※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

ママ友との挨拶が苦手で悩んでいます。会話したい気持ちもありますが、遠慮してしまうことが多く、落ち込んでしまいます。他のママ友同士が仲良く話す姿を見るとさらに寂しく感じます。挨拶や交流の大切さを感じつつも、受け身でいる方が無難かなと思っています。見た目の問題も気になります。

ママさん達との挨拶が無愛想な人が多く、考えすぎかもしれませんが…最近悩んでます。

ママ友は作らなくてもいいと思う人もいると思いますが、少しくらい会話したい適度の気持ちはあります。話しかけてもよそよそしかったりするとあまり踏み込んでは行けないのかなと思い話しかけず挨拶だけして帰ったりしますが内心めっちゃ落ち込んで帰ってきます。
挨拶無視する人も居たり…聞こえてないのかもしれませんが凹みます。上の子のクラスではやっと何人かとは話したり出来る人は居ますが下の子はまたこれから作っていかないとなって考えると鬱です💦

なにが言いたいのか伝わってないかもしれませんがただの愚痴かな😭

他のママさん同士が仲良く話してるのを見るとよそよそしい感じが見られないのにこっちが挨拶してもなんだかそっけなく挨拶され悲しくなります。
人見知りってのもあるかもしれませんが、話しかけてすいませんって思ってしまいます。

ただ預けるだけいいので有ればいいのですが行事とかトラブルで相手の親に謝らなきゃとかなると交流(挨拶)は大事かなって思うのですが割り切って開き直ってって感じにしかなりませんが。ハイハイ別にいいですよって思うしかないのでしょうか🥺

やはり見た目の問題もあるのかなとか…可愛いや体型、若さなどで判断して避けられてたりするのかって悩んだりもします💦
話しかけるという攻めに行くより受け身で話さない方がいいという結論に至ります。

辛口コメントは控えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話しかけてもよそよそしい感じ、踏み込んではいけない感じ、分かります!

去年の秋から保育園に途中入園しました。
コロナのせいで親が参加するイベントが中止になったので、同じクラスのママさんが全然分かりません💦お迎えがたまたま被った時にやっと「あ、同じクラスなんだ…」と気づきます😂

何回かお迎えが被ったママさんには「途中入園しました同じクラスの○○(娘の名前)です!これからもよろしくお願いします!」とめっちゃ早口で挨拶しました(笑)相手のママさんはもちろんびっくりしていましたが、挨拶してくれました😁

こちらが挨拶をしても無愛想なママさんはいます。その無愛想なママさんが他のママさんと仲良く話してるのを見てると少し凹みます。

私の場合は途中入園なので、そもそも関わりが少ないからしょうがないという気持ちと、このまま無愛想な感じが続くならそういう人&近づかないようにしようと思ってます😌

体型や見た目よりも、表情や声のトーンかな?と思います😊今はマスクをしてるので目元しか見えませんが…こちらを見てくれているかとか、明るい声かとか。

すみません、全然解決できてなくて💦

• 新米

新米

返信遅れました💦
    わかってくれる人がいて嬉しいです。
    はじめてのママリさんも新しい園でこれからやっていくぞって感じ伝わります!私も共感します。無愛想だったりすると凹むとどこで悩み解決したらいいのか分からずモヤモヤするし、保育園の先生に話すほどでもないしなーって思います。

はじめてのママリさんの言うように目を見て挨拶するのは威圧感出してるかもしれないと思い斜め下を見て声は割と大きく言っていますが表情が良くなかったのかなと顔を見るようにして挨拶してました😭恥ずかしいですが…後は子供さんと話すようになったのでそこから親御さんと話せるようになれば良いかなって思います!

返信遅れてすいませんでした。

• 4月14日

見た目はよっぽど極道のような見た目の人や、ボロボロの服でも着てない限り気にしないと思いますよ。あと芸能界でもないので体型も顔も関係ないです。

話してるときに落ち着いて相手をみてると、慣れないうちは結構相手も緊張してたり気を使ってるのがわかりますよ。
自分だけじゃないんですよね。
「親しくない人に対しても私コミュニケーション得意です!!」って人、実はそんなにいないですよ。

あとそんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ!
もしうまくいかなくてもそれがあなたの評価ではないですから。

• 新米

新米

返信遅れてすいません。

極度とかではないですが明るい色着たりはしています。青やオレンジのセーターとかですが…作業服やスーツ出来てる人からすると目立つかもなと思うくらいです。

そーですね。誰にでもコミニケーション得意って人はあまりいなさそうですね。
    あ、この人今緊張して話してるんだなって伝わっているといいのですが…
    ネガティブ思考なので励まされると助かります!

はじめてのマ・マーマスパゲッティーさんの言うように上手くいかなくてもそれだけが私の評価になってなければいいなと思います。
    無愛想な人がこれからも同じ態度であれば仲良い人としか話さない人なんだなと思ってあまり話さないようにしたいです。

• 4月14日