※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖奈
家族・旦那

親から財産差押えの通知が来たと連絡がきました。何と弟が国民健康保険…

親から財産差押えの通知が来たと連絡がきました。
何と弟が国民健康保険料の滞納を繰り返していたのです。弟名義の通帳を持っていた母の所へ役所からの通知。幸い、残高もそれほど多く入っていなかったので全額落ちることはありませんでしたが‥

私も数年前に30万ほど貸しており去年から返済が滞っており返してもらえてません。
それを問い詰めたところ弟は私や母の携帯を着拒否、LINEはブロック。
35歳何ですけどなんと子供地道たことを‥
通常ならいい大人だし勝手にしろ!と身捨てるのですが離婚し子供と離れたことで解離性健忘と診断されました。
精神的に参っておりもし万が一それを苦に自ら‥
なんて事になってたらと気が気でなく。
母と一人で住むハイツへ行ってみました。
車もなく合鍵で部屋に入ると仕事に行った様子?で留守でした。
一応仕事なのか行方不明なのか分からないので念の為仕事場へ安否確認。

注:過保護なのは重々承知しています。

見つけた途端私も腹立たしさと苛立ち込み上げてきましたが‥
とりあえず、LINEもブロック解除、着拒否解除してイラン事するなとそれだけ忠告しました。

今までに見たこともない憎悪に満ちた顔でうっとおしそうに仕事場まで来んな!迷惑だ帰れなど親にも暴言吐き捨て本当に情けなかったです‥

恐らく財産差押えとなっているので今後ローンなど、もし引っ越しなども出来ないかと思われます。
あとどのくらい借金があるのか?

開示請求するべきなのか‥

今後このようなことを相談して行ける場所等はないでしょうか?
両親も退職し父は介護して貰わなければ生活出来ません。

主人にはこんな事話せないし私も自らの家庭がありますので関わっては要られません‥

何かいい方法はないでしょうか?
またはご兄弟でこのような状況を乗り越えた方いらしたら案をお願いします。

コメント

ジョージかあさん

国民保険は差し押さえの通知が来たところにいけば
分割できますよ。私の主人も腹立たしいことに
元カノと暮らしていたときの住民税やら滞納して
差し押さえ通知がきました💢💢💨
分割払いできますが
今のぶんとかさなりますので
結構な額になるとおもいますが‥‥
通知がきたらちきんと話し合いをすれば差し押さえはされません。

はっぴーらぶママ

差し押さえされたのは、弟さんの通帳だけですか?

世帯が違うと思うので、大丈夫だとは思いますが、他の家族の方の通帳などが差し押さえされてはいないですか?

弟さん、個人の財産だけならは、放っておくのがいいと思います。過保護なのは承知ですとのことなので、余計なことかもしれませんが、仕事の関係上、そういう方をいろいろと見ています。35歳ですよね。もう、自分の責任です。
行政に差し押さえされても、ローンが組めないとかはないですが、借金が多いなら、ローンなんて組めなくなる方がいいんです。

弟さんに降りかかった問題を誰かが解決していると、いつまでも誰かが何とかしてくれると甘えると思います。
行政から差し押さえ我慢くるってことは、事前にそういう通知が何度もきています。
それを無視したから差し押さえになるので、

ただ、弟さんのこと心配だと思うので、一応、そういうようなことの相談にのってくれるところもお伝えします。弟さん、1人で何とかするのも大変だとは思うので。
住んでいる市町村にどこにでもあるはずですが、生活困窮者自立相談支援の窓口というものがあります。
家計相談などにものってくれますので、問い合わせしてみてもいいかもしれません。
ただ、弟さんがその気にならないのなら、どこにでも相談しても、無理かなと思います。

借金の整理なら、法テラスなんかでも相談にのってくれますよ。

ご参考までに。