※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
ココロ・悩み

幼稚園での過ごし方について気になる。担任に聞いても、まだ慣れる段階。聞いても大丈夫?どう聞けば幼稚園の様子がわかる?

幼稚園について教えてください!!
入園したばかりなのですが、今日で4日目です。
幼稚園で何をしたのか?凄く気になります。
担任の先生に聞いても、心配しなくても段々と慣れていきますよー。まだ遊んだりはできないですよねー。とざっくりな感じ。

まだ聞いたりするのは、早いですか?迷惑ですかね?気になって気になって。
どうやって、聞いたりすると、幼稚園で何をしたのか教えてくれますかね?

コメント

個人面談はまだ先ですか?

みんな気になってると思いますが、全員が聞いたら先生も大変で迷惑だと思うので、もう少し様子見た方がいいのかなと思います🙌

• くまたん

くまたん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、少し様子みます!

• 4月14日
ひなの

お子さんに何度も聞くと言いたくなくなる子多いのでお子さんへの聞き方を変えたりこちらからは
もう聞かなかったら意外と言ってくれたりするかもですよー!
先生への質問は先生の答えが全てかと🤔
まだ遊ぶと言うより幼稚園に慣れる段階なので😊

• くまたん

くまたん

そうですよね、まだ慣れるので精一杯ですよね!

• 4月14日

まだ午前保育ですか⁇
幼稚園で働いていた事がありますが、初めの2.3週間は正直何もできません。笑
今日の主な活動が、水道の使い方の説明をして終わり。みたいな日もありました。
担任の先生はとにかく登園してきた子どもたちを安全に無事に過ごして降園させる事に必死です!
5月に入れば今日は〇〇をしました〜と伝えられる日も増えてくると思います!

何をしたか、ではなくうちの子は機嫌よく過ごしていましたか〜?とかであれば答えてくれるかもしれません!

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    いまは、もう給食もはじまり
    全日がスタートしてます!
    幼稚園の先生されていたんですね!すごいです。尊敬します。あれだけの子供たちたいへですよね。

子供が何したというより、今日幼稚園で何をやったか知りたいのですが、それは聞いても大丈夫ですかね?
    例えば歌を歌ったとか、ダンスとか、少しでも内容を知りたい場合は何てきけば、それ自体を5月くらいになってからの方が良いですかね?

• 4月14日

退会ユーザー

聞くのは大丈夫だと思いますが、4月中はバタバタなので思った答えが返ってくるかはわからないです💦
    でも迷惑とかは無いと思います!
    歌をうたったりみんなで一緒に活動したりしてるんですか〜?
    子どもに聞いても答えてくれなくて〜
    とか、お絵描きとかそういう活動はまだまだ先ですか〜?
    って軽い感じで聞いてみたらどうですか⁇

• 4月14日
  • くまたん

くまたん

お返事ありがとうございます!!
    今日で、全日が3日目です。
    オムツが、まだ取れないので
    オムツのことも聞きたくて。一気に聞いても大丈夫ですかね??
    なんか、キチキチしている幼稚園なので緊張します。
    あと、お迎えで並んで先生から引き渡されるんですが、
    最後に並んで話をしたほうが良いんですかね?軽い話でも。

• 4月15日

退会ユーザー

一気に聞いても大丈夫だと思いますが、後ろに並んでいたらゆっくり話せないですよね🤣最後に並んで話すか、お迎えの挨拶の時に、不安でいろいろお話を聞きたいので横で待っていてもいいか聞いてみてもいいと思います!
    入園したばかりでとても不安で、細かく話してもらえるとありがたいと伝えてもいいと思います!
    先生もできる範囲で対応してくれると思いますよ!

