※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけちゃんママ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。10ヶ月でできることが少なく、比較的育てにくいと感じています。他のお子さんと比べてしまい落ち込むことも。安心できる先輩ママさんの回答をお願いします。

明日で10ヶ月になる息子の発達が遅いように感じ問題があるのではないかと心配になっています。
もうすぐ10ヶ月検診で問診票を記入していますが、できる項目があまりにも少なくて成長には個人差があることはわかっていますが気が気じゃありません🥲
息子のことをまとめます。


・寝返りは8ヶ月でできるようになった
・大人が座らせてあげれば長時間ひとり座りができる
・自分で座ることはできない
・ハイハイどころかズリバイもしない
・座ったままいつのまにかおしりで移動している
・動けないので後追いはしない
・抱っこしようとしても手は広げない
・でも抱っこしてあげると喜ぶ
・寝転がる状態(うつぶせ仰向けどちらも)が嫌いで泣く
・椅子に座らせると体を大きく前後にふる
・ひとりにされるのが嫌い
・空腹とオムツが気持ち悪いではおそらく泣かない
・まねっこも全くする気配がない
・眠りが浅い
・抱っこor添い寝(乳)をやめると一瞬で起きて泣く
・とにかくよく泣く
・周りの子と比べると比較的育てにくい子なのかな?と感じる
・「おーおーあー」くらいの喃語はよく喋る
・いきなり奇声を発する
・外出が大好き


長くなりましたが息子の特徴です。
機嫌が良ければあやしたらよく笑いますし、目が合わないということはありません。
抱っこ癖はたぶんついていて、家事をするときにひとりでお座りさせていると私やパパの姿が目に入っていてもギャン泣きです😭
でも自分で動けないので後追いはなく、この世の終わりかのように泣き叫び続けます。

もちろん息子のことは愛おしくて可愛くてたまりませんが、最近月齢近いお友達と比べてしまっては心配になったり落ち込んでしまうことがあります。
気分を害される方がいらっしゃれば申し訳ないのですが、うちの子も同じ感じだったよ!など安心させて下さる先輩ママさんに回答頂きたいです🥺

コメント

ママリ

一人にされると泣くは後追いですよ👌
追いかけてくる=後追いではなくその場で泣くのも後追いなので大丈夫です😊
真似っこしないはうちの子もまだでしたよー
11ヶ月なるかな?って時にパチパチ、バイバイなどやり始めました!
抱っこしてあげようとしても手を広げないのは今もほとんどしませんよー
空腹とオムツで泣かないも新生児の頃から泣いたことないですね!眠い時だけグズグズで泣きます😂
眠りが浅いのも同じです!
添い寝か添い乳じゃないとすぐ起きます😂
奇声あげるのも普通だと思います、うちの子も毎日あげてるので笑

発達面は普通だと思いますよ!
運動面が少し遅れてるかな?とは思いますが大幅に遅れてるって感じではないかと🤔
私もプロではないのでお医者さんに聞くのが一番良いと思います!

  • かけちゃんママ🔰

    かけちゃんママ🔰

    その場で泣くのも後追いというのは知りませんでした💦
    無知ですみません😭
    うちの子だけじゃないんだなって思えるところがいくつかあって少し心が軽くなったように思います😢
    とにかく検診のときに気になる点はぶつけてきます!
    ありがとうございます💓

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

だいたい役所がいってくる検診の項目は、半分くらいしかクリアしてきてません🙂
でも、指導されたりはしてません。
個人差の大きい時期なので、○○ができない、ではなく●●できるようになった、を見てあげたらいいと思います!

  • かけちゃんママ🔰

    かけちゃんママ🔰

    そうなんですね🙄
    できないことばかりに目を向けずに、○○ができるっていうところを見つけてあげられるママになりたいと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

    • 4月6日
rmm

一人にされて泣くなら後追いですね☺️
ハイハイしないでお尻で移動する子もいますよ👍
シャフリングベビーってやつじゃないですかね🙂
まねっこというかパチパチだのバイバイだのうちなんて出来る様になったの最近ですよ🤣
奇声も9ヶ月頃とか凄かったですが、一旦おさまり、また最近たまに奇声あげてます😱笑
鼻くそ歯磨きも顔振って嫌がったりしてなかなかさせてもらえません💧

項目見た感じ、特にそのくらいの子だとあるあるじゃないかなぁと思いました🤔

  • かけちゃんママ🔰

    かけちゃんママ🔰

    安心させて下さりありがとうございます😢
    まだまだできなくても焦らなくて大丈夫そうかな…
    心に余裕を持って見守ってあげないとですよね😵
    いつかこんなことで悩んでた頃が懐かしいって思える日が来てくれると信じます🥺

    • 4月6日