※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

保育園に入園した子どもたちの悩み。長女は急に保育園に行きたくない様子。次女は痙攣で検査待ち。長女は寂しさを感じていた。母親も心配で号泣。

質問というか、ただの弱音です。。

4月1日から保育園に入園した我が子たち。
長女は初日から泣くことなくすんなりと行ってくれ、
良い子だね〜なんて褒めていました。
が、昨日から「保育園行きたくない。」が始まり、
昨日はパパも一緒に保育園の前まで来てくれて
保育園に着けばケロッと行ってくれましたのですが、
今日は泣いて泣いて靴下すら履いてくれなくて
パパは遅刻しそうで先に出発してもらい、
下の子を抱っこ紐で抱っこしながら担いで行きました…
靴下と靴はバッグに放り込み裸足で泣き喚く娘を
肩に担ぎながら保育園までダッシュ💨
保育園についても廊下に寝転びギャン泣き。
「ママと一緒にいたい」「ママと公園行きたい」と…
今まで一回も保育園で泣いていなかったので
廊下に出てきた先生も「あの〇〇ちゃんが!?」と
びっくりしていました。

今まで寂しいのも我慢して頑張ってた娘に
良い子だね〜なんて言ってもっと無理させてたのかも。
お姉ちゃんとはいえ、まだまだ小さい2歳。
しっかり者の長女に甘えてしまってました。

実は次女は保育園初日に痙攣を起こし早退し、
それから何回か痙攣発作を起こし脳の検査待ちです。
結果が出るまで登園できないので、
長女は毎日自分だけ置いていかれて、
とても寂しかったんだろうなぁ。
次女の発作のことでいっぱいいっぱいで
長女のケアができていなかったことに反省です。

わたしも号泣しながら帰宅しました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
うちも慣らし保育で最初の数日は順調で、ママバイバイって言われてたんですが、途中から預ける時はギャンギャンです。
毎日呪文のように保育園いかないって言われます。
そういう子も多いみたいですし、どうかご自分を責めないで下さいね。