• 4月15日

退会ユーザー

すみません、絵文字間違えて打ってました!
    🤣ではなく💦でした! 
    すごく不謹慎な感じですみません。

• 4月15日
  • くまたん

くまたん

とんでもないです!丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!
    今日、お迎えの時に一番最後に並んで先生と話をしてきました!
    トイレトレーニングのパンツの種類の話で「何枚くらい買えば良いですかね?トレーニングパンツより布パンがよいですか?」先生→「徐々にが良いですかねー。」私「昨日は蝶々の歌をうたいました?ずっと子供が謳っていて~」
    先生→「昨日は謳ってないですねー。ダンスをしましたよー」私「今日は何かやったんですか?」先生「今日は外遊びしました!」笑顔で「じゃ、○○くんさようならー」と笑顔で話を終わられてしまいました。

先生疲れてるんですかね?
    聞きすぎですか?
    毎日きいたら、ウザイでしょうか?
    時々??でも、毎日クラスで何をしたか知りたいんですよねー!(>_<)30人クラスでトイレトレーニングしてるから大変なんですかね??

• 4月15日

退会ユーザー

ウザいとかはないと思います!それが仕事なので!!
    ただ何歳児かわかりませんが30人クラスで忙しいのは確かだと思います。基本的に全員に平等に接しないといけないので、1人だけ長く話すとかは難しいのかも…
    もちろん聞きたいことは聞いた方がいいと思いますが。

• 4月16日
  • くまたん

くまたん

おはようございます!お返事ありがとうございます!
    入園したばかりの年少さんです。三才です!、
    しばらく、聞くのはやめたほうが良いですかね??
    最後に並んだり、気をつかってはいますが。
    うちのこは、お漏らしも三回したみたいなんです。大変ですよね?先生も

• 4月16日

退会ユーザー

聞くのはやめなくてもいいと思いますよ!気になる事は聞いた方がいいです!
    先生も1人の人間なので、常に100点の返しができるわけでは無いと言うことだけ頭に置いておいてはどうでしょうか⁇
    おもらしも何回もする子もいるので先生は慣れていると思います!でも物理的に忙しいのは間違いないですね💦

• 4月16日
  • くまたん

くまたん

子供が週末に風邪をひいて、ご連絡おそくなりました!!
    この間は、子供がお迎えの列から外れて、私の方に来ようとしていたら、先生が
    「○○くん!こっちー!」と強い言い方で列にに引っ張り戻していました。
    こーゆうのって普通ですかね?少し怖かったです。
    あと、「先生、今日はお漏らし大丈夫でしたか?」と聞いたら、「あー、どうだったかなー?すみません!!下着を確認してもらえますか?」と言われました。

先生もやはり、忙しくて見てられないんですよね?(>_<)

• 4月20日

退会ユーザー

子どもを強く引っ張る事は良くないですね…とはいえ人数も多そうですし先生も必死なんだと思います。怪我をしそうな強さだったら園長先生とかに話した方がいいと思います。

下着を確認してもらえますか?の件は、正直私も経験あります。
    今日おもらしどうだっけな?と考えても、毎日何十人の情報を把握するのに頭がまわらなくて、冷静に考えたら思い出せる事でもお迎えのお母さんが並んで次々に話していると誰の事がわからなくなったり、間違えた情報を言うよりは着替えたかどうか確認すればわかる…って感じです。

子どもの事は忙しいなりに見ていると思いますよ!

• 4月20日
  • くまたん

くまたん

すみません!!
    下に書いてしまいました!
    よろしければ、見て頂けますか?

• 4月20日

退会ユーザー

強い言い方があるあるとは思いませんが、先生も必死なのでそんな時もあるかと思います。本当はあったらダメですが…

お迎えのやりとりは普通かなと思います!
    先生の性格によってあっさりしていたりたくさん話すのが好きだったり、いろいろな先生がいます!
    まだ4月なので時間をかけてゆっくり信頼関係を築いていってください!

• 4月20日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!こんな感じのやり取りは普通なんですね!

私は色々と話を聞きたいタイプなので遊戯室で何をしたのか聞きたかったのに、遊戯室で遊びましたー!だけ言われると悲しくなりました。

先生を焦らせていけないですね??
    あせらず、ゆっくり関係を築かないとですよね(>_<)
    私立系の幼稚園なんですが、だからとかはないですよね??

