※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車を買い替え検討中。ホンダフリードとトヨタシエンタを比較。どちらがおすすめか、実際の利用感や特徴を知りたい。子育て向きで、主人は高めの運転席が好み。ディーラーに行きづらい状況。主に子供を乗せる予定。

車の買い替えを検討中です🚙
候補はホンダフリードかトヨタシエンタで、皆さんが比べられてるよくあるパターンなんですが、どちらか買われた方決めては何でしたか?
また、乗られて実際どうですか?
ベビーカー必須、車社会の田舎なので子育てに向いてる方を選びたいと思ってます!

フリードの気になる点
・シエンタより見た目が好き
・室内ウォークスルー
・3列目が跳ね上げだが視界はどうか
・乗ってる人が多いので被り易い

シエンタの気になる点
・トヨタ車が好き
・3列目が格納式
・後列スライド付近に手すり有り
・足でドアが開けられる(フリードもかな?)
・3列目への乗り入れがしにくそう

主人が運転席が高めに設定されてる車が良いというのでそれもどうでしょうか?
3列目は余り出番は無いと思います(兄弟家族が帰ってきた時に乗ったり、親をたまーに乗せる程度)
試乗に行けば早いんでしょうが、子供が完母で小さくコロナの事もあって中々ディーラーに足が向きません💦

基本私が子供を乗せて走る予定です🚙


宜しくおねがいします😺

コメント

くらぴー

フリードかシエンタで悩んで、シエンタにしました!5人席か7人席選べたので5人仕様にしました。(子どもは2人までで考えてたため)

トランク広いので、ベビーカー乗せても結構余裕があります。決めては、私が普段運転するんですが、ワゴンみたくならずなるべくコンパクトがよくて🤔確か、フリードよりシエンタのほうが若干長さ(っていうんですかね、)が短かったのと、トヨタのお店の雰囲気がホンダより高級感あったからです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌱
    シエンタにされたんですね😃!
    5人席と7人席は3列目の有無だけで、ボディサイズは一緒でしょうか?
    そうなんですよ、トランク広いのがよくて✨
    今ノートに乗ってるんですけど、ベビーカー乗せるともう荷物乗らなくて😅
    シエンタとフリードはノートと殆どサイズ一緒なので運転のしやすさも余り変わらないかなと🚙

    運転席からの視界はどうですか?

    • 4月16日
deleted user

シエンタ乗ってます!
3列目ほぼ使わないならトランク広く使える格納式なのはすごく良いと思います💡
大きいAB型ベビーカーも雑に詰めるし、旅行の大きいスーツケースも余裕だし、子連れだと何でも荷物多くなりがちなので便利ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌱
    やはり格納式は良いですよね💕
    ママリさんは7人乗りでしょうか?シートの格納って簡単に出来ますか?
    私はシエンタ寄りの気持ちになってきてるんですけど主人がホンダ推しでして💦

    • 4月16日
min

フリードとシエンタ比較して私はフリードにしました🙂
1番はフリードの方が広いのとシエンタの見た目が微妙だったので🙌🏻
7人乗りなので3列目には行きづらいですが、普段は荷物置きにしてるので跳ね上げています(確かに多少見にくさもあります)。
多分運転し易さなど変わらない気がしますが、トヨタ車は壊れにくいと聞くのでシエンタでもよかったかなと思っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌱
    比較されたんですね!そうなんです、見た目はフリードが私も好みで😂
    将来的にもう一人子供欲しいなと思ってるので、広いのがいいなと感じてまして🚙
    シエンタとフリードって、運転席の高さ比較してどうでしたか?
    主人がそこにこだわり?を持ってまして😅

    • 4月16日
  • min

    min

    運転席は気にしてなかったので差が分かりませんが、フリードも運転席高さ調節出来るので問題ないかなと思います🙏🏻💦

    • 4月16日
はな

フリードにしました!
シエンタよりフリードの方が広いし、天井が高いから3列目に成人男性でもそんなに狭く感じないこと。
あと、6人乗りの場合の2列目の快適さが1番の決め手でした。
跳ね上げは若干邪魔ではありますが、シエンタの場合、3列目床下にしまうときに2列目を動かさないとしまえない、みたいなことを聞いたので、それは面倒だなとおもって💦(最新式もそうなのかどうかは分かりませんが…)
同じ床下格納ならステップワゴンのほうが候補でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌱
    そうなんです、フリード2列目が凄く便利そうで…!!
    主人がホンダ推しなのでいいやん!ってゴリ押ししてきます(笑)

    ステップワゴン、床下格納なのですね?
    ですがあのサイズは運転怖くて😂

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

シエンタとフリードで私も悩み、つい先日、シエンタを購入しました!ままりーぬさんと同じで車社会の田舎で、私が毎日使う車としての購入し、今月末納車です🚗

両方とも試乗し、TOYOTAは息子も連れてったので、チャイルドシートも着けて試乗させてもらいました!

両方運転してみて、運転席はフリードの方が高く、運転しやすく感じました。
でも、シエンタに決めた1番の決め手は、前の方も仰っているようにシエンタは三列目がすっきり格納できる点です。
フリードの6人乗りだと、三列目が跳ね上げ式なので、トランクに荷物沢山乗せる際椅子が邪魔な気がしました。

三列目をあまり使わないのであれば、シエンタの方が使いやすいかもしれません☝️

yu

旧型フリードに乗っていて、次の新車もフリード(6人乗り)を購入しました!シエンタも候補でしたが、ウォークスルーがよかったので金額は高くなりましたが、フリードにしました。

シエンタは試乗していないですが、フリードは運転しやすいです。私も運転席は高めがいいんですが、高さ調節で1番高くしたのでバッチリでした!

足でドアをあけるのはオプションで、うちは両手塞がることはなかなかないしパワースライドドアであればいいかなと思ってつけてないです。

うちも3列目はたまにしか使わないですが、フリードの方が広いかなぁと。でも跳ね上げ収納だからシエンタの方が荷物は乗るし視界はいいかもしれないですね。フリードもベビーカーはもちろん乗ります。

旧型フリードで気になってたとこ(運転しやすさ、スピーカーの位置、広さなど)が今のフリードは改善されてたので、よかったです!

かほ

シエンタ乗ってます!

私は2列目はベンチタイプがよかったのとトヨタに馴染みがあったのでシエンタにしました!
ベンチタイプだとオムツ変えとか、ちょっとご飯食べたりとか出来て便利です。

我が家は三列目は使わない前提です。三列目を使う考えでシエンタ買う人はいないと思いますが。ちょっとそこまでなら、窮屈ですが、2列目にがっつり大きめのチャイルドシートと大人ふたり、並んで座れます。
この間2列目をひとつ倒して大人用の自転車も積めました。

シエンタの前はトヨタのウィッシュかヴィッツに乗る事が多かったんですが、シエンタ乗った時に、車高高くて見やすいな、と第一印象で思いました。
今はまったく感じませんが😂