※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女の慣らし保育が難航しており、心配しています。他の自閉症のお子さんの慣らし保育についての経験談を聞きたいです。

今年4歳年少さんの長女、2歳になる次女の慣らし保育3日目です。
次女は順調に慣らしが進んでいるのですが、長女は1日目、2日目も先生からはいい報告が無くネガティヴな事ばかり考えてしまいます。

長女は自閉症と軽度知的があり、入園前にも役所の方と園長先生、学年主任の先生とで話し合いをして加配の件も相談しています。

家では水しか飲まない事もお話していたので、ストローマグに麦茶を入れれば飲むかもしれないとお伝えしストローマグとコップを両方持っていく事になっていました。
学年主任の先生が担任になり安心していたのですが、
1日目はコップで麦茶もお茶も拒否、ストローマグは他の子も使っていないからあんまり…あと高い所に登ってしまい危ないですと言われました。

2日目は家で水を飲んでいるコップと同じ物を手紙を付けて持たせてお迎えに行くと、学年主任の先生が不在で特に何も言われなかったので他の先生にお水飲めましたか?と聞くと首を振って「ダメでした、だから今日は水分取ってないんです」と言われただけでした。

3日目の今日は行く前にいつも持ち歩いている水筒からコップにお水を注いで飲ませてみて、その水筒に手紙を付けて園に持って行き先生にも直接「今朝は水筒からコップに注いで飲ませました、園でもやってみて頂けますか?」とお伝えしました。

3月までは別の認可外保育園とプレ幼稚園にも通っていて、そちらの先生からはこんな事ができました等のいい報告が多かったので今慣らしをしている園からの報告に落ち込んでいます。
まだ3日目だし考えすぎだとも思うんですが…
自閉症のお子さんで今慣らし保育中の皆さんどうですか?

コメント

avocado

お水を持参してはいけないのでしょうか?😢これから暑くなるので心配ですよね💦