※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

義理母について6人を子育てしてきて、元保育士の義理母。産前産後、よく…

義理母について



6人を子育てしてきて、元保育士の義理母。
産前産後、よく泊まり込みで来てくれて、上の子の世話や家事を手伝ってくれています。

普段から、育児に関しては
・ジュースは飲ませるのはよくない
・食事はパンじゃなくてお米を食べさせたほうがいい
・おやつはおにぎりあげるのがいい
・子供には買ったものじゃなくて手作りのものを食べさせたほうがいい
などとアドバイスを受けてきました😂

先日、わたしがいない間に、義理母と旦那がふたりでわたしの家事育児のダメっぷりを話していたことが発覚しました。

そして昨夜、旦那がスマホのLINEを開きっぱなしにしていてたまたま目に入ってしまったんですが、義理母から
・(私)ちゃんはミルクを吐き戻ししても心配そうにもしない
・お昼寝を真っ暗なところでさせるなんて、保育園では犯罪行為だからね
・子育てしてたら母親は育児ノイローゼになるのは当たり前なんだから、(私)ちゃんの言葉すべてを真に受けてたらだめよ
と、LINEで結構裏ではボロボロに言われてました。

義理母は優しくしてくれていたし、よく二人で出掛けたり割と仲良いつもりだったし、育児も家事もよく頑張ってるねと言ってくれてたのにショックでした😂
人間ってこわいですね。

実母は事情があり頼れないので、義理母に頼りすぎてました💦
月一で泊まり込みで手伝いに来てくれているんですが、距離を置いたほうがいいんですかね?

コメント

a...

んーそれを聞いてどうしたいかですよね。義母さんは育児に関してかなり自信があるでしょうし、これからもそんな感じなんだろうなって思います💦
ミルク吐き戻しても、全部吐いたとかじゃなければ気にしませんよ!
園で犯罪行為でも自宅でしたらダメって思いません💦育児ノイローゼになるの、当たり前なんですね😂
3人育ててるけどなってない私は義母さんからしたら逆におかしいのかな。笑

  • あすか

    あすか

    たしかに、今後も、こうしたほうがいい。って言ってくると思います😥
    普段は、そうなんですね!わかりました!って言って右から左に流してるんですが(笑)
    でも来てもらったらやっぱり助かるし、、難しいですよね💦
    わたしも別に育児ノイローゼじゃないのに、勝手にノイローゼ扱いされてます(笑)

    • 4月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あすかさんが距離を置きたいかどうかだと思いますよ💦
それを裏で言われてても気にしないのなら今のまま助けて貰えば良いと思いますが今まで通り頼るのが難しいなと感じるなら距離をおく方がいいと思います
何も言ってこないなら使えるものは使う!でもいいと思います笑

  • あすか

    あすか

    やっぱり来て貰えると助かるんですよね😂体力的に
    直接わたしにわたしのダメなところを言ってもらえるといいんですけど、裏で旦那に言ってるのがなんか納得いかなくて💦
    もう少し様子見て、やっぱり無理!ってなったら距離おくことにします🥲

    • 4月8日
にゃ

ショックですね🥲

手伝いが助かるなら、そのままにしておいても良いんじゃないですかね?

たまたま見たものは、気にしないようにするか、、

自分が許せないと思うんだったらちょっと今までよりは距離置くかもですが、手伝ってもらいたいのでしたら、あんまり態度には出さないようにしますかね、、😅

  • あすか

    あすか

    裏で言われてるのが一番ショックです😢

    義理実家へ帰省したんですが、ミルクあげる度、オムツ替える度、やってること全てを見られて採点されてるのかな?っていう気分になってしまいました💦被害妄想かもしれませんが😂

    • 4月8日
  • にゃ

    にゃ

    わかりますよ、一度知ってしまうと、わたしもそう思わずにはいられないかもです😅

    わたしだったら、直接言ってくる気がなさそうでしたら、負担にならない程度に手伝いは続けてもらおうかな、、

    • 4月9日
  • あすか

    あすか

    普段から会話してても、義理母は人の粗探しをするひとなのかなと💦

    手伝いに来てもらう頻度は減らしつつ、助けてもらえるところは助けてもらうのが一番なんですかね🤔💦

    • 4月9日
はじめてのママリ

知らないふりを「してあげる」のが大人です😅
裏表のある人は必ず罪悪感があります。
見たというのをにおわせれば、ガラリと態度を変えて、今度は自分を正当化するために攻撃してくるはず。
あすかさんがお義母さんよりも大人になって知らないふりをすることがいちばんの円満方法です。
旦那さんもひどいですよね…そういうお母さんに育てられたからマザコンなんだろうな。
吐き戻しなんていちいち気にしていられないし、真っ暗で昼寝することの犯罪性は理解できません。保育園は他人を預かっているので、突然死症候群のリスク回避のために薄明かりで赤ちゃんの状態を確認する義務がありますが、勝手知ったる家の中ではお母さんの責任で赤ちゃんをきちんと見てるんですから大丈夫。
双子ちゃん育てられてるんですよね?
その苦労を「真に受けるな」だなんて、本当に保育士なのかな…と思っちゃいますね(笑)
そんな人種なので、敵に回すよりも上手くおだてて都合よく手伝いに来てもらって、したたかに甘えるのが一番賢いやり方だと思います!

