※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語の基準について1歳半検診で質問したい。娘は宇宙語を話すが、単語の発音は一部できる。心配すべきか?

発語のあるなしの基準ってなんですか?😅

今月、1歳半検診なので気になって質問しました!
ここでも発語がなくて〜などの投稿が多いですが、発語がない状態とは?物静かな子?声を出さない子って事ですか?
それとも、名詞や動詞などの言葉の単語が出てこないってこと?

うちの娘は常に宇宙語を喋ってます。何を言ってるかは分かりませんが、話しかけてくるし、怒って訴えてくるし、鼻歌みたいに歌ってたり、ベビーカーに乗せてても独り言のように喋ってます。言葉で一生懸命何かを伝えてくれようとしてくれてる努力はみえます😅

でも、単語っていわれるとしっかり理解できる発音で言えるのはワンワン、カンパイ🍻、行こ(手を引いて)くらいです。 
バナナ🍌→ばばば
アンパンマン→マッマッマ
いちご→っご
髪の毛→っっけ
ほっぺ→っぺ

など、ママは理解できるけど他の人だったら何で言ってるか分からないよなーとか単語の語尾だけ発する感じだったり。

こんな感じの場合は発語がないからと、もっと心配した方が良いんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

発語は少なめかもですが、別に心配しなくて大丈夫です☺️
今は溜め込んでるだけですぐお話上手になりますよ😊
宇宙語の時期なかったので羨ましいです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味のある単語を話すのが発語って事ですね!ありがとうございます😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもバババ(バナナ)とかは発語でカウントすればいいと思います😁

娘はあめ(亀)あば(かば)ガァガァ(カモ)とかもカウントしてました😊

• 4月4日
ままり

意味のある言葉が言えるか、ということだと思います。
「ばばば」でも、本人にとってちゃんとバナナを指して言ってるのであれば、それは発語になってると思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名詞を本人が認識して言えてたらカウントして大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 4月4日
ままり

1歳半ならまだ全然大丈夫ですよ~
うちの子は1歳10ヶ月くらいから急にすごい喋るようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月4日
なおまる

それは…発語があるんじゃないですかね?

息子はあった!とはいいますが積み木積めたときにあったとかなので意味のある言葉ではないかな?おもってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準が難しいですよねー💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で言われたのは、意味のある名詞が言えると発語だそうです。

ウチもその頃は
メガネ「めめ」
バナナ「マナ」
猫「あーおん」(飼い猫がそういう風に鳴くので😂)
くらいしか言えなかったのですが、カウントしてもらえませんでした。
「ママやパパ、ワンワンとかニャンニャンとかアンパンマンとか言えませんか?」って逆に聞かれました。
いやいや、言えてたら事前に検診表に記入してますから〜ってイラッとしました😂
その保健師さんはちょっと感じが悪かったと言うかマニュアル人間みたいな感じだったので特殊かもしれませんが…😅

そんな感じでしたが、2歳すぎて一気に喋り出しましたよ😄
今では簡単な会話もできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはイラッとしますね😭じゃあ、ばばば🍌もカウントしてもらえなさそう💦😅

• 4月4日