※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジキャット
家族・旦那

義理の親が遠方の方、どれくらいの頻度で会っていますか?何泊しますか?…

義理の親が遠方の方、どれくらいの頻度で会っていますか?何泊しますか?遠方の義理の親(もしくは実親)ってどれくらい会えばちょうどいい距離感なんでしょうかっ!?

うちの義理はアメリカにいます。子どものためを思うとできるだけ会わせたいですが、当然お金がかかる上に私も夫も会社勤めでとれる休みに限りがあるのでみなさんどうされてるのかなと思いました。やっぱり年末、お盆は帰省ですか!?

コメント

ゆきな(^o^)/

義実家が車で3時間の距離です。
帰るのはゴールデンウィーク、お盆、お正月、だいたい2泊3日です。
が、そこまで遠いのなら年に1回行けば良い方だと思いますよ(^O^)/

お金を出してくれるならお盆とお正月くらい顔だしてあげたいですが、飛行機となると気遣いも半端ないですし、子供がいるとそれだけで疲れてしまいますよね😱

• オレンジキャット

オレンジキャット

ゴールデンウィークまで行かれてるんですね。素晴らしい。。そうなんです。お金を出してあげるよと言われるからこそ気を使うしお金がないから、で片ずけられずに困っています。私が義理の立場だったら孫と一人息子に会えなかったらさみしいし、でも会わせてくれない嫁、になりたくなくて、でも家族水入らずで過ごすまとまった時間もほしいです。考えてくださってありがとうございます!

• 8月29日
あーちゃん

東京⇔新潟間車で4~5時間です。
盆暮れ正月は必ず義実家に帰省。連休で、子供が会いたがればいつでも行きます。
アメリカに嫁いだ友人は年1回実家に子供の長期休暇を利用して母と子2人で帰省してきてますよ😁

• オレンジキャット

オレンジキャット

子どもがいきたがれば行くって素敵です〜!ご友人年に一度帰国されるって、ご本人もお子さんもおじいちゃんおばあちゃんも楽しみなイベントなことが想像されます。逆を考えると私の義理にとって全く同じことです。やっぱり義理親と夫と子供に定期的な楽しみを設けてあげたいと思いました。コメントありがとうございました〜〜!

• 8月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

参考になったなら良かったです😊
    しかもグッドアンサー頂いちゃって恐縮です☺
    義両親には色々援助も口も出されて嫌な事もたくさんありますが、子供できて私も負けじと意見言うようにもなりましたし、子供が喜ぶのが1番なので割りきってます(笑)
    お互いがリフレッシュになるのがいいですね😁

• 8月30日
姉妹ママ♡

私は実親、義理の親、両方とも遠方です!
両方ともだいたい年2.3回ぐらいですかね〜実親の方が会う回数多くなる事もありますが(^^;)
こっちから会いに行くのは年1回でだいたい2泊しかしません。
オレンジキャットさんの場合は義理の両親が海外にいらっしゃるとのことなので無理に会いに行こうとしなくてもいいのではないかなぁと思います。年1で会えたら十分なのではないかと思います。
知り合いの方も義理の親がアメリカに住まれてて会いに行くのは2.3年に1回ぐらいとおっしゃってました!後はビデオチャットしてるそうです。

• オレンジキャット

オレンジキャット

コメントありがとうございます!年に1、2回相手が会いに来てくれるんですね。バランス良さそうです。ビデオチャットいいですね。うちもたまにはやりますが、もっと活用して穴埋めしたいと思いました!

• 8月29日
まるんちゃん

実家は片道8時間、義実家は片道4時間です。
どちらとも遠く、旦那の長期休みがあるのはお盆とお正月からいなので、3人で帰れるのは年に1回ずつ。

しかし今は仕事もしていないので自由がきくので、実家には帰れるときは理由を付けて帰ってます(笑)
義実家はもちろん年に1回です!

• オレンジキャット

オレンジキャット

義理はもちろん年に1回!そうですよね〜〜!実親の方が遠くても多くて自然ですよね!

• 8月29日
ままリーン

義理の親は車で一時間で会うのは月に一度です。
実親はカナダに住んでるので、もう5年も実家に帰っていません。その代わり、親が航空会社に勤務していたので割引もあって、年に2回から3回こっちに来てくれます。滞在期間は、うちに3泊から5泊くらいです。
年に一度帰省できたら良い方だけど、お金も時間もかかりますよね…。連休だと混んでて航空券も高いので、一番いいのは、安い時期にまとまった休みを取って帰省する方法ですかね…。

• オレンジキャット

オレンジキャット

実親さん年に2、3回もカナダから会いに来てくださるんですね!私だったら実家に自分が行きたい気持ちも出るかなと思いますが、それだけ会えるのはうれしいですね。正規で飛行機代を支払うと考えると、子どもが20歳になるまで定期的に会いに行こうと思ったらかなりまとまった金額に思えてきてしまっての質問でした。安い時に行けたらいいですが共働きで休暇が合わせずらいので現実的には高い時になりそうです。気が重いです。

• 8月29日
  • ままリーン

ままリーン

来てくれるのも嬉しいけど、私も帰りたいって思います!先週、カナダにいる兄の結婚式だったのに、妊娠中のため私だけ出席出来ず、かなり落ち込みました(>_<) 生まれたら、ぜったい帰りますw 正規での航空券のうえ、共働きだと辛いですよね…。でも、義両親が元気なうちに行ってあげると向こうも嬉しいはず♡お互い頑張りましょうね!

• 8月30日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

私も妊娠中に行けなかった結婚式があったのでお気持ちわかります。。お兄さんの結婚式だったらなおさらですね。赤ちゃんが生まれたらの帰省は楽しみですね!お互い頑張りましょう〜〜!

• 8月30日