※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ntm🌻
ココロ・悩み

義母が子育てに口出ししすぎてウザい。自分たち夫婦が一番理解していると思う。義母の干渉にイライラ。

義母についてです。

最近3歳の息子にどもりが出始めて
3歳児検診のときにも、どもりを指摘されました(これに関しては覚悟してましたしそれ以外は異常なしでした)
その事を義母に伝えると
「怒るからダメなのよ。」
「褒めながら注意するの。」
「穏やかな気持ちで子育てしなさい。」
「心にゆとりを持ちなさい。」

と言われました。
義母は元保育士です。今は主婦です。
「私はあなた達より子供をみてきて詳しいから」
みたいな謎のマウントとってきてます。
それはそうかもしれないけど
長男と次男のことを1番理解してるのは
私達夫婦だと思ってます。

「どもりのことが心配で1週間ろくに寝れなかった」
と言われ。(知らんがなって感じです)
とにかく最近ウザいです。
「息子(夫)にLINEしても無視されるから
これからは私ちゃんにLINEするわ!」と言われ

「入園式、慣らし保育どうでしたか?沢山抱きしめて
褒めてあげてくださいね。」
、、、言われんでも分かっとるわ。ほっとけ。

「子育てには正解なんてないからね」
とかいいつつも自分の子育て論押し付けてるし
「長男くん優先してあげなきゃダメよ」
は?長男妊娠中に無理矢理結婚式あげさせたのは誰?
優先なら結婚式あげる必要あるんか?
実母は「あんたたちが困ったとき悩んだときにいつでも
相談しておいで。力になれるか分からないけど。
あんたはあんたの育て方があるんやし私らは口出さんよ」

って言ってくれてこの差はなんでしょーね(笑)
長くなってごめんなさい。
読んで下さった方ありがとうございました🙇

コメント

にゃんちゅう

義母さん私は保育士だったからわかるのよ〜的な感じで
してあげてる気分なんだと思います😅
迷惑がられてるなんて知らないというか
お構いなしというか…
むしろ感謝してよね!くらいの感じでいるような気がします😭💦
毎回そんなラインされたらうざすぎてブロックしたくなりますね…

ひよこちゃん

人間力の差だと思います😅
お母様が良き理解者でよかったですね。
義母のLINEはもうブロックしてやりましょう。
なんか言われたら
お義母さんからの言葉を受けて息子が心配で1週間ろくに寝られなかったので〜〜〜〜〜
でいいです笑

はじめてのママリ🔰

私も義母さんとは仲は悪くはないですが、やっぱり実母の方が理解してくれてるなと思いますし、子供も実母には懐いてます。

ふゆあおい

わ〜、すっごくよく分かります😂
私の義母も元保育士、我が子を4人育てあげ、そんな感じで色々言ってきます😅
だるいですよね🥱
うちの旦那も相手にしてません😀
よって、私に言ってきます😇
分かっとるがな、うるせーなって感じですよね😇😇😇
私は何か連絡きても、だいぶそっけなく返すようにしてます😗
まぁでもハートが強いですからね、お構いなく連絡来ますよね😂😂
本当に、自分が親にでもなったつもりですかって感じで色々言ってきますよね😩

ちなみに私、吃音のリハビリする言語聴覚士をしています😌
3歳でしたら、ストレスがなくても、成長の過程の中で出てくる吃音もありますよ🙌
また何か言われたら、言語聴覚士がそう言ってましたと言い返してください😉笑