※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
ココロ・悩み

生後二ヶ月の赤ちゃんと昼間一人でいるのが心細いです。育児ノイローゼ気味で心配です。

まだ生後二ヶ月になるところですが、ママ友さんがいなくて、心細いです。

実家は近いですが、たまにしか来てもらえないのもあり、昼間は赤ちゃんと二人きりです。

育児ノイローゼ気味で、ちょっとやばいなーと思っています(/_;)

コメント

ザト

2ヶ月になって予防接種を受けたら支援センターや児童館の赤ちゃん広場など顔を出してみるのも良いと思いますよ💟

• かんがるー

かんがるー

支援センターが近くにあるみたいです!
    自分から声を掛けられるか(>_<)
    でも行ってみようかなと思います(^^)

• 8月27日
芋子

二人っきりって結構病んできますよねーT_T 支援センターとか近くにないですか?
行ってみては?(^O^)

私も近々デビューしようと思ってます♡

• かんがるー

かんがるー

近くにあるみたいです。
    ドキドキです(>_<)
    一人で悩んでるより、話し相手がいた方が良いですよね(v_v)
    行ってみようかなと思います!

• 8月27日
Rin&Shoママ

予防接種はこれからですか??
予防接種のあとに近くに児童館や子育てひろば、支援センターなどあれば行ってみると良いかもですよ( *ˊᵕˋ)
最初は緊張しましたが、私が行っているところは大体皆さん1人で来ているので話しますし、何度も顔合わせるのでだんだん行きやすくなりました。

• かんがるー

かんがるー

来週から予防接種に行きます!
    支援センターが近くにあります。
    一人で来てると、話しかけやすいですよね、私自分から声を掛けられるか(T_T)
    頑張って行ってみようかなと思います(^^)

• 8月27日
mama

支援センターもいいですが、既にできているママ友の輪に入れない場合もありますので、人見知りだときついかもしれません( ›ω‹ )
私の場合は、市主体の赤ちゃんのイベントに参加してママ友できました\( ˆˆ )/
そういうのもあれば参加してみるといいですよ~!

• かんがるー

かんがるー

ママ友の輪とか嫌いですー(T_T)
    うーん(*_*) 
    市でやっているイベントですか!
    ちょっと調べてみようと思います(^^)

• 8月27日
ソラン

ママ友などいない方が、楽ですよ〜!
まだ2ヶ月だとそう出かけるには首もすわってないし大変だと思うので首すわったくらいから支援センターなどに行ってみるといいかもしれません。支援センターの職員の人に育児相談もできますよー!
支援センターなどへ行き、ちょこっと気分転換に他のママさんとかと話すのはとても刺激になっていいですが、深く付き合うとママ友って結構面倒くさかったりします。

私は社宅だったので本当にママ友付き合いに悩みました。
しかも自分の意思ではなく向こうから頻繁に誘われて、しかも憶測ですが5つも上の方だったので、育児には偉そうに口出されるわ、人に年齢聞いてくるけど自分の年齢は明かさない変な人でした。
当日急に誘ってきたりするのに、自分の子供の昼寝の都合で時間ずらされたりとか、こっちだって、寝かせないで無理して連れてってるのにムカついたし、もうどんなに嫌だと思っても誘われるから辛くて辛くて。
最後はずっーと断ってました。
そのうちにそのママさんは社宅からいなくなったので付き合いなくなりました。

不安なら、保健師さんに相談してきてもらうとかでもいいと思うし、実家近いなら毎日実家に行ったらいいと思います!
うちの妹や姉なんか育休中ですが毎日実家に赤ちゃん連れてきてますよ!

