※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子の発達について気になる点があります。言葉の遅れや記憶力、行動について相談したいです。周りと比べて問題があるのか心配です。

3歳2ヶ月の息子なんですが、発達面で気になるところがあります。

言葉は遅めで、3歳あたりから少しずつ二語文が出始めました。
今は『お茶(スプーン・フォーク)ちょうだい』『うんち(おしっこ)出た』など簡単なことは言えるようになりました。
取ってほしいものがあれば指をさしたり、私をその場所まで連れて行って自分で指さして教えてくれます。

野菜や果物の名前も覚えており、『〇〇どれ?』と聞くと指差しでき、私が絵を指さして『これなに?』と聞いたら正しく答えることもできます。

数字や色も正しく覚えられていて、数字に関しては60くらいまでならほぼ間違えずに数えられます。

ルールは理解しており、指示は通るので『手を繋いで』といえば手を繋ぎますし、散歩中に車が横を通って行く時は私が毎回『ストップ』と言って止まるようにしていたので、今は自分で『ストップ』と言いながら止まるようになりました。

人には関心があり、公園で他の子が遊んでいると近づいたり、あわよくば一緒に遊ぼうとします。

気になるのは言葉の遅さはもちろんですが、テレビのマネをよくして、独り言というのか思い立つと突然テレビのセリフを真似し出します。

あとは記憶力がすごくて、CMで見た企業のマークや社名を見つけると、その会社の名前を言います。
例えばラーメンのパッケージを見て『日清』、水道の蛇口を見て『TOTO』、ぶら下げる虫除けを見て『アース』などです。
芸能人も何回かテレビで見かける人だと、テレビを指さして私に名前を聞いてきて覚えてます。

2歳くらいからはちゃんと教えた訳でもないのに、リモコンを使いこなしていて、自分で見たい録画を再生・巻き戻しなどしています。
あとは私が操作するときでも、チャプター番号を覚えていて、見たい場面の数字を言ってくることがあります。

他には昨日幼稚園の入園式だったんですが、入場の為に並んでいるときから、外で遊びたくて床に寝転がる、入場してからも泣き叫ぶなどはないですが、自分用のイスに座らずにほぼ抱っこ(たまに自分の席に座る)、『あっち!』と言って外に行きたいアピールをしたりで、他の子に比べると落ち着かない様子でした。

普段も出かけ先から帰ってくると、まだ帰りたくないがために車から降りようとせず、チャイルドシートのロックを外そうとすると手をかぶせてきて『あかん!あー失敗(気に食わないと失敗って言います)』と怒ってきます。

ただこれに関しては私自身は育てにくさは感じておらず、こんなものかなと思っているのと、好きなジュースやお菓子・食べ物で釣ると比較的切り替えられるので、こんなものかなとは思っています。

あとは物や色などの『これなに?(何色?)』には答えられますが、『今日は何したの?』など答えのない質問は訳がわかってない感じです。

1歳半健診で指差しが出来ず、2歳・2歳半と再健診になりましたが、2歳半で指差しもでき、ある程度私とも意思疎通がとれていることと幼稚園に入園して吸収する場合もあるってことから、3歳半の定期健診まで様子見ということになりました。

ただやはり周りと比べてしまい、質問させていただきました💦

やはり何かしら発達面で問題があるのでしょうか😣?

コメント

ママリ

同じ月齢3歳2ヶ月の息子を育てています。

なんか、、うちとほっとんど同じです笑

うちは言葉は早かったですが。

数字60覚えられてたら十分じゃないですかね!笑
うちは10までで精一杯です。色もあまり覚えられてません💦

記憶力は半端なくて、残念ないきもの事典が好きなのですが、ナレーターから全部覚えています😅

うちの子も何かもっていそうですが、育てにくさは感じず、むしろ切り替えは早いので周りに比べれば楽です笑

回答になっていませんが、
問題があるかどうかはわかりませんが、息子と同じです!と言いたいです😁笑

うちの地域は3歳半で3歳児検診があるので、そこまで放っておこうかなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉は全然なのに、他のことに対する記憶力がすごいので、逆に心配になってます😅

大人からすると驚く記憶力なんですが、この歳の子はこんなものなんですかね😅?

