えない理由があったんだと思います…😔

• レッサー

レッサー

個人的な意見ではありますが、妊娠報告ってするかしないかは本人次第ですし、
    隠す隠さないというより、
    報告するかは自由な事だと思うので、報告なかったからといって落ち込む必要もないかと思いますよ…😅

• 4月14日
ママリ

私も家族以外への出産報告は産まれてからと決めていたので、同じようなお気持ちの方だったのかな?と思います。

グループのお友達とかだと報告した人と報告してない人がいたら失礼ですし、妊娠報告して無事に産めなかったら気を使わせてしまうので。

むしろ出産当日に連絡してくれるなんてすごく想ってくれてると感じます🌱
私は当日は貧血と会陰切開の痛みで何もできなかったです💦

ずっこ

産まれるまで何があるかわからないですからね😌
私は切迫流産で不安な思いをしたのと、周りの色々な話を聞いて神経質になってなかなか周りに話せませんでした。
産まれてから数日後に報告した人の方が多いです💦
それでも当日に連絡くれたなら、本当は伝えたかったけどやっと話せるって気持ちなのかなと😌✨

私も産まれてしばらくしても秘密にしてましたよ笑
単純に、いきなり私に子供がいたら面白いな。という出来心でした😂笑
2年ぐらい黙ってて、盛大なドッキリになりました!😃

私も産まれるまであまり言ってませんでした!
1.2人は言ったかな?ってくらいです。

産まれるまで何があるかわかりませんし
もし残念な結果になった時に
逆に気を使わせてしまうので
言う気になれませんでした。

なので私も出産してから
妊娠報告せず生まれてから報告する人や
友達が報告してこなくても
理解できるようになりました。

妊娠報告しなかったことによって
ムカつくとかショックとか言われましたけど
逆に困るわ!って感じでした。笑