※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
産婦人科・小児科

子供たちがアトピー性皮膚炎とアレルギーに悩んでいます。処方薬や保湿をしっかりしてサポートすることが大切です。

ちょっと分かってたけど、アトピーと診断されてショックでした。

転居に伴い、かかりつけの小児科が変わりました。
次男が肌が弱く、生後4ヶ月から保湿剤とステロイド処方されてました。乳児湿疹だと思いたかったのですが、今も体のところどころが赤くなります。
今日受診した新しい小児科(アレルギー専門医)で、軽いアトピー性皮膚炎だねと言われてしまいました。
そうなのかな…とは思っていましたが、実際に言われるとショックでした。

長男は前から、通年性のアレルギー性鼻炎の症状があり、鼻水がよく出ます。今日、アレルギーの検査の採血しました。

主人がひどい花粉症で、肌が弱めです。私は特にないのですが、ふたりともそういう体質に産んでしまってと、ショックでした。

これから二人にできることをやってあげるしかないですよねー。処方された薬を忘れずに飲ませる、保湿をしっかりする!とか。

コメント

なな

我が家も2人ともアトピーで
上の子は喘息です😭
花粉もアレルギー反応が出てて、近い将来花粉症にもなるだろうとも言われました💦

旦那がアトピーで喘息持ちで花粉症、私も花粉症で夫婦揃ってアレルギー体質だったので遺伝してしまったみたいです🥲

今まではっきり言われたことがなくて、やっと原因も治療法もわかったので私は安心しました

毎日病院からの薬を塗って
上の子は喘息の発作を抑える薬を飲んでます🙂

mnrhnk29

私自身ですがアトピーでしたが大きくなるにつれて良くなり大人になった今はなんてことないです!!
ヒートテックなどの化学繊維の服はいまだに着れませんが…
アレルギーは体質なのでしょうがないのでご自分を責めないで下さい😭

37nosk

私自身がアトピーで、息子も5〜6ヶ月の時にアトピックな肌と診断されました。ただその時の先生は1歳すぎたぐらいにアレルギー検査を検討しても良いかもというような診断でした🤔 結局は2歳過ぎにかかった皮膚科で『両腕にアトピーの特徴でもある左右対称の湿疹が出てる』と言われて検査したのですが、特に何もアレルギーもないことが分かり、乾燥したり肌荒れした時にお薬を貰うぐらいになってます🙌

息子さんは血液検査などしてアトピーとの診断されたのでしょうか❓もちろん肌が弱いと言うことなので保湿や塗り薬などのケアは必要だと思いますが、不安であれば他の病院に行ってみるのも良いと思いますよ😃

りー

私も小さい時アトピーで(まあまあひどかったと思います💦)中学生くらいからは夏になるとちょっとかゆくなったり、、とかはありますがほとんど気にならないくらい治りましたよ😆
そして子供2人もアトピーとは診断されてないものの遺伝だろうな〜とやっぱり肌が少し弱いです😫旦那も鼻炎持ちなのでアレルギー体質なので仕方ないか…と思ってます😭