※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko☺︎
子育て・グッズ

4歳の娘がオムツを外すことができず、トイレでおしっこやうんちをしない。発達に問題はないが、どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ4歳なのに、まだオムツの娘…
おしっこもうんちももちろんトイレでした事ありません!
トイトレは全て試してきました!
市役所の方にも相談したり散々してきました…
娘の発達は全く問題ありません!
一日中パンツでいてもひたすら我慢して絶対に漏らしません!オムツ以外では絶対におしっこをしません…
もうどうしたらいいのか…

コメント

mei

パンツにオムツ履かせたらどうなりますか?🤔
うちは年中でオムツ取れました(保育園の先生様々でした)が、着替えがもたないので布パンツにオムツでした(笑)

• niko☺︎

niko☺︎

恐らく…これこのままおしっこして良いの?漏れない?って聞いてきて、漏れないよ!おしっこしても良いよ!って言ったらしばらくして普通におしっこするとは思います…
    娘の中でオムツ以外でおしっこするイコールおかしいとか漏らすとかそんな感じっぽく捉えていて…お風呂場でも絶対おしっこしませんし、頑なに我慢します…
    そして最後は膀胱炎になったら嫌なので私は負けてオムツを履かせてしまっています…

• 4月7日
  • mei

mei

漏れることが気になっちゃってるんですね🤔
    うんちはオムツかな?

ママがトイレ行く時に連れて行ったりはどうですか?
    ママパンツおろせるよーとか、トイレでおしっこするね、とか、おしっこちゃんばいばーい!って言ってみたり…
    あとシールも用意して「ママトイレでおしっこできたから、シール貼ろっと!」ってシール貼るとか。

4月から年少ですか??
    大人より同年代の子のが刺激になるので、トイレの様子みてトイレで出来るようになるかもしれませんよ。
    幼稚園はわかりませんが、保育園なら先生に相談すれば、トイレしなくてもお友達の様子みに行こってトイレに連れてってくれると思います。

• 4月7日
  • niko☺︎

niko☺︎

うんちも完全にオムツです…

そういった類も全部試してきたんですが、全然ダメで…😔

4月から年少さんです!
    今まで一年間週に2回幼稚園のプレに通っていました。
    もちろんお子さんみんなトイレは出来ていました。
    娘もみんなと一緒に座って、出た〜!と言っているみたいですが、娘は出ていません。

賢いので出たと嘘ついて乗り切る作戦ぽいです笑

• 4月7日
  • mei

mei

娘ちゃんやるなー🤣🤣

一旦諦めてしばらくオムツもありかもしれませんよ。
    赤ちゃんだからオムツしようね!的な。

一応声掛けだけ、おしっこでそうなら教えてねーとか、でたら教えてねとか。
    もしでそうなタイミングだったらお姉さんトイレ行ってみる?と声掛け、いかないならオムツで。

漏らすプレッシャーでオムツに安心感を求めてるかもですよ。

• 4月7日
  • niko☺︎

niko☺︎

やっぱり娘のやる気スイッチがまだ入ってないのかもしれないですね😔
    オムツでうんちする時もうんちしていい?と聞くので、恐らくおしっこもうんちも出る感覚などは分かっていると思うので後は、娘のやる気次第なんですよね😞
    なんだか、繊細で頑固というか…🤦‍♀️

meiさん
    ありがとうございます😊

• 4月8日

アドバイスではないですが
3歳7ヶ月の娘が
同じ状態です!!

下の子もうすぐ2歳ですが
何度かトイレでできているので
抜かされそうです🤣

でも5.6歳になったら
おむつは取れるだろうし
焦っていません。

本人のやる気がないうちは無理ですし...

• niko☺︎

niko☺︎

やっぱり本人のやる気次第ですよね😔
    我が子は本当頑固というかマイペースで慎重で繊細なんですよね〜🤦‍♀️

• 4月8日
ママ

友達の子供(女の子)はオムツ完全に取れたの4歳目前でした。

友達もすごく悩んでて、
ネットの情報は全部試した!
保健センターにも相談した!
プレ幼稚園でも相談した!
なにやってもだめーーー😭となっていました…💦

その子が成功に繋がったのは、オムツに穴をあける、でした!
オムツの股の部分に最初は小さな穴を開けて(ハサミで切って)、それ履かせたままトイレに座らせてオシッコさせる。
穴からジャーッと出てくるから、すごいじゃん!出来たね!やったね!と褒めまくる。
穴をどんどん大きくしていって、最終的にパンツにする。
これで1ヶ月かけてオムツ外したそうです。

これはもう試されましたか?
もしまだでしたら、1度試してみてください😊

• niko☺︎

niko☺︎

ありがとうございます🥺
    先ほど、しばらくパンツ履かせておしっこを膀胱に溜めさせてから試してみましたが…
    トイレに座る事はするんですが、もうやだ!降りる!降ろして!と言って作戦失敗でしたが…
    まずトイレに座る事から慣れさせながらこの作戦をやっていこうとおもいます🥺

娘はもう少し大きくなったらトイレでやるー!とは言ってますが…ただの言い逃れなんですよね😒笑

教えてくださり
    ありがとうございます😭

• 4月8日