※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の赤ちゃんに興味を持つのはいつでしょうか?周りの赤ちゃんに無関心で、泣かずにおもちゃに夢中。不安に感じることがあります。

他の赤ちゃんに興味を持つのはいつですか?

生後3ヶ月です。

初めてベビーヨガに行っていました。
同じ月齢の子もいて、刺激になればと思ったのですが、うちの娘だけ周りの赤ちゃんに無関心でした。

赤ちゃん同士で触れ合ってる時も、全く別のところをキョロキョロ。目の前に赤ちゃんがいるのに気がついていないのか、本当に全然関心がありませんでした😭

他の赤ちゃんは、娘の顔をじーーっと見てくれているのに、うちの娘は別のところ(空気?)を見ていて、本当に関心がなくて大丈夫かな?と心配になりました。

1時間のヨガのレッスン中も、他の赤ちゃんは泣いているのに、娘だけは一度も泣くこともなく、ずっとうつ伏せでおもちゃ遊びを黙々と熱中してやっていました。

私のことも見てくれなくて、私がいなくても全然平気って感じがとてもとても悲しかったです😭

あやすと声を出してニコニコして笑ってくれるのですが、不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だとまだ全然気にしなくて良いと思いますよ!
娘は人見知りすごいけど同月齢の友達の子は全然泣かないですし、個性です!

はじめてのママリ🔰

個人差あると思いますが他の子に興味持つのは6ヶ月過ぎてからじゃないでしょうか??
3ヶ月の時はわりと、おもちゃで、もくもくと遊んでましたよ😊私が見えなくなってもなんのその、、、見てくれないから視界に入り込んでも、プイっとされたりして😭
5ヶ月ごろから私の姿が見えなくなるとぐずってちょっと安心しました😊
あやしてニコニコ笑ってくれるなら大丈夫だと思いますよ✨ 

ママリ

3ヶ月で他の赤ちゃんに興味ないのは当たり前だと思いますよ😣✨

うちは双子の娘がいるのですが…
お互いを意識しだしたのは5.6ヶ月くらいかな?😆✨
低月齢の頃はいてもいなくても変わらないと言うか…眼中にないって感じでしたよ😂笑

まだそんな目もよく見えてませんし…
はじめての空間で色んなことに興味津々だったのかも😣✨

ささまる

うちの娘は人見知りすぎて、他の赤ちゃんに興味なんて示さなかったですよ😂😂動けるようになったらハイハイや歩いて速攻逃げ回ってましたし笑

ママ

皆さんありがとうございます✨
3ヶ月ならまだ大丈夫だよという回答の数々に安心しました。家では、ついつい一人遊びをさせてしまうことが多くて。抱っこよりも身体を思いっきり動かしたり、おもちゃがあれば一日中でも一人で遊ぶ子なので、自由にさせすぎたかなと後悔してしまいました😭
周りをキョロキョロして、目の前にいる赤ちゃんに気が付いていない素振りに心配しましたが、これからの成長を見守っていきたいと思います。