※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
子育て・グッズ

娘が保育園を怖がり、慣れるまで大変。男性教師もいることが原因かも。他の保護者はどんな声かけをしているか気になる。

娘が保育園を怖いと言います。。

先週から慣らし保育で、娘は年少です。
何かされたりとかではなく
知らない大人、子供に囲まれて
保育園に行くのが憂鬱みたいです💦
わざと熱が出た、と休みたがります。

多分男の先生も担任にいるのも原因かな?と🥲

元々臆病な性格でもあるし内弁慶なので😭
慣れるまでの間だとは思いますが
そこまでが大変ですよね😱
息子はまだ訳も分からずなので
泣いてても頑張って!で済みますが
娘は話せるので余計気になって😅

春から慣らしの方々で
泣いたりしてなかなかだと思いますが
みなさんどんな声かけしてますか??

コメント

もちぱく

今年じゃないですが、転園で4歳2歳で慣らし保育しました😅やっぱりいろいろ感じ取りますよね💦私は担任の先生のことたくさん褒めて?優しいよ〜とか〇〇してくれたの?よかったねーとか、先生と仲良く慣れるように励ましてました😊自分も積極的に園での様子聞いたりして先生と仲良くなるようにしました✨2歳で入った方に男の先生いましたが、うちの子は男の子なのもあってか大好きです😍ママの気持ちは伝わっちゃうので、保育園ていいとこだよ〜先生みんな大好きだよ〜って伝えてた方が慣れるのは早いような気がします😊

  • かびごん

    かびごん

    お返事ありがとうございます😭
    やっぱり前向きな言葉がけが必要ですね🥲💦
    私も園の様子とか、先生のお話してみます!!
    慣れるまでは時間かかるかもしれませんが
    ニコニコで行ってくれる日を楽しみにします😭❤️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も年少で、
怖い、園行きたくないの、つらい、悲しい、、毎朝毎晩行きたくないとシクシク泣きます。💦ママと離れたくない、一緒にいたい、、って。。園服を見るだけで泣きだします。。給食もいまだに拒否しているので、お昼でお迎えです、、

頑張っているよね🤗今日は何して遊ぶのかな?✨お外で〇〇や、〇〇して遊んでみたら??お兄ちゃんお姉ちゃん遊んでるの見てみたら?✨ママずーっと息子のこと考えてるからね、想ってるからね、迎えにくるからね、ニコニコ楽しんで遊んでね✨とか声掛けしてます!
ギャン泣きしててあんまり聞こえてないみたいですけど、、笑

うちの息子も控えめで、大きな声や集団が怖く感じるところがあって、なかなか馴染めないです💦
いつか慣れてくれたらなぁと思いますが、、、
でも園に毎日通うだけでも本当に凄いことなので✨✨
でも毎日泣いてるとすごく心配ですよね😭わかります😭

  • かびごん

    かびごん


    コメントありがとうございます😭
    そんな事言われちゃったら
    行かせるの辛くなりますよね🥲
    給食食べないと1番困りますもんね💦

    娘は朝はバイバイするとき号泣ですが
    その後はどうにか楽しくやってるみたいです🥺💦
    毎日大好きとは伝えてます🌸

    笑顔でバイバイ出来る日まで
    親子とも頑張らなくてはですね😭

    • 4月13日