※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

双子の姉が妹のおもちゃを取ったり、つねったり、髪を引っ張ったりする行動について、祖父が同じように教えることに疑問を感じています。注意する方法についてアドバイスを求めています。

双子の姉の方が妹のおもちゃを無理やり取ったり
顔をつねったり、髪の毛をひっぱったりします。

外ではあまりやらなかったんですが
今日児童館で妹にいつものようにやってました。
他の子のおもちゃも普段は家以外では取らないのに
無理やりとったりしてました。
つねる、ひっぱるはしてなかったのですが
いつかやってしまうのではないかとひやひやします💦

祖父(私の父)は同じことして教えろ
といいますがそれでいいのでしょうか?

みなさんどのようにして注意してますか?

コメント

さつまいも

同じ事してもやるし、その時に怒ってもやりますよ😂
うちも姉の方が手が出やすい子です💦言葉が話せない頃は気に入らないことがあるとよく噛んでました😅
2人でやってる分はいいかなぁと思って静観してます😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね🥺
    1日8割ぐらいしょっちゅう喧嘩しててこっちがぐったりしそうです🥺

    ある程度見守るしかないですよね

    • 4月7日
  • さつまいも

    さつまいも

    わかります!
    仲良く遊んでる時もあるんですが何故かケンカになっちゃいますよね😂
    でも徐々に仲良く出来る時間が増えてくると思います!

    • 4月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おもちゃを取ろうとしなければ喧嘩も始まらないんですが、、、

    そうなんですね!
    なんかずっとこのままかと思い悩んでました💦💦

    • 4月8日
ひよこちゃん

その頃は一旦両方の気持ちを受け止めてからやめようねと諭したり、やってる途中なら手で制止して庇ったりしてました。
一方がやりっぱなしやられっぱなしだと不安になりますよね💦
大丈夫?です。そのうちもう片方もやり返すようになるので、やりっぱなしだった方もだんだん加減を覚えていきます。

お話がきちんとできるようになった今でも、ヒートアップするとひっかきあいの喧嘩しますし、普段はあまりないことですが、保育園でも他のお友達とおもちゃの取り合いで今日娘が喧嘩したみたいです😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    片方ばかりやられっぱなしで不安でした。
    つかまり立ちしたばかりの頃は立場逆だったんですが、、、

    そうなんですね!
    そうなってくれたら嬉しいです😌😂

    そうなんですね、、、
    たまにならまだいいですよね🥺
    でも双子同士でならまだしも
    他の子とだとちょっとまた気を使いますね🥺
    (保育園で2人の事情がわからないですが)

    • 4月8日