• 4月21日

退会ユーザー

私立公立はあまり関係ないと思います!
    懇談などゆっくり話せる時間があれば、こんな風に教えてほしい。と伝えてみたら、伝え方を変えてくれるかもしれませんよ!

• 4月21日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます。
    5月に面談があります。
    その時に話をしてみますね。
    どんな風にお話をしたら、先生として聞いてくれますかね?
    もしかたしたら、若い先生だから中々うまく伝わらなさそうで

• 4月22日

退会ユーザー

先生がどんな人かわからないので、ちょっとわからないですが思ってる事を正直に話したらいいと思いますよ!
    ここに書いている事を少しオブラートに包んで聞けばいいです!

• 4月22日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    頑張って、話をしてみますね!
    また相談させてください。

• 4月23日
R☆A mama

幼稚園で働いてるのですが最初の1ヶ月はクラスがひっくり返ってます🥺ほとんどの子供が泣くのでそれにかかりっきりになってしまいます!なので遊べる子はお部屋のおもちゃなどで遊んでお迎え待つ感じです︎︎☺︎4月の月末になればだんだん幼稚園探検したり園庭で遊んだりお絵描きしたりなどしますよ〜
最初のうちはあまり聞かれても答えずらいです!正直に皆泣いていて何も出来てません。とはもちろん言えないし
1人1人ゆっくり時間かけて見ることは無理なので。もう少し幼稚園に慣れて来た頃に様子など伺ってみて下さい。.ʚɞ .。

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    幼稚園で働かれてるなんてすごいです!!
    もう給食も始まり、午後までなのですが、どんなことしたのかなー?って子供がやったことより、何をしたのか気になるのですが、最初の1ヶ月位って、工作とかダンスとか歌とかあまりやらないんですかね??
    少しだげでも、やった内容知りたいのですが、聞いたらうざいですか?
    どんなふうに聞いたら先生側として良いかんじですか?

• 4月14日
  • R☆A mama

R☆A mama

給食始まってるんですね✩.*˚
    そしたら幼稚園にいる時間も長くなってるのでお外遊びとか少ししてるかもしれないですね꙳★*゚後は、季節のお歌なんかも教えないといけないので今だったらちゅうりっぷとか幼稚園の園歌なんかも練習していくと思いますし、課外があれば(体操や英語とか)なんかも始まる頃かな〜と思います♪全然聞いていいと思いますよ☆むしろ聞いてもらった方が担任とのコミュニケーションにもなるし担任も今一生懸命保護者のことを知ろうとしているのでどんどん話しかけてください︎︎☺︎

『まだ始まって1ヶ月経たないですがうちの子って幼稚園でどんな感じですか?泣いたりしてますか?』『1日クラスではどんなことをしているんですか?』って聞いたらいいと思いますよ✩.*˚

• 4月14日
  • くまたん

くまたん

お返事ありがとうございます
    今日で全日が3日目です。
    全体では、六日目です。
    なんか、きちきちしている幼稚園で、ちゃんとしてるんですが、とにかく決まりが多くて(>_<)
    先生方も良い人なんですが、
    なんか忙しそうで。

並んで引き渡しなのですが、
    最後に並んで話をすれば良いんですかね?
    クラスごとなので、他の保護者を待たせちゃうのかなーと。
    でも、どんな事したんですかー?とかも最後に聞きにいった方がよいんですかね?
    なんか、重くなるのも嫌で。

あと、オムツのトイレトレーニングのことも聞きたいので、合わせてクラスでやったこととか聞いても大丈夫ですか?、すみません!
    色々と心配になります

• 4月15日
R☆A mama

忙しいのはどの園でも一緒ですよ🍀決まりが多いのもしんどいですね😭💦

並んで引渡しって聞きたいこととか聞けないですね😰次の方待たせてるのも気になりますし...そういう場合はお電話やお手紙書くのもいいですよ❁⃘*.゚幼稚園は保育園と違って子供たちが帰ったあとは比較的手隙になります。職員室で事務作業したり教材の準備等したりなのですごく長くなるお電話でなければ全然しちゃっていいと思いますよ♪
私の個人的な意見ですが、色々聞いて来られるのは嫌じゃないですし、逆にこちらから(今日こんなんでしたよーとかこれできるようになったんですよ〜)って伝えた時に(あ、そうですか!とか分かりました)とか言われる方がなんか悲しいです😰保護者の方と子供の成長など喜びたいのに...ってなりました。後、手紙も凄く嬉しいです。私はバス登園の子供にはお手紙などよく書いてました☆(園に来て直接お話など出来ないので)

