※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッち
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が食事に興味を示さず、離乳食開始に不安を感じています。日が経てば欲しがるか、興味を引く方法が知りたいです。

生後5ヶ月の娘がいます。
離乳食開始について、大人の食事を見てモグモグしだしたら‥とかよだれを垂らすようになったらと聞くのですが、うちの子食に全く興味を示さないです^^;
今まで昼寝の時に自分の食事をサッと済ますようにしてたのですが、子どもが起きているときに食事風景を見せるようにしたり、食べ物の匂いをかがせたりしてみてるのですが興味ゼロです。。
そんなに焦って始めるつもりではないのですが、日が経てば欲しがる素振りを見せるのでしょうか?また食事の興味を引くためにしていたことなどあったら教えてください。

コメント

yuki

こんにちは♪
うちも主人があまり家に居ないので私の一人ご飯が多いです!
ご飯・お菓子など食べる時に笑顔で食べるようにしてます
(о´∀`о)
分からないだろうけど…。
「もぐもぐもぐ。美味しい~!」
みたいな言葉つきで(笑)
そうしたら、息子は一気に興味をもったのか食べてる物を欲しがるようになりましたよ
\(^o^)/

• サッち

サッち

回答ありがとうございます!
    笑顔で言葉つきで食べてるところを見せるですね!
    うちも1人ご飯が多いのであまり楽しそうな食事にみえなかったのかも!?
    根気よくやってみようと思います(^^)

• 8月27日

こんにちは🎵
うちは来月1日で6ヶ月になります!
離乳食はじめてもうすぐ1週間です😄
うちも私が食事するときに向かい合うように見させていました。ジーっとみるだけで特によだれとか口もぐもぐとかもなく…

ある日外食をしたときに、
膝の上に座らせてたらテーブルの上のご飯をガン見で、
わたしが箸やスプーンで口に運ぶのを目で追って、食べるのを見上げてモグモグしてました😁

それから家で今までと同じように向かい合わせで食べるとき
よだれが出たりモグモグしたりし始めました!
もちろんわたしは話しかけながら楽しく食べるようにしています😄

離乳食始めも膝の上で食べさせ、飽きてきたっぽいときにはわたしがそれをパクパク食べる素振りをしたりするとまた口に入れたりします🎵

こらから離乳食楽しみですね😆

• サッち

サッち

私は、毎回向かい合わせでなので、膝の上で大人と同じ目線で食事を見せると違うのかもしれませんね。やってみます!

離乳食食べてくれるんですね!最初は膝の上が良いですかね?椅子用意しようかも迷っていたので参考になります(^^)

• 8月27日

初めは抱っこして支えながら食べさせるのがいいみたいです!
安心もするみたいです✨
離乳食の本にありました💡

わたしも最初の4日間ほど抱っこしてあげてました。
口に入れるのがだいぶ慣れてきたので昨日からはハイローチェアに座らせて食べさせてます😄

いずれかは椅子必要になると思います🎵

• サッち

サッち

最初は抱っこで食べさせると安心するんですね!慣れてきたら椅子も検討したいと思います(^^)
    離乳食は、色々悩みも出てくると思いますが楽しめると良いですよね(^^)
    ありがとうございます✨

• 8月27日
しゃち✧

わたしがご飯を食べてるとガン見!!!笑
そんなに見ないでって思うくらいめっちゃ見てきます。笑
よだれもたらたら。笑

二日前から離乳食を始めましたが、今のところ嫌がらずニコニコしながら食べてくれてます( ´﹀` )
もっとくれーって手を伸ばしてきます♡

• しゃち✧

しゃち✧

わたしが食べてるものを口にはつけないですが、あーんってやったりしてました!笑
    匂い嗅がせたり何気なくやってたら、ガン見するようになりました。

• 8月27日
  • サッち

サッち

ガン見やよだれたらしてくれるのうらやましいです。
    根気よく食事を見せて続けてみようと思います(^^)

• 8月27日