  • あすか

    あすか

    なるほど、、知らないフリが一番なんですね!
    たしかに賢く乗り切るほうがいいかもしれないです🥲

    • 4月8日
そら

普段は優しいのに裏では悪く言ってたって辛いですね💦

私は保育士なんで、逆に義家族の対応にイライラすることが多々ありますが 笑

ミルク戻したくらいじゃ私も心配しないです!
育児ノイローゼになるのは当たり前じゃありません!
…というか、それ保育士が言う言葉じゃない!

あすかさんが嫌なら距離をとれば良いと思うし、子育てが大変だと思うので、心を無にして使えるところは使う、の考えで対応すれば良いかと思います!

  • あすか

    あすか

    ショック受けました🥲

    育児の大先輩なので、もちろん勉強になることもたくさんありますが、、

    来て貰えるのはもちろん有難いんですが、今後はやってることすべてをどう思われてるのかなって気になってしまいそうです💦

    • 4月8日
あちゃ

それ怖いですね…。
というか、お義母さんはそのあすかさんへのアドバイス、全て自分の子育ての時に達成されていたのでしょうか?

ちなみにうちの義母も元保育士ですが、うちの義母は「私は◯◯(旦那)が子供の時はほとんどばあちゃんがみてくれてたから~(義母の母)」と、言いながらもアドバイス的な事はよく話してきます。
そんな私も保育士していたので、内心今と昔じゃ違うから~と聞き流しています。でも、旦那を育てあげた義母ですし、ちゃんと参考にさせて貰うことも多々です。

距離をとってプラスになる事と、マイナスになる事があるかと思います。個人的には旦那が理解してくれて、私の味方であってくれてれば別に義母にどう言われても私はあまり気にならないです。

  • あすか

    あすか

    義理実家は保育園経営してるので、もちろん子供たちを保育園に入れたり、おばぁちゃんが見ててくれたりしてたとは聞いてます🤔

    今と昔はやり方違うし、保育園と家ではやり方違うと思うし、、取り入れるところほ取り入れつつ右から左にも流してるんですが😭

    旦那は、親である俺たちが決めることだから。って義理母に言ってくれたり、お母(義理母)の言う通りこうしよう。と言ったり、完全には味方してくれる感じではないです💦

    • 4月8日
mnrhnk29

文句を言ってた現実はストレスになりますが
双子ちゃんですし助けに来てくれたほう楽だと思えるなら切らぬ顔して大人の対応で助けてもらうのも良いと思いますよ◎
もし、あわせなくない、会うのが苦痛になったときには切り札として私の文句言ってましたよね?でシャットアウトしていいと思います!
保育園と家庭でも違うし、時代も違うのであまり深く落ち込まないでくださいね😢

  • あすか

    あすか

    そうですよね、来てくれたほうが有難いので知らない顔して助けてもらうほうがいいですよね😂
    ほんとに嫌になったらやめます!
    ありがとうございます🥺✨

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

何も前置きなく義母さんに「私ノイローゼなってないんで大丈夫ですよ🤣
犯罪行為なのも知らなかったですー!
自分でも色々調べてみますね✨」て送ってみたらどうですか?笑

私だったらその反応見てから今後の対応考えます‼️

  • あすか

    あすか

    旦那と義理母がわたしのダメっぷりを話していたとのことで、どこがダメなのかアドバイス欲しいと義理母に直接聞いたんですけど、
    ダメっぷりなんて話してないよ。私はいつも応援してるんだよ。
    っていう返事が返ってきました🤣
    また送ってみたほうがいいですかね?(笑)

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    白々しいですね!笑

    ありがとうございます😊
    義母さんみたいになれるように頑張りますねー✨

    て送って距離おきますね!

    • 4月8日
37nosk

え、怖すぎます…😰私なら来てくれた方が助かるとはいえどんな顔して接していいか分からないし、子供のお世話するのを全部チェックしてまた陰口大会するのかと思うと信頼できません💦

ただ、むしろ私は旦那さんも一緒になって話してたほうがショックです😱これから先も一緒に子育てしていくパートナーなのに…。角を立てないように母親に賛同してただけなのかもしれませんが…。

  • あすか

    あすか

    わたしも信頼信用できなくなったので、無駄に話さず上辺で乗り切ろうと思いました😖
    来てもらっても、採点されてるんだろうなと思っちゃいます💦

    旦那が言っていた感じだと、二人揃ってわたしの家事育児に不満があって話してた様でした🥲
    一番味方してほしいのは旦那なのにショックですよね。

    • 4月9日