※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

姉妹で同時に子供を持ち、お世話を頼むタイミングが重なった場合、困っています。妹の子供を預かることになり、長期的な負担を感じています。実母は妹に働き方の提案をしても聞いてもらえず、悩んでいます。

ご自身が姉妹で共に結婚し子供がいる方に質問です。
中々ないとは、思いますが、姉妹同時に妊娠した時や実家に子供(親からしたら孫)のお世話をお願いするタイミングが重なったりしたらどうしてますか?

私は、4月から幼稚園に通う娘と6月に出産を控えてる経産婦です。里帰り出産はせずに実母に通いで手伝ってもらう予定です。自宅から実家まで車で15分距離。
義母は、まだ現役で働いてるのと義実家には猫を飼ってるので頼りません。(私が猫アレルギー持ち)

妹は、4月から仕事復帰をし子供1歳で保育園に通いますが、仕事はフルタイムでシフト制で妹の旦那もシフト制の仕事です。
義実家の近所に住んでますが子供の世話をお願いしたら断われたそうです。理由は、近くに住む義兄弟の子供のお世話をするからだそうです。(たぶん、それだけじゃないと思ってます。妹の性格上)
自宅から実家までは車で1時間距離。

問題は、GW期間中、実家に妹の子供をお世話をする話があるのですが、実母も長期間預かるのを躊躇しており今回、預かればお盆も預かることになるからです。預かるにしても妹の育児方針を同じようにしなきゃいけないので実母も頭を抱えてます😅
実母は、妹にフルタイムではなく時短で働くか夜勤なしのパートで働くことができないのか?と提案しても聞く耳持たず。挙げ句の果てにフルタイムにこだわるのは給料が下がるからだそうです。
今は、実父母は元気ですがかなり高齢です。
実母は、もし、今回預かればこれからずっと長期間の休みの度に妹の子供を預かることになるので困り果ててます😓

コメント

はじめてのママリ

文章を読んでいると問題はタイミングが重なったことではないような、、?
実母さんと妹さんの関係の問題のような気がします💦

なのであまり参考にはならないかもですが、我が家は私の第二子出産と妹の第一子出産が重なりましたが、妹は里帰り、私は里帰りなしにして自分たちでなんとかしました。