※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊娠・出産

妊娠したが、家計が厳しい状況。不安や絶望感があり、パニック症状も。どう頑張ればいいか。

こんにちは、いつもお世話になっています。
ありがとうございます。

新婚で妊活の二期目で妊娠しました!
まだ5週になったばかりなので確定ではありませんが。。

しかし、本当ならば望んだ妊娠で、飛び上がるほど嬉しくて、
浮かれまくるんだと思っていました。

しかし、実際は妊娠は嬉しいのですが、ここで義両親の多額の借金が発覚し、主人も一部連帯保証人になっていて、今後のこのを考えて(ローンを組む時など)一括返済して連帯を外してもらいました。

他にも色々出来で、今月だけでかなりの金額を使い、貯金が減りました。

そして、ここから私たちが家賃を払って住んでいた家も差し押さえになってて、住めず、リフォームもしたのに皆パーになりました。

引っ越すのにも家賃、敷金、礼金、仲介手数料、共益費。。
引っ越し費用。恐ろしいです。

これから子供が生まれるのに、どんどん無くなるお金。

不安感が半端ではなく、貧困に対して異常に恐怖を感じます。

ここのところは、家に一人で居ると、息が出来ず、吸えず、手足がしびれ、じっとしていられなくなり、パニック発作のような症状が出ています。

私の実父母は、とりあえずお金がなくても、これ以上は減らないんだから、旦那さんと二人で頑張りなさいと言われていて、
今日も発作が出ましたが、来てくれませんでした。
息が苦しく、涙が止まりません。。

結婚式も予算の問題で中止になりました。

新婚生活、新居、インテリア、生活、将来の計画、結婚式。
すべて無くなりました。。

絶望感しかありません。

長々とすみません。。

皆様ならこの状況でどう考えて頑張りますか?

コメント

naaami

それは一気に大変なことが起こりましたね(´・・`)
さぞ今後の生活に不安を抱いていらっしゃいますよね……。

安心できるかはわかりませんが、引越し費用等をひいても貯金は残りそうですか?もしそれなら全然大丈夫かと!
私はできちゃった結婚だったのでお互い貯金0のスタートでした。とにかくベビー用品も自分に必要なマタニティ用品も安く安く抑え、毎月少しずつ早めに揃えていきました!
高望みしないことと、選ぶ病院の出産費用も調べて抑えられそうなところを探していきましょう!これから貯めていくこともできますし😊

結婚式もパパママ婚などもありますし、出産すれば子ども手当もあってそれを子どものために使えば毎月のおむつ代の足しにだって十分なりますよ。希望を見つけていってくださいね♡

• オトッペ♪

オトッペ♪

コメントありがとうございます。
    一気に起こりすぎて、気持ちがついていけません。混乱しています。

引っ越ししても、貯金は残ります。
    しかし、今まで必死に貯金してきたお金がどんどん無くなる事への恐怖があります。

わたしも妊娠しましたのでいつまで働けるかわからないですし。。

出産は遺伝疾患がありリスク妊婦になるので、
    医大での出産になるので、結構費用が掛かるかと💦

持ち家が欲しいので、主人の年齢も40過ぎなのでローンなど焦ります。。

焦っても心配してもしょうがないと思うけどかんがえてしまう自分が嫌になります。。

• 8月29日
いせまま

子供第一なので、
貯金の少なかった私たちは
結婚式なんてあげる考えすらありませんでしたよー!
今すんでる所の家具も全て旦那が一人暮らしで使ってたものをそのまま持ってきたものです。

うちの旦那も借金があり、しかも債務事故もしてるので今ローン組めません。携帯すら自分の名義で買えません。

今は貯金もほぼゼロです。笑
でも特に絶望感はありませんけどね!

子供の貯金だけは出来てます!!
とにかく、私と旦那はどんなになっても
子供だけに不便させずに暮らしていけたら今はそれでいいです。

• オトッペ♪

オトッペ♪

結婚式はそんなに派手にではなく、神社挙式と、食事会する予定でした。
    これは数カ月前から決まっていて打ち合わせも始まっていて。お金も用意していました。。
    やはり夢だった白無垢。。
    義両親の無責任な行動のせいで、消えると思うと絶望感です(>_<)

• 8月29日
senamama

自分たちの借金ならまだしも義理両親の借金返済…さぁ、これから!というときの出来事に本当にお辛い思いされていることでしょうね…
悔しいですよね。いい意味でも悪い意味でも夫婦になった以上は一蓮托生…というにはあまりにも辛すぎますね。
義理ご両親はどんなお考えなんでしょう…これから未来のある夫婦の生活を奪って。

体調は大丈夫ですか?お子さんも授かったとの事でホルモンバランスも乱れ余計精神的に辛いと思います。しかし子供はmomo@さんご夫婦を選んできてくれていると思います。まずはご自分の体調を第一に…としか言えずすみません。
あまり1人で抱え込まないでください。呼吸の乱れ、手の痺れ…完全にストレス反応です。
可能であれば少しの間実家にお世話になるとか環境を変える事をお勧めしますが…お仕事などの関係もありますしむずかしいでしょうか?
実ご両親も体調のこと、そこまで深刻に考えておられないようですが…ご主人にも相談は厳しいですか?

• オトッペ♪

オトッペ♪

そうなんです、主人の借金じゃ無いんです。
    でも連帯になっている限り、家も車もローン組めないので、支払いをして解除しました。

さあこれから、まさしくそれなんです。
    ここから新生活が始まって、予定より少し早かったけど授かって、挙式と食事会をして。
    友達にも年賀状で結婚報告をして。

すでに招待しているゲストもいるので、それのキャンセルはどうしたらいいのかとか。
    悩みは尽きません。

この前までは遅いマリッジブルーかなと思っていて、妊娠が発覚してからは、マタニティーブルーなのかな?とか。
    発作になった時は、怖くて不安で耐えられなくて、死んじゃうと思うくらいです。
    父はとても優しくて、行動力のある人なのですが、この困難を乗り切らないとこれからもやっていけない!と思っているみたいです。。

• 8月29日
ぴぴ

めちゃくちゃ大変ですね( ºωº )義理のご両親がお金貯めて結婚式代出すべきだと思いますよ〜〜!ご実家のご両親に言ってもらえないですか⁇
まず相手方のご両親は悪気あるんですか⁇
借金のこと黙ってて結婚すると酷いですよね(^◇^;)私なら縁切ります。
折角のいい時なのに可哀想。。読んでるだけのこちらでも辛いですね(´;ω;`)
でも離婚しないのであれば前向きにやっていくしかないです、、私ならとりあえず働けるとこまで働いて全額貯金します!!
赤ちゃんがいる身体なのでお大事にしてください。

• オトッペ♪

オトッペ♪

むちゃくちゃですよね(>_<)
    義両親はもう借金に慣れているみたいで、督促があっても見ないで捨てて、知らなかった事にしてたみたいで、なので差し押さえになってるみたいです。

その差し押さえ物件を私たちに住まわせ、名義を変えて、なんて言われていて、自分たちでリフォームしましたが、騙されていたと言う事ですよね。名義を変更できるわけないのですから。。
    義両親とは縁切りする予定です。
    孫にも会わせたくありません。
    1番ワクワクで幸せな時ですよね。

義両親のせいで離婚するなんて悔しいし、お腹に子どももいるので離婚しないで頑張ろうと思っています。

なんでこんなことになったのか。。
    何か悪いことしたかなぁ。。(>_<)

• 8月29日