※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

泣きました。愚痴です。私が甘いのも分かってるものの、言い方が辛すぎ…

泣きました。。愚痴です。

私が甘いのも分かってるものの、言い方が辛すぎて私が悪いんだ私が出来ないから悪いんだ…と落ちてます。

もうすぐ仕事復帰で、それまでに部屋をがっつり片付けたり衣替えしたりと考えていて、夫にも少しずつ進めながらも、保育園始まってから復職までにやりきる旨伝えてました。
また、昨年末から月4回一時保育に預けてたものの、なかなか片付けが進まず3月になり、保育園の準備も進めたり、衣替えもやり始めてたので、荷物置いたりごちゃごちゃしてる部屋が今は色んなものが出てる状態です。もちろん毎日触ってはいます。
※私のクローゼットのある部屋で、そのクローゼットに家族のものや子供のものを一緒にいれてるので、1つ触ったら色々動かす感じになります。

下の子は夜間授乳や夜泣きもあるので、長く寝れても4時間くらい。それが当たり前になってきてるものの、しんどいもんはしんどい。でも代わりはいない。その気持ちで1日1日をなんとかこなしてます。

上の子は自閉症グレーで、発語なければ意思疎通も難しい事多々あります。善悪もあまり分からないので、目の届かないところで何かやるって事は難しく集中してやれません。
下の子も1人遊びしてくれるものの上の子大好きなので近寄って泣かされたり、後追いもあるのでなかなか2人一緒だと何もすることが出来ないか、本当に少しずつしか終わっていきません。。

それを本当に本当に分かってるの?と言わんばかりに、夫は私が何回そのオモチャ片付けたと思ってるの?ってものを、また子供に散らかされてるのをみて「なんで片付けないの?」と聞いてきたり、色々協力的にやってくれるものもあるものの、自分のやりたいことに協力的なだけであって、子供にご飯をあげるのはイライラするからと全部私。
私がキッチンにいくと「なんで子供みててあげないの?」と。
子供のご飯作ってくれたり…といってもチンしたり出来物を茹でたりとかですが、他所の旦那さんはそれすらやってくれないかもですし、私は贅沢な悩みだよなと思いながら、中途半端に協力してきてイライラすると全部私のせいと言わんばかりに「早く片付けしてくれる!?」といってくる。

朝も遅いし、日中も昼寝してるし、下の子みてるから出掛けてきなよって、下の子寝かせて自分もゴロゴロしてるだけ。掃除は好きだから掃除しといてくれるのは助かるけど掃除機かけるだけだけど。

夫にイライラしながら片付けてよと言われたのがショックというか悲しくて…私は日頃から逐一感謝を伝えてるけど、夫からはほぼ感謝されることはなく…夜間授乳も夜泣き対応もご飯も保育園の準備も、子供のためなら頑張ろう!と思ってやってることも、夫にとったら私がやるのが当たり前で、そこに大して協力しよう!とはならないんだ…と

なんかうまく言葉まとまらないですが…やっぱり私が悪いんですよね?😭
夫がいうのが正論なのもわかるけど、本当に協力してほしい理解してほしい部分を、これっぽっちも理解してない感じがして、熟年離婚したいとかねがね思ってましたが、そうなるより早く死んだ方が楽になれるのかなと一瞬頭よぎってしまい、そう考えた自分も怖くて…なんかとても悲しい気持ちで1日終わってしまいました。。

あ、でも終わってないや。これからまだやることはたくさん…明日入園式なんだけどな…体調悪くならなきゃいいなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!分かります!
なんか育児と家のことして当たり前になって、夫が少しでもしてくれる事を有難く思わないとみたいな感じ😔
私は妊娠を機に退職して仕事しようとしたら2人目の妊娠で1歳になったので就活ですが、こんなんで働けるのかな?準備も連絡帳も書かないし。うちも夜泣きまだ酷く夫が変わることもありますが夫だけ眠たいオーラ···。私も家にはいるけど昼寝する間もない。平日休みで子供の再診あって頼んだら『治ってるから行かなくていいじゃん』といい結局私が連れていく。夜泣き対応して泣き止まないからそのまま起きて掃除して病院連れて行って誕生日で昼前両親くる、写真撮影連れて行って、その後お弁当取り行って皆でご飯、片付け。
夫は病院の間家に居るし、写真撮影は行きたくないといいパチンコ、片付け中はお腹痛いとトイレ。両親いる間は動いて褒められる。

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭
    そうですそうです!有り難く思わなきゃ…だよな…みたいな。すごく複雑ですよね…

うちも多分いえば夜泣き対応とかもするんですが、育休の私がするもんだよなと思い込んでいたり…
    寝る前一回がっつり飲んでるのですが卒乳できそうなんですが、今日も私はお風呂入ってなかったので「私はどっちでもいいんだけど、そのまま寝かしつけてもらってその間私はお風呂入るか、私が授乳で寝かしつける、どっちがいい?」と聞いたら「どっちでもいい、どっちがいいの?」と。だからどっちでもいいって…苦笑
    で、結局私が授乳しましたよ…頑張ってくれてもいいのになぁ。。
    それからまだ夜泣き等もなく平和ですが、私は入園準備の終わってないものをやってるので徹夜になりそうです🤪

• 4月5日
  • そよかか

そよかか

てかまさにそれです!
    親の前だとめっちゃ色々やったり、親がみててくれると分かったらダラーっと寝っ転がってスマホか広告みてるかで、別に子守お願いしたくて来たわけじゃないのに、実家だからとだらけすぎじゃね?とイライラしたり。。。
    私が膀胱炎なったときもトイレいきたいから子供みててねといっても上の空、周りに義弟妹いましたがあまりにムカついて「ねえ○○!私トイレいくからみててよ!!」と少しキレ気味に言ってシーーン…としたこともあったりで…なんか良くいえばマイペース・悪くいうと自己中で、子育てに関しては方針や意見が合わずこの先一緒に子育てできるか不安です😂😂

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人前だけいい顔するから『イケメンでいいね!』と周りからよく言われる😔
    違うし!と言いたいけどしなくなっても困るし😔
    子守り頼んでもちゃんと見てなくてけど怪我は起きない😔
    私は居る時間長いからか怪我させてしまう事もあると凄く怒られる😔
    本当に子育てこれから先一緒にして行けるか不安ですが、小さい今の時期過ぎれば余裕うまれないかな?とか考えて考えて····。

• 4月5日