※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉が遅いと心配。成長段階でできることはあるが、指示が伝わらず不安。来月の検診で気になるとのこと。

1歳5ヶ月ですが、指示が伝わりません😭
〜持ってきてとか伝わりません。指差しも食べたい物を指差しするのは時々します。
今できたり、言ったりできる事は
・犬見てワンワンが言える
・いただきますとごちそうさま出来る
・持ってるものをどーぞしてって言うとどうぞする
・いないいないー?って聞くと(ばぁ)って言う
・テレビの踊りの真似は出来るものは出来る
・おいでって言うと来る

目も会うし、名前読んでも振り向きますが
言葉が遅いと思います😭来月1歳半検診あるからひっかかりそうで心配です。こんなもんでしょうか😭?

コメント

ママリ

そんなもんでしたよ〜!この1ヶ月ちょっとでかなり言葉増えた気がします!いつのまにか、ママてって!とかママ抱っこ!とか二語文になってたり✨
問題ないと思いますよ😊

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!
    そおなんですね☺️心配してましたが気ままに待ってみようと思います❣️

• 4月4日
🐰

息子は早かったので1歳半検診の時はすでにしゃべってましたが、検診の時や友達など、周りには全然いませんでした😃
どこ行っても早いねーと言われるくらいなので、1歳半で喋ってなくても全然遅くないと思います😀

• うさぎ

うさぎ

そおいってもらえると安心します😭💕

• 4月4日
ままり

うちの息子もそんな感じでしたよ〜!お友達の月齢下の女の子が言葉が早くてびっくりして、少し焦ってたこともありました😅ですがどんどん成長していくので気にせず大丈夫と思います🙌🏻✨
娘は2人目だからか女の子だからか、いろいろと成長が早くてびっくりします。ほんと個体差があって、焦りもしますが面白いですよね🤣🤣

• うさぎ

うさぎ

周りが早いと焦りますよね😧やっぱり女の子は早いんですね😍気ままに待ってみようと思います🙏🏻

• 4月4日
ねの

うちの上の子も、一歳半健診で全部『わんわん』て言ってましたよ😂その時は、保健師さんから、2歳になっても語彙が増えなかったら連絡下さいと言われましたが、ゆっくりなりに2歳頃にはいろいろ単語を覚えて、今は、もうおしゃべりマンだし、難しい言葉も使ったりしてます!
ゆっくり聴いて、たくさん溜め込んでる時期なので、いつかそれが爆発してたっくさんお喋りする時が来ますよ😊👍

• うさぎ

うさぎ

そおいってもらえると安心します😭💕爆発して喋る日が来るのを待ちたいと思います🌈

• 4月4日
らび

ママorパパが言えれば合格でした!どうぞなどできるなら早い方なのかなーと個人的に思います!🙋‍♀️

• うさぎ

うさぎ

パパorママは言わないですが、じいじの写真見せるとじーって言ってます(笑)
    ちょっと焦ってしまっていたのでこのまま気ままに待ってみようと思います👶🏻

• 4月4日
aaさん

1歳半検診の前って心配事増えますよね😭
わたし自身もそうでした…
文章読ませていただいた感じだ、問題ないと思いました✨
うちの息子もそんな感じでしたよー!

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!!
    検診前はもお検索魔になり心配だらけですよね😭
    そおいってもらえると安心です!このまま気ままに待ってみようと思います🙈

• 4月4日
なーちゃん

2歳になって急に
言葉が増えました。
まだそんなに話せなくても
ぜんぜん大丈夫だと思います!

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!!
    そおなんですねっ👶🏻このまま気ままに待ってみようと思います😀♡

• 4月4日

うちの子、今でもそんな感じです。
前から、持ってきての意味はわかってるけど、イヤイヤ期全盛という感じで全く言うこと聞きません😅
ちなみに、コロナで遅れていた1歳半健診でも引っ掛かってませんよー。
個人的に心配だったので、今度療育センター行きますが、最近宇宙語は喋りまくってます。
理解してるなら大丈夫と言われたので、男の子ですし、1歳5ヶ月でその状態なら、早い方かと思います。

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます!そしてイヤイヤ期全盛の子育てお疲れ様です😭💕
    そおなんですね!やっぱり男の子は遅いんですねっ😧💭このまま気ままに待ってみようと思います☺️

• 4月4日