※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

2歳の息子のおむつ替えについて、寝返りをしようとして暴れるため、両足で手を押さえて替えているが、普通は大人しく寝転んでいるものですか?

もうすぐ2歳になる息子がいます。
皆さん、それくらいの時期のうんちのおむつ替えってどうしてますか?
寝転がすと寝返りしようとして暴れるので、うちは両足で息子の手を押さえて替えてます😵😵
普通は、大人しく寝転んでくれてるものですか?

コメント

私は立たせて交換してます。
壁に手をつかせてます。

まな✿*゜

立たせて変えてましたよ!

おかか

うちの息子も嫌がりますよ。イヤイヤ始まってからというか最近特にです。

服脱がせただけでも嫌がってのけぞって頭を床に打ったりすることもありました💦

なので私もそれを回避するためにムスコをうつ伏せにして私の膝に載せ、私の肘で背中を押さえつけておしりを手早く拭くようにしてます。

お姉ちゃんはそこまで嫌がった記憶はないので、個人差なのかなと思ってます😅

大変ですが、ウンチ付いたまま放置もできないですしね😓

いつか落ち着くと思ってがんばりましょう!

ママリ

机や壁に手をつかせて変えてます。
基本おむつは自分でおろすので(うんちの時は状態を見て)、立ってでないとうまくいきません😂

オモチ

歩き始めてからは大人しく寝転んでくれないので、オムツ替えはウンチでもオシッコでも机や壁に手をついて立たせてやってます🙋‍♀️

テレビやおもちゃに気を取られてる隙に替えちゃうと楽ですよ😁

イリス

2歳10ヶ月ですが、うんちは今も寝かせてかえています。
固形っよりべっとりなので、立たせてかえるのは無理です。
息子の足元ではなく、横からです。暴れるなら私の膝でお腹あたりを押さえて動けないようにします。
おもちゃを持たせて…とかで解決できるレベルじゃありません。笑。

ジェーン

↑わたしもおかかさんと同じうつ伏せスタイルです!

うちは暴れて大変というより、お尻拭くのに足を持ち上げるのが重く?やりづらくなって、いつからかうつ伏せになりました。

この前公共施設で替えようとみんなのトイレに入ったら、ベルトのカッチンをやりたがり、自ら仰向けになっておとなしくしてくれてました😂

ri

たくさんの回答をありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい、すみません💦💦

普段おしっこを替えてる時と同じように、テレビを見させて立たせたままで替えてみたら、なんとかいけました。
ただ、オムツを下げた瞬間にお尻を触るので、それが難点です(笑)
皆様の回答を参考にし、色々と試行錯誤しながら今だけだと思いながらやっていきます!
ありがとうございました😌🙏