• かんがるー

かんがるー

そうなんです。一人目で、まだまだあまり余裕がなく、今も殆どお散歩に行けていません(T_T)
    暑いのもあるんですが(^_^;

ママ友さん、大変でしたね。。
    そんな人いるんですね。
    色々なママがいますよね(*_*)
    私なんか押し潰されそうですよ。

実家の母や父はあまり頼りにならなく、なかなか行けないのがあって(T-T)
    毎日行けるような環境、羨ましいな(/_;)

• 8月27日
るー

生後2ヶ月の女の子育児中です。

私もママ友さんが周りにいないです(´-`)第一子でまだ育児に慣れず不安だらけなので
よかったらよろしくお願いします^ ^

• かんがるー

かんがるー

私と同じですね!!
    私も育児のことお話したいですよ(^ー^)
    私で良かったら色々とお話しましょう(*´ー`*)

• 8月28日
  • るー

るー

返信ありがとうございます^ ^
    子どもと2人きりの時って大変ですよね´д` ;
    私は最近疲労もストレスも溜まってきてクタクタになってしまいます(ーー;)

• 8月28日
  • かんがるー

かんがるー

分かります、私も疲れや精神的にも辛く、暗くなってきています(/_;)
    趣味とか発散できるものがなくて、旦那が休みの日は、一時間位一人で出かけるようにしていますが、まだうまく切り替えが出来ないようなんです(ToT)

• 8月28日
  • るー

るー

わたしも親に来てもらった時にちょっと外出たりするんですが、これといった趣味がなくてちゃんと気分転換できてないです(−_−;)そんなに長時間は自分の時間とれないですしね´д` ;
    旦那さんはけっこう手伝ってくれるほうですか??

• 8月28日
  • かんがるー

かんがるー

同じですね(>_<)
    なかなかうまく気分転換できないんですよね(T-T)

旦那は育児には協力的で、色々とやってくれるので助かっています。
    実家に行くより、ずっと気が楽なんです(^_^;
    予防接種は初めていますか?

• 8月28日
  • るー

るー

旦那さんが協力的ならいいですね(^ω^)
    うちは旦那はあまりって感じで親の方が頼れます(^◇^;)
    2週間前に予防接種やってきましたよ^ ^
    予防接種はこれからですか⁇

• 8月28日
  • かんがるー

かんがるー

なるほど~(^_^;
    うちと逆なんですね。
    予防接種一人で行かれましたか?
    外出あまりしてなく、出かけるの慣れていなくてなんかドキドキです(^_^;
    ママがこれじゃ頼りないよなって感じです(-- )
    しっかりしなくちゃ

• 8月28日
  • るー

るー

旦那は休みの日も1人でけっこう寝てるのでイライラしちゃいます(ーー;)
    予防接種の日はたまたま旦那休みだったのでついてきてもらいました。でも私もまだ子ども連れて外出する時はドキドキしますよ(−_−;)

• 8月28日
  • かんがるー

かんがるー

旦那さん寝てるのはイライラしますよ~(-- )
    普段お仕事お忙しいのでしょうか?
    それで、休みの日手伝ってくれないのかなって思って(^_^;

ドキドキですよね。
    初めての予防接種は、旦那さんに一緒に行ってもらおうかなぁ!

• 8月28日
  • るー

るー

仕事が忙しいのもあると思うんですけど、よく寝る人なので休みの日でも夕方とか夜まで普通に寝てられるんですよ(ーー;)ある程度寝たら起きて手伝ってほしいんですけどね´д` ;

初めてだし旦那さんについてってもらってもいいと思いますよ^ ^‼︎
    でも外出が増えてきたら最初よりはドキドキ感も少し軽減してきたかもしれないです(⌒-⌒; )

• 8月28日
  • かんがるー

かんがるー

旦那さんお忙しいのですね!
    でも、夕方まで寝ていられるなんて羨ましい(^_^;
    そんなに寝られないです(^o^;

そうですね、付き添いお願いしようと思います(^^)
    外出も慣れですよね、出ないとですね(v_v)

• 8月29日
  • るー

るー

こっちが寝たいのにーって感じですよね(ーー;)夜は赤ちゃんけっこう起きますか⁇

私この前整体行ってきたんですが、先生に気分が沈むときはとにかく外に出てくださいって言われました(^◇^;)

• 8月29日
  • かんがるー

かんがるー

ほんと、私ならふざけんなーってキレます(^o^;

夜は良く寝てくれて、1回授乳で起きます。それは助かっています(^_^;
    るーさんはどうですか?

かったるくて出たくない時もありますが、やっぱり日光を浴びるって大切なんですね~!!

