※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

19週の絨毛膜下血腫による出血で、安静にしていれば通常の生活に戻れる可能性があります。自宅安静が必要で、洗濯やごみ出しは慎重に行うように言われました。出血が続く場合は入院の可能性もあるため、様子を見ながら健診を受けることが大切です。

19週で絨毛膜下血腫による出血がありました。毎日横になっていれば、今まで通り動ける生活が戻るのでしょうか?

4週に1度の健診日の朝に鮮血があり、健診と一緒に出血を診てもらえました。その帰りにも1度鮮血がありましたが、それ以降止まってます。
下腹部痛は微妙な痛み程度のものが毎日たまにあります。

今回入院ではなく自宅安静を希望し、ウテメリン30日分を飲みながら4週間後の健診まで様子見となりました。
お買い物も家事など基本しないこと、座ってる状態も良くないのでとにかく横になっていること(自体を病院と思って入院してるかのように)と言われました(><)
絶対安静とは言われてないので、最低限私がしなきゃならない週2回の洗濯やごみ出しは、一瞬ささっとやるなら大丈夫でしょうか?

ネットで調べると、妊娠中期からの出血は良くないと書いてあるばかりで不安です…
今回の出血が止まってなかったら健診後即入院だったとか、血腫がある限り出血の可能性があるし、今後出血が止まらないことがあったら即入院と言われているので、素直に自宅で寝ていたら無事に出産の日がむかえられるのか……

コメント

m𓈒𑁍‬

医者ではないし
無責任に大丈夫とは
言えないかなと思います😔

座っているのも駄目で
なるべく横になるように
指示が出ているなら
なるべくそうした方が
良いと思います😌🌱
それだけ動くと悪化するリスクが
あるから出ている指示と思います🥺
お腹はったら横になってねとかではないので💦

ごみ出しとかはトイレに
行くくらいの距離とかなら
ましかな?とは思いますが
洗濯物はやはり入院してたら
しないような事なので
極力しない方が良いと思います🥺

それだけ動いても大丈夫な人は
大丈夫だったり
それで悪化する方もいると思います。
週数もまだ19週ですし
何かあった時に後悔しない
行動が大事と思いますので
お身体大事にして下さい😌🌱

私も切迫早産でそのまま
緊急入院ではりどめの点滴
24時間生活して
精神的に辛かったですが
無事生産期に産まれて
頑張って良かったと思っています☺
当時は精神的にも辛く
早く産まれたらどうしようとか
ありましたよ🥲

家族に指示について
説明して洗濯物は頼んで
無理ならクリーニングでも
お金はかかっても
赤ちゃんの命にはかえれないので
相談していいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり言えない難しい質問に、すごく丁寧に返信くださりありがとうございます(/ _ ; )
    "後悔しない行動"との言葉にとても納得しました。自宅安静が許されたので気が緩み油断しそうになりますが、自宅にいられるだけ十分と思ってちゃんと指示を守りたいと思います!常に「今ここが病院だったら…」と考えながら行動することにします!
    初マタなので、もう19週5ヶ月で出産が近づいてるのにこんな状況になってどうしよう…と焦ってましたが、まだ19週と先は長いのですね(^_^;)今後ずっと後悔することにならないよう今しっかり気をつけます!

    maa.さんのお話やお言葉は心強く、気が引き締まるとともに頑張るぞという気持ちになりました!無事に乗り越えられてご出産されて本当に良かったです(><)
    maa.さんの温かいお気遣いありがとうございます!

    • 4月10日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬


    血腫については私自身が
    経験していない部分について
    コメントできないですが
    心配と不安だろうなと
    お見受けしたので🥲💭

    気を張りすぎても
    辛い事も出てくると思いますので
    あまり気負いせず
    お身体大事にして下さい😌
    横になって過ごすのも
    中々苦痛と思いますので
    ドラマ見たり自宅安静だからこそ
    できる横になりながらできる事を
    楽しめたらなと思います☺
    経過が良く入院にならないよう
    私も祈ってます🌱

    私の方こそ少しでも
    気持ちが楽になれたなら
    良かったです☺
    こちらこそ丁寧に返信
    頂けてありがとうございます😌✨

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験があったり、今回のことが過ぎれば、あの週数のあの時はあーだったこーだったなぁと思い出のように思い返せるのかもしれません(^_^;)
    今は、妊娠中期からの血腫情報は多くなかったり、妊娠自体どう経過してくのかさえ経験がないので不安ばかりで…
    自宅とはいえ楽しんではいけないんだと、"安静"の完璧求めて思い詰めちゃいますが、あまり気負わずと言っていただけてすごく楽になりました(/ _ ; )

    いつ爆発してもおかしくない爆弾を抱えてると感じると怖いですが、自宅安静だからこそ!というこの状況を前向きにとらえてなんとか約1ヶ月乗り切りたいと思います!
    嬉しい言葉やホッと安心させてもらえる言葉、参考になる言葉を毎回ありがとうございます(/ _ ; )
    頑張れそうです!

    • 4月10日