大してしっかり教えてもないことをどんどん覚えるので、ビビってます(笑)

私の地域も3歳半で健診があるので、そこまでは様子見するつもりです☺️

• 4月9日
ゆいゆい

私のイメージする『男の子』像な気がします。車の車種を全部言える子だとか、新幹線全部言える子とか、自分の好きなものに対してすごく記憶力がいい子が多いと思います。
うちの娘は、好きなキャラクターはありますが、凝り性ではなくさっぱり。それよりも保育園で『先生が〜って言ってたよ』『お友達とすべり台したよ』とか人に興味がある感じです。すごく女の子っぽいなぁと思ってます。
私の勝手なイメージですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに男の子のほうが、なんというのかオタク気質?みたいな部分は強いかもしれないですね😂

言葉が遅いこともあって、言葉のキャッチボールは覚えないのに、(言い方は悪いですが)どうでもいいことは覚えるので不思議というのか、ちょっと心配で😅

幼稚園も始まって客観的に見てもらえるようになるので、様子見てみます😌

• 4月9日
M♡

3歳0ヶ月の娘がいます👶

こないだ3歳児健診があり、色や大小、名前、物の指差し(リンゴや犬、カエル)、これ何してる?(ご飯食べてる、お風呂入ってる)好きな食べ物、名前年齢などは言えました。
ですが、『今日誰と来た?』『傘はどういう時に使う?』はダメでした。
その前から発達外来受ける予定だったので、保健師からは何も言われませんでしたが、小児科受診した時は発達遅いねって言われて今度大学病院で検査します💦
うちも3語文までは普通に出ますがやっぱり周りの3歳と比べると遅いなと思ったので療育検討してます🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も、今日誰と来た?とかは多分答えられないです💦

小児科の受診は発達のことを相談するために行かれた感じか、たまたま何かのとかに言われたんですか?

• 4月9日
  • M♡

M♡

小児科は自分が気になっていたので、受診しましたよー😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    小児科からの紹介で大学病院って感じですかね🙂?

• 4月9日
  • M♡

M♡

そうです!!もし気になるなら受診してみるといいかもですね🥺
    うちは落ち着きとかは問題ないんですが、言葉が遅く受け答えができないんで今度言語聴覚士さんともお話します☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査まで繋がるならいいですね!
    私も小児科受診、検討してみます✨

• 4月9日
ドレミファ♪

うちの息子に凄く似てます

私の予想だと自閉症傾向かなと…

耳からの指示が入りにくい分目から(ロゴや標識、数字)の情報の吸収が早い

数字が好きなので1ー100言えるし見ても読めます

ひらがなとか恐らくすぐに覚えで言えると思います

100%正解なものは答えやすい
→例えば1+1=2
だけど答えが人にによる物
どんな気持ちだった❓️とかの感情が苦手です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目からの情報の方が、入りやすい感じはします💦
    今言えるもの、覚えたものはほとんど言葉図鑑などで絵と照らし合わせで覚えたり、てれびで覚えてるので😅

耳からっていうのは、例えば目の前にいるお友達の名前は〇〇ちゃんだよと口頭で伝えるなどですかね?
    こういうのは苦手というか、右から左って感じです😅

そらじろーさんのお子さんは、検査を受けたり、診断ついたりされてますか💦?

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

読んでてなんとなく自閉傾向かなと思いました🤔💦

凸凹の差が大きいと自閉症に当てはまりやすいので、、
息子さんの記憶力のよさ(凸)と言葉の遅さや落ち着きのなさ(凹)が少し気になるかな…と。知り合いの子が似た感じなのですが、その子は数字に強くて落ち着きがない子です。

3歳半まで様子見とのことですが、どうしても気になるようでしたらプロの先生に見てもらうといいかなと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりその気配はありそうですよね...💦

知り合いのお子さんは、どの程度落ち着きがないですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園での集団行動はなかなか難しいみたいです、、自分のしたいこと優先という感じで💦

簡単にしか聞いたことないので詳しくわからずすみません😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、参考になるのでありがたいです☺️

うちの子は昨日から幼稚園始まったばかりなのでどうなるかって感じですが、これから園での生活で見えてくる部分もあると思うので、しっかり見ていこうと思います😅💦

• 4月10日