またよく間違われる方居るんですが色々質問する=クレーマーやめんどくさい保護者じゃないです!!無理難題押し付けてくる事を意味してます!
(トイトレは園でお願いしますとか運動会の日程私仕事なんで変えてくださいとか)

トイトレは今どんな感じですか?うちの息子の保育園はトイトレに力を入れてない園で😰もう自分で家で教えてます😭💦
きっと、くまたんさんの思ってることってどのお母さんも思ってることなので気負いせず気軽に聞いてみてください❁⃘*.゚

• R☆A mama

R☆A mama

すみません😭💦
    下に書いてしまいました😰

• 4月15日
  • くまたん

くまたん

お返事丁寧にありがとうございます(;_;)
    そうなんです!色々きいてしまうと、迷惑かなー?とか
    色々と考えてしまって。
    最初にコメント下さった、落ち着いた頃に聞いたほうが良いのは個人的などんなことしてましたか?みたいな質問は
    辞めて、クラスで何をしたかー?は全然きいちゃって大丈夫なんですね!?p(^-^)q

普通は並んで引き渡しじゃないんですかね?
    いっせいになんですか?
    すごい、防犯とかもキチっとしていたり、保護者の立ち話も近所の迷惑になるからしないで下さいと言われてます。

今日、トイレトレーニングの事と、クラスで何をしたかー?2つ質問しても良いですかね?最後に並ぶしかないですよねー(>_<)

• 4月15日
  • くまたん

くまたん

手紙もやってみますね!
    なんか恥ずかしくて、文章へたで、どんなふうにかくんですかね?

• 4月15日
  • R☆A mama

R☆A mama

うちの園は一斉にお迎えです❁⃘*.゚お部屋の前まで来てもらったら担任が名前を呼んでお迎えだよーと伝えて準備してる間に(最初は補助の先生などいることが多い)担任は保護者と今日どんなことしたかとか、色々パパーッとお話しますね꙳★*゚もちろん次々お迎えに来るので他の方はクラスの中の様子など見ながら待ってますよ〜あとは掲示物見たり〜他のお母さんと喋ったり...

1つ思ったんですが、担任からはざっくり今日何したかって伝えられないんですか?
    お迎え行って、はい!さようなら!で終わりですかね?🥺

手紙は、まだ書かれたこと無いですか?『いつもお世話になっております。幼稚園は楽しんで行ってくれているのですが中々幼稚園でのお話をしてくれなくて..私もこの子が初めての幼稚園で、分からないことが沢山です!〇〇組さんでは最近どのようなことして遊んだりしているんですか?
    って感じで書いて、最後はまだまだ手がかかる子ですが1年間よろしくお願いします。とかはどうでしょうか?

• 4月15日
  • くまたん

くまたん

ご丁寧に本当にありがとうございます!
    先ほど、お迎えにいってきました!
    最後に並んだので、少し聞いてみました!トイレトレーニングパンツの種類は何枚くらい買い足せばよいですかー?と、昨日歌をうたってたので
    ちょうちょの歌をうたいましたー?今日は何かやったんですか?って。
    聞きすぎでしたかね?
    なんか、先生に最後は、笑顔で「今日は外で遊びましたー!はい!では、さようならー」って切り上げられました。聞きすぎたのかなーと落ち込みました。
    20代後半か30位の若い先生ぽいので、まだ余裕がないんですかね?

なので、そんなふうに先生から今日やったこと話をしてくれるなんて、楽しく育児さんは素晴らしい先生なのですね!そんな先生が良かったなー。

毎日きいたら、ウザイですもんね??時々?2日に一度くらいのペースは早いですかね?、
    手紙も素敵です!
    どんな内容でもよいんですかね?時々わたすかんじですか?
    返信は手紙で返すんですか??

