※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が発語なしで奇声を上げており、指差しや指示理解に課題があります。2歳検診を延期しており、意思疎通の不安があります。

2歳1ヶ月息子の発達についての質問です。

・発語なし。宇宙語のみ
・あー!あー!と高音で奇声を1日あげている。
・指差しはやっと最近できるようになり
 興味があるものに指をさす
・ママは?パパは?わんわんはどれ?と言った
 聞かれた指差しはできません
・何かをとってきての指示はわからない
・おむつがいくら汚れていても気にしない
・つみきや車のおもちゃを一列に並べて遊ぶ
・おもちゃを横から見る
・タイヤを回してそれをずっと見てる
・スーパーや公園でいきなり走り出して
 いってしまう。

気になる点はこのあたりですが同年代の他のお子さんと比べると、あ!こんなに違うんだ。と思うことが増えました。

ここ最近は奇声が本当にひどく、1日中叫ばれて
耳元でしーだよ!ど注意をしても注意をした瞬間に叫ばれ体調が悪い日などはイライラしてしまい辛いです。

2歳検診で相談はするつもりなのですが延期延期で
なかなか相談にいけなくて。

言葉が何も出ないのが意思疎通がはかれず1番気にしています。絵本読み聞かせ。図鑑。テレビなし。など対策は取っていても全然です。

こんなものなのでしょうか?
文章がまとまっておらずすみません。

コメント

ポケ

息子も、6、7、8、9あたりは一緒です!
なので、それらはよくあることなのかもしれません😊
息子は今2歳4ヶ月で、言葉は文章で話したりします。奇声はあげたことがないです。
指差しはできますし、◯◯取ってなどの指示は1歳でできてました。
スーパーや公園で走り出すのは息子はしませんが、他の2歳児を見てるとする子もたくさんいるので、こちらも定型発達かなと思います。

言葉が遅いこととと指示が通らないのがちょっと心配かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

一緒のところがあり少し安心です😭
    言葉が何も出なくあー!いー!とか宇宙語と言われるものだけで1歳過ぎの頃から変わりません🥲
    指示も通らないし、ダメなことを怒っても理解していないのか同じことを毎日何十回も注意する毎日です🥲

• 4月9日
ねこママ

気になるなら検診待たずに早めに発達相談が良いと思います。

最初の3つは息子は10ヶ月くらい、応答の指差しは1歳すぎ、あとのものもだいたい1歳半には出来るようになってて、素人判断で申し訳ないですが、2歳なら少し遅れているように感じました。

うちも車のおもちゃとか横から見たりしますよ!走らせて遊んでます。最近はピーピーピーって言いながらバックさせたりもやり始めました。

あとうちはテレビでYouTube結構見せていますよ!
それでかなり発語も増えたり、見ながらおままごとやおもちゃを真似をして遊びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目を妊娠中で体調がよくなくなかなか行けずにここまで来てしまいました💦

やはり遅れはありますよね🥲
    言葉は1歳過ぎの頃からほぼ変わっていないし、危ないことをして注意をしても理解していないのか同じことをずっと注意し続けてます🥲

YouTube少し探して見せてみようと思います!

• 4月9日
ママリ

うちの娘と似ている点は、

・発語は9個程(遅れているため通院中)
・おむつが汚れていても気にしない(うんちだけ出たと教えます)
・奇声をあげる(1日中ではなく、ダメだよ!など注意して自分の思うように出来なかった時)

だとおもいます。

電話で、市役所などの保健師さんにも相談できると思いますので、ママリさんの体調を見ながら、相談してみると何か道が開けるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみーさんのお子様の発語遅れで通院中というのは検診とかで指摘があり通われてる感じですか?😭

電話で一度かけたところ、ハズレの保健師さんに当たったのか電話じゃ分からないから!連れてこないと無理!と強めに言われてしまい😅
    6月に2歳児検診の日程が決まったのでそこで相談してみたいと思います。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

指摘はされていませんが、私が心配性なので、何事も早めが良いと思い、自発的に動いて通院できるようにしました。

ハズレの保健師さんていますよね😭特に年配の方は😓
    6月ならもう少しですね‼︎

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

私も一歳半検診では意思疎通はかれてるように見えるし言葉は多少遅くても大丈夫と指摘はされなかったのですが今になって不安で🥲

居ます傷付きます😅
    6月にしっかり相談してみます🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

自閉傾向が強い印象です。2歳だと発語は少なくても言葉の理解は出来てるのが普通です。早めに相談の予約を取り付けた方が良いと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💧

やはりそう見えますよね💦
    相談してみます🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

確かに気になる点はいくつかありそうですね。
特に理由もなく奇声を発することもありますが、成長するにつれ、できないこと、嫌、こうして欲しいなどの気持ちはでてくるのに、それがうまく伝わらず奇声を発したりすることもあると思います。
お母さんも困っているようですが、きっと、お子さん自身もうまく伝わらなかったり、できないことがあったりと困りがあると思います💦
市の保健師さんなどに相談をすれば療育やサポート機関を紹介してくれると思うので、健診を待たずに行ってみることをおすすめします。
どこの地域でも支援を必要とする子どもが増えているので、療育などの利用も予約待ちでスムーズにできないことが多いです。お子さんの困りを減らしてあげるためにも早めに対応ができると良いですね!!
お母さんも、関わり方が分からず困ってしまうことが多いと思うので、相談し、関わり方や原因が分かると少し楽になると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

そうですよね。分かってあげられないのも辛いけど息子も辛いですよね....。
    一度相談してみます🥲
    ありがとうございます!

• 4月14日