※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子供が発語が少なく、指示が通らないことで心配しています。他の同月齢の子供の成長に焦りを感じています。

1歳4ヶ月、発語は

「まんま(ご飯)」「よし!」「あ!」「パパ(色んな時に言う)」

わんわんは「あんあん」

ぐらいしかなくて、〇〇持ってきて!の指示が通りません

ちょうだい、どうぞしては理解してます

本当に発達障害や自閉症が心配すぎて検索魔になってしまっています

これから伸びますかね??😭

snsやYouTubeで同月齢の女の子がめちゃくちゃ話してるの見てしまって焦ります。

コメント

ゆいとん

うちも発語同じくらいですよー!
何にも心配したことありません😆今喋れる限りの言葉でいっぱい話しかけてくれて、こちらも理解できるだけの範囲でコミュニケーションとって日々笑いが絶えません。

• とろろん

とろろん

ほんとですか!
    私が心配しすぎなのかな、、

• 4月9日
ゆーぼー

一歳4ヶ月でめちゃくちゃ話してるんですか!?その子やけに早いですね〜。
うちも
バナナ(まなな)ニャーニャ、まんま!ママ、パパ(小声)ん?、落っこっちゃった(っちゃっちゃっちゃ)アンパンマン(あんまんまん)、ミッキー(ミギーーーーー)くらいですかね〜。
オムツ持ってきて!はわかるようになったらしいんですが、他はダメです😅指さした先のものがわからないみたいです。でも日々理解できることも増えてきてるしすぐ増えると思います!

多分そのくらいの発語が普通だと思うんですが…😅

• とろろん

とろろん

ゆーぼーさんのお子さんもめちゃくちゃ話せてますよね

• 4月9日
ごはん🔰

うちも同じくらいです!

はっきり言うのは「ママ」「ボール」「ねんね」くらいです。

ちょうだい、だめ、くつしたは理解しているようです。
あとは「あ!」と指差しで伝えようとしてきます。

個人差の範囲だと思いますよ〜✨

ma

うちは取ってきてとか指示系は対応できるけど、発語はゼロですよー!😭

個人差もありますしそんなものかな〜と思ってました🥺まだのんびり様子見てあげてもいいと思います😳

はじめてのママリ🔰

1歳半で4語出てたら問題ないので、今でその感じなら全然大丈夫かと!✨

美咲

娘が同じくらいの時は
パパ、しぇんしぇ(保育園の先生)、ばあば、ワンワン
だけでした。○○持ってきてが通じたのは1歳半近くです。
ゆっくりだな〜と思ったら年末にはやっとママ、年明けからはもう言葉の爆発期になって、だいどーぶ?(大丈夫?)、もっかい!(もう1回、)、ごてぃとーしゃまでちた!(ご馳走様)、おいれ(おいで)、パパねんねー(パパ寝てる)など人間らしい言葉を一気に話すようになりました☺️歌も結構歌えます!とっても可愛いです。焦らなくても全然大丈夫です!今は言葉を覚えるために貯蓄してる真っ最中なのかもしれないですよ😆

うちはもう少し単語は多いですが
もっと喋らない子もいるみたいですよ。

ちなみに持ってきては意味を理解してないことが多いので
〇〇ちょーだい、から始めると上手くいくと思います
理解出来てる単語で連想させていくと持ってきて!が通じるようになりましたよ!