姪っ子(小2)へのフォローがしんどいです。2、3ヶ月に1度のペースで息…
姪っ子(小2)へのフォローがしんどいです。。
2、3ヶ月に1度のペースで息子(年少)を連れて実家に帰ります。息子も実家だ遊ぶのが大好きです。
でも、実家に帰るたびに姪っ子が遊びに来ていてボーッとテレビを見ています。兄夫婦の家は実家のすぐ近くで、子供1人で歩いて来れる距離です。
息子も年少になり、徐々に落ち着いて、ウザ絡みやちょっかいを出すこともなくなりました。それでも同じ空間にいるのがウザいのか終始怠そうにしています。
息子が、姪っ子が昔遊んでいたおもちゃを借りて遊び始めると「これ私のなのに、、」と涙目で訴えてきますし、危害は加えられたわけでもないのに、ちょっとでも気に食わないだけで涙目になって何かを訴えてきます。
息子が遊び出すと姪っ子まで一緒になってそのおもちゃを使おうとしてきて、喧嘩にもなります。
実家に帰る時は事前に伝えていますし、兄夫婦は自分達の家にいるので、嫌なら自分の家にいればいいのに、、っていつも思います。遊びに行くといつもいつも私が息子に注意をして姪っ子をフォローしなければいけない状況になるので、すごく怠いし、姪っ子がどんどん苦手になって行きます。実家に久しぶりに帰っても全然一息つけません。
多分暇だし多少息子と遊んでやろうと思う気持ちはあるようで、部屋を移動すると何故か後からついてきます。結局は自分の思い通りにならないのですぐに飽きてため息をついて、疲れたような態度をとります。
姪っ子は末っ子なので、下の子の扱いが分からなかったり、今まで最年少でチヤホヤされてきた側なので色々思うところがあるのかもしれません。
どうすることも出来ませんが、モヤモヤして愚痴りたくなりました。
- はじめてのママリ🔰(4歳0ヶ月)
コメント
らすかる
うちの姉弟は我が子のことを自分の子のように叱りますよ😅
ガツンと言っていいと思います。
ママリ
お母さまに相談してみてはどうですか??
この日は用事あるからこないでね
と根回ししてもらうとか...?
聞いてるだけで普通にめんどくさいです🥹
-
はじめてのママリ🔰
めんどくさいですよね。
私の母親は兄夫婦ファーストなので、私のいうことなんか聞いてくれないことが殆どです😭
正直行かなくてもいいんですけど、でも息子は実家好きなんですよね。お泊まりや長居はしないので、ほんの数時間くらいゆっくり居させてくれよって思います。- 35分前
はじめてのママリ
一々フォローしなくていいんじゃないですか?「私のなのに」と言われたら、「今使ってないよね?少し借りるね」と言い切ってみてはどうでしょうか🤔
また、姪っ子さんの様子をご両親はどう思っているのでしょうか。
-
はじめてのママリ🔰
意図的か無意識かわかりませんが、わざと泣いたり息子を悪く誘導して自分に大人の意識を集中させようとしているように見えるんですよね。。
私も息子ばかりにダメダメ言ったり怒ったりしたくないので、これからはフォローせずに淡々と正論で返しましょうかね。
兄夫婦は自分たちの家で好きなことしてますよ。お盆や年末に帰省しても基本無関心で、息子と遊んでくれなことなんて一度もないです。子供達と関わったりフォローするのはいつも私の仕事です。- 28分前
はじめてのママリ🔰
ガツンと言いたくなることもありますが、泣くしウジウジするのできっと後々めんどくさいんですよね😭💦