※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学区が変わり、友達関係に影響する可能性が心配です。同じ経験をした人がいるか知りたいです。

年中のクラス替えでは、学区でクラス分けをしていると聞きました。
それを知らず、年中から入園したばかりなのですが
近場で住所が変わる可能性がかなり高く、
学区が変わり、それももしかしたら同じ学年に同じ学区の子が居ないか、少ない場所になるかもしれません。

小学校前にマイホーム購入や実家に同居などで、学区が近場で変わる家庭もありそうですが、
年長の最後の方ではなく、年中の途中で学区が大幅に変わった家庭は周りにいたことはありますか?
都会と田舎ではまた違うと思いますが、地方です。。
友達関係に響きますでしょうかね??

そのことを知っていれば入園前に引っ越ししたのに😭とすごく思ってしまいます‥

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園が同じクラスだから、小学校入ってからも仲良いかと言ったらそうとは限らないですし、あまり気にしなくても良いのでは?と思います。

私自身ですが、保育園3箇所、幼稚園1箇所、小中2箇所ずつ通っていましたが、友人関係には特に困ってなかったです。

年長のわが子は年少の秋から途中入園し、コロナで丸1年通えず今年に入ってからようやく幼稚園再開しましたが、友達関係とか気にしていないですよ😊海外でローカル幼稚園に入れてますが、ローカル言語わからなくても楽しく通っています😄
同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は多分多くて1〜2名ですし、小学校低学年でまた引越しがあるのでその時は知り合いの全くいない学校に通うことになりますが、あまり気にしていません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    別の方の質問のコメントに、
    母親の役員関係について「学区の人同士で編成されたりする」「同じ学区の人がいないと結構大変」などとあったため、
    母親同士の関係にも結構影響が出て、
    母親同士が仲良くなりたいから同じ学区の子と仲良くするように仕向けたりなどですと、子供の友人関係も大変かなと思いましたが、
    そんなに深刻にならなくてもいいですかね😂

あまり影響が少ない感じだといいなぁと思います😣

• 4月11日
気分屋ねこさん

うちの園も年中から学区を参考にクラス分けされました😊
入園の時と進級の時に学区の確認もありました😳
うちは年内にマイホームが建つのでそっちの学区で合わせてもらいましたが、クラス内でもみんな同じ学区ではなく何人か、です!
遠方の学区の子は学年で3人とかしかいないので同じクラスみたいですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀

しっかり確認してくれる園は親切ですね!
    バラバラの学区の子や、変化の可能性のある子たちは同じクラスだと良いですよね。

クラスの学区の内訳などが気になります😖
    役員も学区で固まったり色々あるみたいで‥

気分屋ねこさんでしたら、
    この件について先生に聞いてみたりしますか??

もし色々と影響があるようでしたら、年長からまた学区に合わせた転園も視野に入れようかなと頭をよぎります。。

• 4月11日
ニコ

うちも長女がマンモス園でした。卒園の時にわかりましたが同じ小学校に進む子は6人だけ。しかも女の子は1人だけ。年長クラスで同じ小学校に進む子は0でした。私も年長クラスは進学する小学校別で配慮されると聞いていたのにえ?でした。
小学校へ進み、1年生のクラスでその唯一同じ幼稚園出身の女の子(幼稚園のクラスは一緒になったことがない)と同じクラスになりましたが、家も近くなかったのか全然仲良くもならずまたクラス替えとなりました。
顔見知りが多ければ安心ではありますが、同じ幼稚園で固まってるのは最初だけみたいです。全然知らなかった近所の子との方が仲良くなれたりします。あまり気にされなくても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀

影響はそこまで多くはないですかね。。

母親同士も学区を意識して仲間づくりなどをしていたりすると、
    幼稚園外でも一緒に遊ぶときなどに、学区の違う私は入っていきずらいんじゃないかとか、
    親が同じ学区の子と仲良くさせようと仕向けたりすると、
    娘は大丈夫かな、などなど
    憂鬱になってきました😓

その幼稚園は、役員を学区毎に振り分けたりもするようで、、

小学校からはあまり心配しておらず、
    在園中の関係が懸念で😭

• 4月11日