※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

食事が憂鬱で、一歳の子供がほとんど何も食べない。保育園でも食べず、困っている。どうしたらいいかわからず、イライラしています。

ほんとに、なんにも食べなくて食事の時間が憂鬱です。
一歳になってから食べむらが出てきて、今ではお米もうどんも野菜も肉や魚もなんにも食べません。
アンパンマンパンと果物とヨーグルトだけ食べます。
食パン蒸しパンおやきや卵焼きなども全部拒否。
野菜も赤ちゃんのご飯みたいに細かくしないと食べてくれず、少しでも形があると柔らかくしてあるはずなのにベーッと出します。
悩んでいて、イライラして憂鬱です。
頑張って試行錯誤して、栄養など考えても一切食べてくれません。
一口食べて嫌がるとかでなく、もう見た目からして嫌みたいです。
もうどうしたらいいのか…
助けて欲しいです😢
4月から保育園の慣らしが始まっているのですが、一歳なのでもう完了食で、どう考えても食べられそうになく、実際スープ以外食べずに帰ってきます。
おやつも未知の食べ物は食べないので何も食べないです。
帰宅してからアンパンマンパンのあるケースの前でずっと催促しています。
頭おかしくなりそうです。
息子より月齢の低い子も給食完食してるみたいで、食べないので練習もできないしどうしたらいいかわかりません。

コメント

ままり

まるでうちの子のようです💦
1才くらいの頃ほぼ何も食べませんでした。唯一同じようにアンパンマンパンと、あとうどんはよく食べてました😅
1才2ヶ月から保育園に行きましたが、給食はまともに食べれず、お茶すら拒否でした💦
でもいつからか忘れましたが、お友達が食べてるからか、家では絶対に食べない白米や野菜完食してくるようになりました😊
相変わらず家ではほぼうどん一択でしたが、4才になった今、ようやく野菜やお肉も少しずつ食べるようになってます😅
食べないとストレスですよね💦元気ならまぁいいか…と私は半分諦めてました😅

  • あず

    あず

    保育園のご飯は完食したりおかわりする、とか聞いたことあったので期待してみます😭💦
    作ったものを吐き出され捨てるのがストレスで…

    • 4月10日
はなこ

うちも10ヶ月ですが何も食べてくれません。ミルクのみです。今朝は朝からびっくり返されました。本当に辛いですね。私もどうすればいいか知りたくてコメントさせてもらいました。

  • あず

    あず

    辛いですよね😢😢
    保健師さんに相談してみても、そういう時期だからねー!とか曖昧な感じでどうしたらいいのかわからずしんどいです😭

    • 4月10日
りんりん

同じ位の月齢で同じような状況です😂 おにぎり、パン、お好み焼き、アンパンマンポテト、お菓子しかたべません💦とにかく見て好きなもので無いと分かったら口を開けません😅😅
同じく4月から慣らし保育中ですが、おやつのフルーツはフルーツ全て嫌いなので食べないし、昼ごはんもまだ1口も食べていません😅今日はじめておやつにウエハースが出て、友達の分まで奪って食べていたらしいです笑 食べれるもの食べて元気でいてくれたら、いつか食べる気になるかなーなんて気楽に考えるようにしています😅

パンと果物とヨーグルト食べてくれるなんてバランス取れていて羨ましいなと思ってしまいました…😂
作ったものを捨てるの本当ストレスですよね😱絶対に食べれるもの+1品だけ食べないだろうけど食べてほしい物を出して、御供物だと思ってます😂 たまーに1口位食べてくれる日もありその時はめちゃくちゃ褒めてます笑

  • あず

    あず

    わかります〜😭見た目でもう嫌だったら口開けません!
    保育園の給食は完食してくるようになりましたが、家では変わらず😭
    お供物だと思って気楽にいきたいんですが🤣

    • 4月16日
  • りんりん

    りんりん

    給食完食してくれるなんて凄いです✨家でも本気だして食べほしいですね♡

    うちは保育園ではなんでも食べてくれるかなとちょっと期待していたのに、結局1口も食べず慣らし保育延長です😅お互いがんばりましょう!

    • 4月17日