• 8月29日
  • るー

るー

赤ちゃんが夜よく寝てくれるならいいですね^ ^うちの子は昼間も夜もまだ3.4時間に授乳って感じです(^◇^)
    まだまとまって寝れないから寝た気がしないんですよねf^_^;

日に当たった方がいいみたいですね^ ^
    最近まだ暑かったり天気悪かったりしますけどね´д` ;

• 8月29日
  • かんがるー

かんがるー

そうなんですね!
    でも3~4時間だと、親孝行さんだと思いますよ(^-^)

7時間くらい続けて寝てみたいですよね(T-T)

家のことやってると、外に出てる余裕があまりなくないですか?

• 8月29日
  • るー

るー

それぐらい長時間寝たいですよね‼︎(;_;)

たしかに家の事と子どもの面倒をみるのだけで1日終わっちゃいますよね´д` ;
    でも外出する予定がある時は、その日はもう家の事はほとんどやんないです(^◇^;)ご飯とかもお弁当とかお惣菜とか超簡単なのにしちゃいます(^◇^;)

• 8月29日
  • かんがるー

かんがるー

ですよね(>_<)
    あれしてこれして~ってやっているうちに一日終わる感じ(^_^;
    私も、めちゃめちゃ疲れてる時は簡単なものにしちゃいますよ~
    みんな同じですね(*´▽`*)
    まだまだうまく手を抜くのが下手なので、溜め込むみたいです(^_^;

• 8月29日
  • るー

るー

ほどほどに手抜いてうまく気分転換できるようになればいいんですけどね(^◇^;)
    赤ちゃんも首が座れば少しは外出も楽になりますかね^ ^

• 8月30日
  • かんがるー

かんがるー

少し前に、市の助産師さんに色々とお話聞いてもらって、それからも週1で電話をくれるのですが、この時期、外に出てないお母さんが殆どなので、全然気にしないで大丈夫とお話されていました(^^)
    やはり首が座ってから外出するお母さんが多いようですよ!!

• 8月30日
  • るー

るー

そうなんですか^ ^助産師さんに話し聞いてもらえるのはいいですね(^○^)‼︎
    やっぱりみんなも外出増えるのは首が座ってからなんですね(^∇^)

• 8月30日
  • かんがるー

かんがるー

ネットは出来たことを書いてる事が多いので、出来てないと比較したりしてしまうそうです(^_^;

長いことやり取りして下さってありがとうございました!
    同じような方とお話ができて、気持ちが楽になりましたよ(^-^)

• 8月30日
まおママ

私は今日で1ヶ月になる娘を育てています!
かんがるーさんの気持ちわかります!私もかなり育児ノイローゼ気味です。赤ちゃんと二人きりはかなりしんどくなりますよね。いつも気を張ってないといけないし。眠れないし。話し聞きますよ~♪

• かんがるー

かんがるー

こんばんは!
    産後は実家に帰られましたか?
    今は気分転換できていますか?
    なかなか難しいですよね(>_<)

育児ノイローゼより、ちょっと気持ちが沈み、産後うつ?なのかって感じになっています(T-T)

• 8月28日
  • まおママ

まおママ

こんばんは!実家には帰っていません。旦那がけっこう休みをとってくれたので。
    でももう仕事に普通に行き始めたので、娘と二人きりです!

やっぱり、外に少しでも出ると気分転換になりますね!今日産後検診で外出ましたがいい気分転換になりました!
    娘を連れて初めての外出で、てんやわんやでしたが(笑)

これこらは娘も1ヶ月すぎたし、外行ったり、旦那が休みの土日はどこ行こう、何食べに行こうなど、それを楽しみに平日を何とか乗りきろうと思ってます。
    私もうつっぽくなってましたよ。女性は喋らないとだめですね(笑)色々話しましょう♪

• 8月29日
  • かんがるー

かんがるー

一ヶ月検診お疲れさまでした(^^)
    私も初めて赤ちゃん連れて出た時は、バタバタでした(^_^;

ママリで同じような状況の方とお話するだけでも、かなり気が紛れますよね(*´ー`*)

• 8月29日