※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月と1歳5ヶ月の兄弟がおり、子育てが大変で楽しめない。上の子は幼稚園に行かず強情で、下の子は兄についていきゲンカも。食事も苦労し、限界を感じている。他の親の余裕に比べて自分の子育てが難しいと感じている。

子育てを楽しめない
3歳10ヶ月と1歳5ヶ月の兄弟です。

上は知恵がついてきて幼稚園に意地でもいかない理由を並べて朝から大暴れ
基本的に強情ですごくやりにくい子で

下は兄がしてる事にひっきりなしについていき
つねに譲ることがまだできない上と兄弟ゲンカで泣き暴れ

ごはんは食べない

もううんざりです

ほんとうに限界かんじます。

みなさんもそんなもんですか?

大変よーといいながらもニコニコ余裕があるかたを見るとすごくなんでうちはこんなんなんだろうとおもってしまいます。

コメント

とり

年子兄弟と末っ子が1歳です🙌
そんな日もあれば、
可愛いな〜
平和だな〜
と思う日もあります🙈
私の場合ですが、子供の事以外で余裕がない時は全てにおいて余裕がなく、子供たちの喧嘩もうるさく感じます。
でも自分のやりたい事が達成できてる時(家事をスムーズにできた等)、気持ちに余裕があるのかいつもよりおおらかに育児ができる気がします。
結局、自分の心の余裕次第だなと日々痛感しています、、、
毎日お疲れ様です😭👏

まぬーる

男の子うちも二人いて、犬みたいで疲れますけど、
その上のお子さんは、幼稚園では笑顔で楽しんでいるのでしょうか?

発散できる場所かあるなら、
家と園とで性格が違っても多少は、らしいなって範囲には入りますよ(^^)

ご飯を食べないのはわがままなのか??ですが!

はじめてのママリ🔰

すみません。うちは兄と妹で兄は自閉症なのですが上は保育園いやで大パニック、乱暴でこだわりも強く常に殴る蹴る噛むなどをしてそれを下が真似して嫌なことがあるとすぐ叩く髪引っ張るなどしてきますし上が下に嫌がらせなどばかりして常に兄妹喧嘩で下ギャン泣き。二人ともろくにご飯食べず投げつけてきたりウロウロしてみたり。お風呂も歯磨きも大パニック。おまけに下はイヤイヤ期で一日の大半奇声を発しながら泣き喚く。こっちも常にヒステリック起こしかけながらどなっています😂何度ももう無理ってなって相談したりもしました。今でもそうですがいつも自分を褒めていますよ🙌こんなに大変な子達を今日も一日無事に寝かしつけまでして偉い!ご飯まで作ってる自分!って感じで🤣笑笑