• 4月15日
  • くまたん

くまたん

あ!書き忘れました!
    担任の先生は、お迎えのお母さんに統一して、
    おしっこ行けました!給食綺麗に食べましたー!しか言ってませんね!
    こんな活動をクラスでしたとは話をしてないようです。
    まだ4月だからですかね。
    まだ、6日目だからかな

• 4月15日
  • R☆A mama

R☆A mama

お疲れ様です♬✧.。.
    色々聞いたのに、その反応じゃ悲しいですよね😭💦
    聞きすぎとかないですよ。大丈夫です☆うちの息子の園はお迎えの時に何したとか何にもありませんし、さようならーだけです。その代わり下駄箱の横にボードがあって今日したことなど詳しめに書かれてます❤︎"
    私も先生に対してそのような態度で接してますし特に何も求めないようにしました!同じ免許持って現場にたっててもそれぞれ性格なども違いますからね😰なので明らかおかしいことなどはキツめに言います!

幼稚園はブログやホームページもない感じですか??

• 4月15日
  • R☆A mama

R☆A mama

やっぱり最初が肝心ですよ!そんな対応だったら保護者からの信頼などもなくなりますからね😭💦そうやって信頼がどんどん失われていったら何かトラブル(怪我したりなど)あった時にも保護者の方の今までの不信感がドバーッと出てしまって最終園長が間に入らないといけない大事にもなりかねませんからね😰

• 4月15日
  • くまたん

くまたん

楽しく育児さんのお子さんの園はさよならだけなんですね。例えばどんなこと、おかしいときキツメに言うんですか?参考までに教えてください。
    ホムペあります!ブログはないみたいです!
    私のところの、担任はどうですか?どんなイメージ受けましたか?
    最初は、先生も大変だから様子を見たほうが良いと最初のコメントで書いて下さってたので、私も少し様子をみたほうが良いですかね?
    クラスがひっくり返ってる感じなんですもんね??
    そしたら、先生も余裕なくていっぱい一杯なんでしょうか?
    ちなみに30人のクラスで副担任がいます。
    みんな、トイレトレーニングしていて、うちの子も三回位おもらししてました!

先生も余裕がないのでしょうか?
    毎日クラスでやったこときいたら、ウザイですか?

• 4月15日
  • R☆A mama

R☆A mama

園長先生の保護者への喋り方気になったので役所の保育課に言いましたね!フレンドリーと言うか悪く言えば馴れ馴れしい人で、(お母さんと下の子生まれてから上の子にきつくなったね〜)って言われました(笑)後は、夜お迎えの時に玄関閉まってるのでインターホン鳴らしてあげてもらうんですがその時に子供連れて開けに来て、開けている間に子供見てなくてどっかいってたことがありこれは、園長に言いました!結局階段1人で登ってたので!基本お部屋から子供出したらダメなんです😭💦

私1年目の時に年少さん35人クラス持ちまちたが1学期は死にかけました😭💦大変すぎて補助の先生2人居てましたがそれでも回らなかったです😰
    トイレは今はまだ子供にとっても練習なので年長さんになっても漏らしてしまう子は居てますよ!

1度担任の先生に言ってみてもいいかもしれませんね!
    今日の幼稚園での様子とか簡単でいいので教えて欲しいんですか、ダメですか?って︎︎☺︎

• 4月16日
  • くまたん

くまたん

お返事丁寧にありがとうございます!
    なるほど、そういうことがあったんですね!
    言葉使いとか気になりますし、安全面も気になります!
    うちは、安全面すごく気にしてて一人ひとり手渡しで、密にならないようにしてたり、名札つけてないと絶対に受け渡しもしてくれません。

そんなに、年少さんのクラスって大変なんですね!
    4月いっぱい、少し様子をみたほうが良いですかね???

