※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
お仕事

育休明けの仕事復帰や働き方について相談したいです。育休中で介護施設で働く主任で、夜勤なしのシフト制です。同居が限界でマイホームを考えており、家族だけでの生活になると、働き方に悩んでいます。子育てや家事と役職の両立が難しく、降格して夜勤を希望しています。夫も働き方を調整できるかもしれず、親のサポートも頼れる状況です。どうやってやりくりしているか教えてください。役職の降格は可能でしょうか?

育休明けの仕事復帰、働き方について皆さんの状況や意見を聞きたいです。
私は現在育休中で、9月末に復帰予定です。
フルタイム正社員で介護施設に勤めており、産休前は主任をしていました。早番・遅番あり、役職者は夜勤はなし。ですが、シフト制で休みは不定休です。
旦那は工場勤務で、シフト制で不定休。日勤と準夜勤あり

今現在は旦那の両親と同居していて、1人目の育休復帰後は私たち夫婦と義父母で毎週交代で土日休みを取り、お盆や正月もみんなで交代で休み希望して、なんとかやっていました。
義父母との同居が限界になり、マイホームを考えていて、話を進めているところです。
今後別居して、私たち家族だけで暮らすとなると、働き方をどうしようか…悩んでいます。
マイホームとなると、お金も必要になるので、パートではなく正社員のままで働きたいです。

・子育てや家事と役職は両立できないと感じているので降格してもらって、平社員に戻り、夜勤をやりたい(夜勤をした方が明け休みがあるため時間が作れると思う)
・旦那はお願いすれば準夜勤を無くして日勤のみにしてもらえるだろうとのことなので、日勤のみにしてもらう(旦那は夜勤をしてもしなくても給料さほど変わらず、むしろ私より給料低いので稼ぐなら私がめいっぱい働いた方がいい)
・私と旦那の両親共に近くにはいるがまだ仕事をしているのでいつもは頼めないが、どうしてもの時は親を頼る

これでなんとかやっていけると思いますか?🥲
夫婦共働きで不定休、交代勤務の方、どうやりくりしてますか?

あと、子育てや家庭の事情で役職を降ろしてもらうことは可能なのでしょうか?

教えてください🥲

コメント

ママリ

うちは夫婦でフルタイム看護職なので不定休の交代勤務です。
旦那の方がメインで勤務、私が子供優先でかなり融通をきかせてもらい日曜祝日休みでシフト組んでもらっています😂
さすがにGWは旦那にも休みを取ってもらい交代で勤務します。
末っ子を妊娠するまでは夜勤は月に2回していました。
勤務表の発表がズレるため、旦那の夜勤明け→休みの日やに連休のところに私の夜勤を入れてもらっていました。

なかなか難しいですよね💦
でも夫婦どちらも中途半端には出来ないので、うちはそのようにしています!

• のんちゃん

のんちゃん

私も旦那も日曜祝日休みでシフト組んでもらうってことはできなさそう…😭
    旦那は希望休に制限はないんですがあんまり多いのも…って感じだし、私は希望休3日までなので、夫婦だけではきついのか……💦
    確かに中途半端には出来ないので、うまくやりくりできる方法を考えないとですよね(>_<)
    私はフルで夜勤(フルで入るとなると7回くらいあると思います)して、夜勤入りの日の夜と次の日の朝は旦那に負担はかかるけど、夜勤行く前に夕食と朝ごはんとかできる限りのことはして…って感じで回ると思いますか😂?
    土日祝日の休みの取り方については、夫婦共に月末締めではあるんですけど、私の方が勤務表が出るのが若干早いと思うので、勤務表を見て私が休みじゃない土日祝日は旦那に休みを取ってもらって、旦那が休み取れないところは親に頼る。でいけると思いますか😂?💦

• 4月14日
ゆう

同じく共働き不定休です。
夫婦共に夜勤あり
両親義両親共に遠隔地のため頼り先なし

うちはもう割りきって勤務の調整してもらってます。
おっしゃる通り夜勤あると時間取れるので、旦那様と調整してやれるなら夜勤お勧めです。
私の職場は朝から翌日までの24時間以上の勤務が続くため、身体はかなりキツいですが、休みはしっかり取れますし、福利厚生しっかりあるし、ボーナス必ずあるので、退職等は考えてません。
普段は勤務地が遠いため、朝のみ30分の部分休業を貰い、時差出勤、時間休等フルに活用して、夫婦二人で回してます。
保育園なら土曜保育はあると思いますし、月に3日ほど休み希望が出せるのであれば日曜日に入れて貰い、後は旦那様に調整して貰えば回せると思います!
夜勤の夕飯は準備したりレトルト使ってます。
朝はパンとヨーグルト、冷凍してる卵焼きやハンバーグ、ウインナー等、それと野菜スープでほぼ固定です。
主人はしっかり子供の面倒みれる人なので、負担はありますが、そこはお互い様ですし、夫婦の協力なくしては成り立ちません。でも頼り先がないため、主人は嫌な顔せず、職場に勤務調整お願いしてくれてます。
のんちゃんさんの旦那様もとても協力的でいらっしゃるようなので、大丈夫だと思いました。
やってみて、どうにも難しい!となれば、再度検討しても良いのではないでしょうか?

• のんちゃん

のんちゃん

お二人共夜勤もあって、頼り先も無い中なんとか回せているのですね😳!すごいです!
    保育園なんですが、土曜日は延長なし&午前のみ(8時半~11時半)なんですが…同じですか?
    お互いに職場には迷惑をかけますが勤務調整してもらって、やってみようかなぁ…
    旦那とももう一度よく考えていきたいと思います。

• 4月14日
ともとも

私は、介護師を長年正社員でやってました。一人目出産し、六時間パート。二人目を出産し、来月からの働き方に迷ってます。
話はちょっと違いますが、一人目の妊娠中に家を建てましたが、ローンを組むとき、前年度(正社員)の時の源泉徴収だっため、問題なく組めましたが、旦那の仕事(工場)勤務だけだと、ローンは、厳しかったです💦
もし、家を建てることを考えてるなら、早い方がいいかと。
ただ、お金の面のメリットだけで、社員のまま。て、ちょっとキツイかと・・
介護て、体力的にキツいし、責任も出てきますよね💦
うちの会社には六時間の時短正社員。てのがあります。
投稿者さんの、会社はそのような制度はありませんか?
会社に色々聞くといいと思いますよ。
主任から抜けるのもありだし、まず。自分の体を一番にした方が賢明だと思います

• のんちゃん

のんちゃん

返答ありがとうございます!!
    家を建てようと考えていて、事前審査通りましたが、うちも旦那だけだと厳しいと思います😥ローンの審査だけでなく、2人とも正社員で働かないと返済もきついと思います😱旦那様、私よりも給料低いので………
    時短正社員っていう制度があるかどうか分からないんですが、給料ってかなり下がってしまいますか😭?

• 4月19日
  • ともとも

ともとも

うちも、旦那の方がお給料悪かったですよ💦前年度の正社員で働いてる時の審査だから通りましたが、妊娠中で、復帰後はパート。て分かってましたが、ハウスメーカーは、妊娠中て言うと不利になるからローン会社には言わない方がいい。と言われた位です。

パートになって10万は下がりましたね。時給てのもあるし、時短の六時間にしましたから。
    ただ、パートになって、気持ちは楽になりましたよ

• 4月24日