※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura🌸
ココロ・悩み

初めての子育てで不安で鬱になりそうです。命の危険や病気への不安があり、自分がうまくできないと思っています。

子育てが初めてで分からないことだらけで
産後まだ2週間なのにもう鬱になりそうです。
我が子に何かあったらどうしようと
毎日不安しかないです。
簡単に命を落としてしまいそうで恐怖しかないです。
ミルクを詰まらせてしまったらどうしよう。
鼻が詰まって窒息したらどうしよう。
排尿排便の回数が少ないけど病気だったらどうしよう。
ミルク吐き戻したらどうしよう。
厚着・薄着させすぎて熱中症や風邪をひかせたらどうしよう。
悪いことばかり一日中考えてしまって
夜も眠れないし勝手に涙出てくるし
もうどうしたらいいのか分かりません。
我が子が大切すぎるからこそ
私がちゃんとできないせいで
死なせてしまったらどうしようとばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じでした。
産後1ヶ月半ほどはずっとそのような感じで産後うつでした。
寝れないし、この子の命は自分にかかってるんだと思うと余計考えてしまって。

毎日いつになったら安心できるんだろう寝てくれるんだろうと検索しまくってしました。

生後2ヶ月半の今、夜まとめて寝るようになりましたし、育児が少し楽になりました。
何を言われても励まされても考えてしまいますし暗いトンネルの中にいる気分になりますが、少し経てば慣れも出てきてきっと楽になります。

• sakura🌸

sakura🌸

コメントありがとうございます。
    お気持ち分かってくださる方がいて少し安心しました。
    誰に相談しても「これくらい大丈夫」としか言われなくて、なにがどう大丈夫なんだよって気持ちが溢れてしまいました。
    我が子の命が重すぎて、不安ばかりが募ってしまいました。
    徐々に不安がなくなることを信じて、今は目の前の我が子を大切にしていきたいと思います。

• 4月4日
mi-eighter

めちゃくちゃ分かります!!
上の子の時、産後10日目くらいからそんな感じでした😭
本当にすごくすごくお気持ちわかります。。
誰に相談しても何言ってるの?大丈夫。くらいにしか言われないんですよね。。
全然大丈夫じゃない!不安!怖い!ですよね。。
ちょっと鬱気味になってると思うので、私が言ってもあまり心に響かないかもですが…。
大丈夫です!赤ちゃんって結構強いです!
それだけ不安に思いながら大切に育ててるんですもん。
何かあればすぐに気付けるし、対処できます!
大丈夫大丈夫。赤ちゃんゆっくり見てあげてください。
反応出るようになったら少し安心できるようになります。
私も通った道です。同じ人、沢山います。
赤ちゃんは強いです!安心してくださいね😊

• sakura🌸

sakura🌸

ありがとうございます🥲
    気持ちをご理解くださって嬉しいです。
    やはり皆さん通る道なのですね。
    お腹の中でも頑張って大きくなってくれたんだから、外でも頑張って大きくなってくれますよね。
    少し気持ちが落ち着きました😊
    ありがとうございます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私も本当に寝てても息をしているか何度も確認していました。
着せる服も悩みますよね…

無責任に大丈夫だよ!簡単に死なないよ!とは言えませんが、それだけ危険予知が出来ているのはすごい事だと思います。
大切に大切に育ててもらえる息子さんは幸せです😊

晴れた昼間に息子さんが寝た時、息子さんの安全を確保した上で、窓を開けて外の景色を眺めてみてはいかがですか?
お花が咲いてとっても気持ちのいい季節に生まれてきてくれましたよね😊
外の空気を少し吸うと気分も変わると思います。
深呼吸をして、軽く肩や首を回して体の緊張もほぐすといいと思います👍

• sakura🌸

sakura🌸

ありがとうございます。
    たしかに息子が産まれてから、外の空気や景色に触れてなかった気がします。
    ただぼーっと外を眺めるだけでも気持ちが変わるかもですよね。
    ありがとうございます🥲

• 4月5日
にょん🔰

産後すぐは私もそんな感じでした!
うちの子は産まれてからNICUに入って、退院できると思った矢先にMRIで頭に血腫が見つかって、この子に万が一のことがあったらどうしようって毎日泣いてました😭
今は私も子供もすっかり元気ですが、産後って涙止まらないですよね。自分はそんな風にならないって思ってたけど、気持ちのコントロール出来なかったです。
でも2ヶ月位立つとなるようになる!って感じでドンと構えられます😌
今が1番体力的にも精神的にも辛いかもしれませんが、1人で抱え込まずに周りをうまく使って下さいね!

• sakura🌸

sakura🌸

気持ちをご理解くださってありがとうございます🥲
    こんなにも自分の感情をコントロール出来ないとは思いませんでした。
    今が一番大変な時期なんですね。旦那や家族に頼りながら、もう少しリラックスして育児に臨んでいきたいと思います。

• 4月5日
しの

すごく頑張って子育てされてるんだろうなぁと拝見して思いました。
私も周りに「大丈夫」って言われても信用できないし、主人にも実母にも勝手に疎外感を感じてしまっていました😭
今はまだ身体もふにゃふにゃで、頼りなくて心配ばかりかもしれませんが…だんだんと身体もしっかりして首も座るようになると、抱っこも安定して落ち着いてくると思いますよ😊
まして今コロナもあるし、本当に大変な環境での育児だと思います。無理せず、休める時は身体を休めてくださいね。

今はまだ子育てにいっぱいいっぱいかもしれませんが、新生児の息子さんの写真や動画を落ち着いた時にたくさん撮っておいてくださいね♡
私の娘も1年前はふにゃふにゃの新生児だったはずなのに、今ではもう立って歩いていて頼もしいです😂できるなら新生児だった息子と娘にまた会いたいです😂

• sakura🌸

sakura🌸

ありがとうございます。
    周りに大丈夫と言われても、苦しそうな息子を見ると、どこが大丈夫なんだよって気持ちが溢れてしまいました。
    でも確かに、新生児期は今しかないので、つらい思い出にするよりは、息子の小さくて可愛い時期をたくさん写真や動画に収めておくのがいいですよね。
    もっと上手に周りに頼りながら頑張りたいと思います。
    ありがとうございます🥲

• 4月5日