※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきちゃん
家族・旦那

姉に2人目の事を言うべきでしょうか。誤字脱字、長文お許しください。私…

姉に2人目の事を言うべきでしょうか。
誤字脱字、長文お許しください。

私には5歳離れている姉がいます。
姉は昔からキツイ性格で、私も何度も嫌な目に遭いました。
私が10年前位に精神病を患ってからも、
喧嘩をすると「この気狂い」とか、「死ねば?」とか、「私の前から消えて?」とか、平気で言ってくるような人です。
本当に苦しい時期があり、私はそれがもう無理で、姉に会うことが嫌になり、フェイドアウトしていきました。

そして、3年前私が子供を授かり、
報告しようか迷ったのですが、家族ですし、言わないのはおかしいと思って、子供が出来たというと
「え?お母さん可哀想!」と言われました。
姉は私は精神病を患っているのに、子供なんて育てられないと思ったのか、母に頼る私が嫌だったのか、わからないですけど、そういう風に言われました。
悲しかったです。

それから現在。
私は姉に妊娠の報告をせず、つい最近2人目を出産しました。妊娠の報告をしなかったのは、私が姉としばらく疎遠になっていたのと、また、酷い事を言われるのが嫌だったからです。
何回も父や母や夫と相談して、父には、
言わなくていいんじゃないか、〇〇ちゃん(私)が心の準備が出来た時でもいいし、私達から報告はしないからね。安心してね。
と言われました。
私は姉に言うことに何もメリットを感じませんし、わざわざ自分の事が嫌いな人に報告しなくてもいいのかな?と思ってます。どうせ姉に言っても白々しいお祝いの言葉とか、もらうんだったら、もうどうでもいいです。
お祝いもいりません。

このまま言わずに過ごしていて、良いと思いますか?
それとも、一応家族だし、言った方が良いですか?
一般論は言ったほうが良いと言う結果だと思うので、正論や、一般論はあまり聞きたくありません。
よろしくお願いします。

コメント

Min.再登録

言う必要無いと思いますよ♡⃛ೄ
心無い言葉を投げかけられるのが目に見えてますし、家族だからといって全て報告しなければならないという法律もないので(*´˘`*)♡

かるぴす

言わなくていいと思います💧
なんなら.縁切っていいレベルですよ😖

ふうしゃ

言わなくていいと思います。

ちゃきちゃんさんの心の
健康を考えた時に
お姉さんに伝えるメリットが
一切ないと思います。

普通に考えてお姉さんの
頭の方がおかしいんですが
世の中にはそういう環境で
暮らしてきたちゃきさんの
ような方もいるので
家族には絶対なんでも
伝えるべき!とは思いません。

ご両親がそのように
言ってくれてるのであれば
尚更言う必要もないかなと思いますよ☺️

言わなくていいと思います😢
いつか知られた時になんで黙ってたのかとか何か言ってきそうですが、そうなったら今までのこと全部言ったらいいと思います。
ご両親も理解してくれているみたいでよかったです😊

はじめてのママリ

言わなくていいと思いますよ!
家族だから言わなきゃいけないってのは無いですし😊

え、全然言わなくていいと思いますよ🙄
両親が言わなくてもいいていうくらいならもう縁切ってもいいと思います😓

リサ

言わなくて良いですよ
嫌な思いするのにわざわざ関わっていく必要なんてないと思います

ままり🔰

まずはご出産おめでとうございます🌸✨

私なら言いません💦
お父様やお母様も言わないことに理解を示していらっしゃるなら良いのではないかと思います!!

りんご

一般論が言った方が良いとも思いませんよ。

ご家族の問題なので、ご自身で決めたことで良いと思います🙆‍♀️

ママリ

言わなくても良いと思います!
姉に良く会うとか、よく連絡するとかなら、何で黙ってたの?!って逆ギレされるかも…と思って言うかもしれないですが、そうでないなら会わないし連絡しないし、別にわざわざ伝える必要ないかな〜って思います💦