※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が発語が遅く、周りの子供と比べて焦っています。成長早い子に悩みを感じています。検診でひっかかり、育児に不安を感じています。

同じような方いらっしゃいますか…?

一歳4ヶ月の娘…まだ発語らしきものが全然ありません😭

ご飯用意してるときにまんままんまと要求しては来ますが、、わんわんだよー!とか、ママ、パパとか頑張って教えてはいますが…全然です😅
真似しても言えません😓

1週間違いのお友達が、どーぞとか、バイバイとか、貸してーとか言ってたり…

娘より小さい10ヶ月の子がすでにわんわんとか、やったーとか話しててものすごい焦るし落ち込みます…😓

10ヶ月検診でもひっかかりましたが…一歳半検診でもひっかかるのかな…って今から憂鬱です😭

成長早い子は検診が楽しみで仕方ないんだろなーそう言う育児したかったなー何がいけなかったのかなーってどうしても暗い気持ちになります🥲

コメント

ma

うちの娘もまだ発語ありません😂ママも泣く時に、まままままっていうので言ってるのかどうか😂

指示は通りますか🥺?あれ取ってきてとか!パチパチできる?とか

わたしは結構個人差あると思ってるので気にしてません🤔はーい🙋‍♀️できる?とかそういうのが通るなら全然大丈夫だと思います!

みみ

10ヶ月検診で発語でひっかかったんですか??
まだまだ気にしなくていいと思います😂
私の弟は3歳過ぎまで何も言わず、検診でもひっかかったし、障害の子が通う教室?に行きましたが、なんの障害もなく普通の高校生です!

下の子が上の子もいる影響か発達が早い?ですが、検診楽しみなんて思ったことないですよ〜😂
みんなそれぞれ悩みはたくさんありますよ!!

うちの下の子もまだ何にも発語ないでーす😂
ただ疎通はしっかりできてるからいいかなと思ってます!

うちは上の子が早かったぶん
これが個人差なのかと改めて実感してます🤣

はるな

うちは2人とも1歳半健診の時は発語なしでしたよ😊
こちらの言っている事が理解出来ているなら大丈夫と言われました。
次男は1歳7.8ヶ月からママとか言い出しましたよ。

ふぅMam

不安になりますよね、分かります。
私の娘も発語らしいものはほとんど無いです。

親の指示もなんとなく理解しているし、話はしないけど身振り手振りで表現してくれるので、そのうち話してくれるだろうと思って過ごしてます😊

10ヶ月検診で発語引っかかったのですか?!💦

なんだか早い病院ですね💦

とりあえず今の時期は単語が出なくても、親の指示が通れば大丈夫らしいですよ(^-^)

例えば「あれ取って!」で持ってきたりとか、「これお片付けね」でお片付けしたりとか、(あくまで一例ですが)そう言うのが出来ていれば単語が出る出ないはそこまで心配しなくて良いと聞きました(^-^)

とんとん

うちも1歳4ヶ月です。
私がよく、「よし!」って言ってるみたいで「よし!」って立ち上がると真似して「よし!」って言うぐらいです🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳4ヶ月、
まだ全く発語ありません!!
まさに、悩み…とまではいきませんが、
いつなんだろうなぁ~🤔
お喋りできるようになったら
(厄介なこともあるでしょうが)
また楽しいんだろうな~
とか思ってしまいます😂
私は完全に個人差と思っているので、
気にしてないんです😂
意志疎通できてるし、
自分のやりたいことも伝えてきますし😊
あ、指差しもしません!

うちの子は、指しゃぶりをするんですけど、
それもする子しない子いるので、
そんなのもあって、完全に個人差~と思ってます😊
で、これで数年後、何か発覚したとしても、
それはそれかな、と。
今、目の前にいる息子の笑顔に応えたい😆💕💕
って思っています😊
じゃないと楽しめなくないだすか??

10ヶ月検診では、何が引っ掛かったのでしょうか~??