※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の実家が自営業で、現在そこで働いていますが、パートに転職を考えています。扶養内で働いた方が良いでしょうか?国民保険に入っています。

旦那の実家が自営業です

今現在私はそこで働いてる程になっているのですが
そこを辞めてパートに出ようかなと思っています。

その場合扶養内で働いた方が良いのでしょうか?

国民保険に入っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

収入によります!ガッツリ稼ぎたいなら扶養抜けた方がいいですが月数万で考えている場合、扶養内の方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

国民健康保険に入ってるのですか?
それなら、扶養ないと思いますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民保険に入っています。
    103万以上稼いでも大丈夫ということでしょうか??

• 4月8日
さえぴー

社保扶養(130万の壁)は国保関係無いので気にする必要は無いです。
税扶養(103万の壁)は超えたら奥さんに所得税や住民税が発生、旦那さんは配偶者控除が使えず配偶者特別控除を使うことになります(ただし法改正で奥さんの年収150万までは配偶者特別控除でも配偶者控除と同じ満額控除が受けられるようになりました)。
↑なので、とりあえず150万までは旦那さん側は特に影響なしです。あとは奥さんが所得税住民税かかりたくなければ扶養内ですし、所得税住民税はかかっても数百円〜数千円でその分働けばちゃんと手取は増えるので少しでも手取増やしたければ扶養超えて働いたら良いです。