5月の始めに面談があるのですが、そこまで待ったほうがよいですか?
    それとも、今日のお迎えのときにでも言ってみたほうがよいでしょうか?
    でも、30人いて手渡しの子供は8人くらいです。ほかはバスで

• 4月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

言葉使いって大切ですよね♬✧.。.いくらフレンドリーに話すにしても、保護者と先生という立場はわきまえないといけません😭

4月いっぱい様子見つつ気になることは質問や手紙書いたらいいと思います︎︎☺︎
    面談あるんですね❤︎"うちの園はコロナで面談も家庭訪問もなしです🥺面談は1対1でお話できますからその時に色々言ってみていいと思いますよ♪
    また、紙などに聞きたいこと言いたいこと書いておくといいですよ❁⃘*.゚
    お迎えの人数少ないですね、、それなら1人2分でも時間取って欲しいですよね😰

そういえば保護者アンケートした時に1番多いのが幼稚園での様子などが分からない。先生の子供たちへの声掛けの仕方が気になる。などがいつも多かったです︎︎😭💦

• 4月16日
  • くまたん

くまたん

先ほど、お迎えにいってきたのですが、何だか幼稚園ブルーになりそうです。
    名札を忘れたら、園長先生に
    注意を受けて(仕方ないですよね)
    その担任の先生が、うちの我が子がクラスごとに並んでる列からはみ出してたら、「○○くん!こっちー!(怒)」みたいな少し強い口調で列に戻してました。
    そんなもんですかね?
    そして、受け渡しの時には
    「はい!では、さようならのご挨拶さようならー」だけ言って終わろうとしたので
    私から「先生、今日はオシッコいけました?」と聞けたら、「あー、すみません!どうだったかなー?ちょっと下着を見て確認して貰っても良いですかね?」と言われました。
    まぁ、先生も大変なんでしょうね??やはり、なんか質問しにくい雰囲気あるんですよねー!
    先生も慣れるまでは、仕方ないんですかね?

• 4月16日
  • くまたん

くまたん

手紙って、「一日の様子を教えてもらえますか?」とか書いて連絡帳とかに入れておくと、お迎えのときに先生なら
    話をしてくれるんですかね?
    それとも手紙がくるのでしょうか?
    なんか、こんな状況なので
    手紙とか、この担任の先生よんでくれるのかなー?とか心配になってしまって

• 4月16日
  • R☆A mama

R☆A mama

それは、ブルーになっちゃいそうですね😰
    名札忘れただけで...
    うちは、名札必要ですがほとんど顔パスみたいなもんです😭💦
    下着見てどうするんですかね?オシッコ行けたか行けてないかの質問なのに(笑)

私ならこのまま無愛想な感じで続くなら園長に言いますかね🍀子供を預けている以上保護者の方も安心して預けたいと思うし、保育者も仕事なのできちっとして欲しいですね-ࡇ-

• 4月17日
  • くまたん

くまたん

子供が週末に風邪をひいて、ご連絡おそくなりすみません!!
    わたし、間違えてました!
    先生に、今日はお漏らし大丈夫でしたか??と聞いたら、その回答がきました!!
    それなら普通ですかね??
    今日、お迎えにいったら
    トイレに行けた事と、風邪の症状の話をされました!
    こーゆうときって、もうひとつ室内では、どんな遊びをしたか?まで聞いても大丈夫ですか??
    話をしすぎですかね?(>_<)

• 4月19日
くまたん

すみません、私の説明不足で
(>_<)強く引っ張ったのではなくて、強い言い方で「こっちー!」と引っ張り戻してる感じでした。
あるあるですかね?

なるほど!そうですよね、先生も、全員まではオシッコの様子を見れないですもんね。
納得しました!

ちなみに、今日のお迎えで
先生から、「今日は何回かお漏らししちゃいました。それでは、さようならのご挨拶しましょー!」とだけ言われたので、私が「先生、今日は室内ではどんなことしたんでふか?」と聞いたら

「えー!っと」空を見上げる感じで一瞬考えて
「鯉のぼり製作とお遊戯室で遊び好きましたー!」とだけ言われました。
私はもう少し具体的に教えて貰いたいのですが、
これは普通ですか??
どんな風に先生とコミュニケーションとれば良いか悩みます。