※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の発達について相談です。言葉が少なく、自分の呼び方がある。自己の欲求は伝えられるが、オムツや食事などはまだ自分でできない。発達が遅れているか心配。対処法や経験談を教えて欲しいです。

1歳10ヶ月ぐらいで出来る事に関して質問です。
同じぐらいの月齢の子と関わることが無く、あまり気にしてなかったのですが発達に関して気になったので教えてください🙇‍♀️

まだ言葉があまり出ず、単語がいくつか言えるくらいで基本いつも同じ単語ばがり言ってます😅
ちゃんと話す単語は「パパ、パン、あか、あお、かっこいい、かわいい、いっぱい、もう一回、ばーい」みたいな感じで、あとは自分のオリジナル?って感じです😓
(靴=あっく、バナナ=ば、消防車=あか 
みたいな感じでいつも勝手な呼び方で呼んでます)

あとはオムツは汚れても教えてくれない、着替え系は全部出来ない、ご飯もあまり自分で食べない(一時期は食べてたのですが食べなくなってしまいました)、出かけた帰りはチャイルドシートに乗りたがらない、スーパーでは走り回る…って感じです。

おもちゃのお片付け、絵本の指差し、〇〇ちょうだい、物を人に届ける、電気を消したりゴミを捨てたりなどお願いしたらできるのである程度の意思疎通は出来てるのかな?と思ってます。

この感じは…遅いのでしょうか😓?
もちろんもっといろんなことが出来る子は沢山いると思います!!!沢山おしゃべり出来る子もいると思います!
そこは承知の上で、息子の現状だと発達が遅れてて何かすべきなのでしょうか?
今すぐにやれる事はありますかね?💦
同じ感じの方がいらっしゃったら、やっていることなど教えてください。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

A☻໌C mama

特に遅れているとは感じませんね🤔長女が1歳10ヶ月だったとき、単語のみの会話でした!おむつも汚れて教えることもなかったですし、着替えも二歳過ぎ頃から、出先では走り回ってましたしいやいや酷くてよくひっくり返っていましたが、順調に成長しています☺️
話し始めるのは個人差が大きいので少し不安になりますよね。いまはきっと言葉をたくさんインプットしている時期だと思います。やれることは、何もかも言葉にしてたくさん話しかけてあげること、絵本をたくさん読むこと、くらいですかね🤔長女のときは上記のようにたくさん話しかけていたら、2歳半に二語文出たのを皮切りに、たくさん話し始めました💕

ちなみに同じように育てたつもりの次女ですが、下の子だからか個人差かわかりませんが物凄く話すの早かったです🤣

• ままり

ままり

丁寧なご回答ありがとうございます!
    お話を聞いて少し安心しました😭🌼
    やはりもう少し様子見て良さそうですよね。早くお話ししたいなーって気持ちもありますが、気長に待ってみます☺️

やはり2人目は色々吸収するのが早いんですかね☺️👏

• 4月9日
ぺんちゃん

個人差ありますし、全く遅くないと思います(^^)
上の子、1歳3ヶ月くらいで2語文話して色も15色くらい理解してる子でした。真ん中、2歳2ヶ月くらいまで何でも「あ‼︎」て表現していました笑
下の子もうすぐ1歳9ヶ月になりますが、パパ、ママ、おちゃ、ふわ(ブランケット)、どーぞ、くらいしか言いません(^^)その他の行動や反応を見て問題ナイので、私は全く心配してません♪

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    よかったです😭言葉が出るかが全てではないですよね!出来る事も増えてるなと感じるので気長に待ちます!!

• 4月10日