※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

現在0歳児慣らし保育中で慣れず毎日泣いている。会社のGW休みが1週間延びる可能性あり。保育料8万円かかるが、保育園に黙って預けてもいいか不安。家事や自分の時間も欲しい。休み延長で保育園に預けても問題ないか教えて欲しい。

現在0歳児慣らし保育中
全く慣れず毎日ギャン泣きです。
復職がGW明けなのでまだ時間はあります。

まだはっきりとは決まってないのですが、
会社のGW休みが
1週間程伸びる可能性が出てきました。
(3週間程GWです)

子供2人標準保育料で8万程かかってます。
会社がGW休み1週間程延びる事を
保育園に黙ってても良いのですか?
役所の保育園利用規則?で、
労働時間と日数でなにか問題なってきますか?

保育園に休みを言ったら多分
「絶対とは言わないのですが、
できるなら自宅保育して頂きたい」
と言われる可能性が大きいかもしれないです。

標準保育園で高い保育園払ってるし、
今せっかく慣らし保育泣きながら頑張ってるのに
GWの長期休みでまた慣れない環境に戻ってしまう
少しでも行って慣れておかないと、と思います
(他の子は抱っこされずおもちゃで遊んでますが、うちの子は保育園の部屋が嫌みたいで預けて1時間後お迎え行くと、毎日廊下やベランダや外にいて涙目です)
上の子も土日でもお友達と遊びたいと言います。

家族全員家にいると昼ご飯など家事も増えます
それは別に良いのですが、
個人的に復職の準備で服やら靴やら買い物したい
産後1回も行ってない美容院にもそろそろ行きたい
少し背を伸ばしストレス解消したいな
っと思ってます

休みが延びても黙って保育園に預けるか、
役所の保育園利用に問題ないか
わかる方教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに福岡県北九州市です。

コメント

momo

GW休みが伸びて復職が伸びること、黙っててもいいと思いますが、そういう時に限ってバレるんですよね😭職場に連絡がいったり、何かの拍子で休みが伸びてるのに預けてること、バレたらその後ほんとに気まずいですよ💦
私なら1週間丸々保育園に行かせることはしないかもしれません💦💦預けるなら、長期間休んで、保育園に慣れないことが不安と先生方に正直に話したらどうですか?うちの園は預かってくれると思います!もちろん早めに迎えに行きます!
私もGW明けから復職予定です。買い物や美容院は4月中にも行こうと思えば行けると思います😅

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます🎈
    上の子の慣らし保育の時復職前日まで1時間保育で美容院や買い物ゆっくりできなかったので😅まぁ美容院や買い物はしないでも生きて行けるので、まぁいっか〜って感じです🤣
    やはり全体的にあまりよろしく無いのですね、会社の休みが確定次第、保育園に正直に言って今後どうするか決めたいと思います😅
    黙ってよーかな、どーしようかな、
    っと思ってたので背中を押して頂きありがとうございます。
    あと、ご意見ありがとうございました😊

    • 4月12日
幸🍀

保育園によると思いますが...、息子の保育園ならば、その様な場合は慣らし保育の延長で預かってくれます☺せっかく慣らした意味がなくなるので💦

私は上の子が育休復帰で保育園に入ったのですが復帰できなくなり求職中に切り替わりました。普段なら慣らし保育2週間程度で終わり復職ですが、求職中なので2週間終わっても仕事しているわけでもなく...。でも求職活動中の3ヶ月間はそのまま短時間で預かってくれました。一応、仕事が休みの日は子どもも休みの方針の園ですが柔軟に対応してくれました☺

その代わり、仕事が休みで預ける時はきちんと繋がる連絡先を先生に伝えるように言われています。黙っているのは1番よくない...という印象です。

GW休みが延びたこと、復職の準備が終わっていないこと、せっかく慣れてきてるので引き続き短時間(お昼ご飯までとかお昼寝までとか)で預けたいということ、私なら保育園に相談してみます^^

役所的には何日までに復帰しないといけないという決まりがあるので、復職証明にはその日付より前で記載して貰えたら問題ないと思います。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます😊
    うちの園も親が休みの場合は子供も休み方針です😀
    黙ってバレるか、大丈夫かなっとドキドキして過ごすより、ちゃんと話してどうするかした方がよいですね😄
    会社の休みが決まり次第、保育園連絡し、相談して決めたいと思います🌷
    ありがとうございました😊

    • 4月12日