※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加し、サプライズプレゼントの話が出ています。予算が1万5000円で、結婚式へのお祝いとプレゼントの多さに戸惑いを感じています。やりすぎでは?

3月末に友人の結婚式に参加しました。
二次会は遅い時間だったので不参加で帰りました。

また参加したメンバーで集まろとなり
残りのメンバーのうち1人が
二次会に参加できひんかったから
なにかみんなでプレゼント送らへん?と
挙式開いた友人にサプライズがしたいと話が進んでいます。
私は結婚式でお祝いしたのに?と
正直思いました。
盛り上がってるとこ水をさすようなこと
言えないので賛同しましたが。

1万5000円ぐらいで探すとなり
1万ぐらいの物を見つけ
予算まだ余裕あるしもう1つ付けて
トータル1万5000円で!って言い出してはります。

客観的に見てやりすぎでは???と思いますか?
そして、サプライズされる側からして
結婚式も来てくれたのにプレゼントまで何個もあって
困らないですかね?


批判的なコメントはいりません。

コメント

スライム

え?お一人でどうぞと思います💦
私がもらったらちょっと困りますね。周りも乗り気ですか?

  • さゆり

    さゆり


    私以外は乗り気です。
    集まる日に渡すから自分だけ出さないのは良くないと思ったので賛同しました。。
    やはり困りますよね😓

    • 4月8日
ままリ

私が貰う側だと気を遣います😓
結婚式も来てくれてお祝儀ももらってるのに?って頭ハテナです💦
ありがとう!嬉しい!とはなりますが…
心の中ではえ?お返ししなあかん?どうしよ。って考えます💦

  • さゆり

    さゆり


    やはり気を遣いますよね💦
    言い出した人がプレゼント考えてこれどう思うー?とかまとめてるのに、みんなが賛同してる感じなので何も言えず…

    • 4月8日
  • ままリ

    ままリ

    確かにみんなが賛同していたら断りづらいですね😅

    • 4月8日
deleted user

結婚式参加してるんだし、やり過ぎだと思います。笑
サプライズ本人は嬉しいとは思うかなとは思いますが、お返しどうしよう。とはなると思います。
他のお友達もサプライズ賛同されているのですか??

  • さゆり

    さゆり


    みんな賛同しています。。
    やりすぎですよね💦

    • 4月8日
deleted user

私もお一人様でどうぞと思いますし、家庭を持って共同でプレゼントもないのでいつまでグループ感持ってるの?と思っちゃいました。

結婚式挙げましたが来てくれるだけで本当に感謝してるので、もう他は大丈夫です。

  • さゆり

    さゆり


    やはり困りますよね💦
    とりあえずみんな賛同して話進んでるので、プレゼント2つは困らへん?と提案しました。
    4人でひとつは少ないかなと思ったとのことでした。。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    皆さん独身ですか?💦
    4人でひとつ何も少なくないです😂

    • 4月8日
  • さゆり

    さゆり


    みんな子どもありの既婚です😅
    十分ですよね💦ありがとうございます😓

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

式参加してるんだったら、やりすぎですよね💦💦
二次会不参加に気を遣った形なんでしょうけど😅

みんなでご飯奢ってあげるくらいでよかったですよね💦

  • さゆり

    さゆり


    ですよね💦ありがとうございます😓

    • 4月8日
ゆずママ

えっ?結婚式に参加したのにまだプレゼントあげるんですか?私もさゆりさんと同じ意見です😣
結婚式参加できないとかだったら分かりますが二次会参加できないだけでわざわざプレゼント渡す意味が分かりませんね。
もらう側も嬉しいけど、お返しとか困るし正直私だったらお返し考えるの面倒だし、人数によってはお返しの方が高くつく可能性ありますよね…