※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿
ココロ・悩み

親友と疎遠になった理由や気持ちを相談したい女性がいます。結婚妊娠を報告した際の誤解や、親友の態度に悲しんでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

親友と疎遠
はじめまして。長文、愚痴です😭
わたしには20年以上の仲の親友がいました。
去年の10月、わたしの結婚妊娠を機に疎遠になりました。

・妊娠発覚後、まだつわりがないときに親友と野球観戦に行き、数日後電話で温泉に行こうと誘われたのでその流れで妊娠したことを伝える。
・共通の友達からわたしが妊娠してるって知ってたなら無理に連れ回さなかったのにと親友が言ってたことを知らされる。
・お正月にあけましておめでとうのラインをする。お互い誤解をしてるかもしれないので話しをしたいと送るが未読無視。
・インスタのストーリーをわたしには表示されないような設定にされる。→数ヶ月で解除される
・先日、共通の友達から親友がわたしからの理由もない遊びの誘いが嫌だったらしい、自分からはもう連絡しないと言っていたことを知らされる。

親友は彼氏なし未婚です。
共通の友達は数年前に結婚妊娠出産しておりましたが、親友はその友達に対しては疎遠になることはありませんでした。
たしかに妊娠を隠して野球観戦に行ったこと、一番に妊娠報告をしなかったこと、電話の流れで報告してしまったことは悪かったなと思います。
それも安定期に入っていなかったこともあり、報告してもいいものかと迷っていたからです。
きっと親友も周りが結婚妊娠していく中、焦りや不安などもあったと思います。
遊びの誘いも理由もなく誘えるくらい心を許せる存在だと思っていました。
わたしも誤解してることがあると思い、話し合いを持ちかけたのにそれすらも汲み取ってもらえないと悲しい気持ちです。
親友だと思ってたのはわたしだけだったようで、、😭
どうすれば正解だったのでしょうか。
長文失礼しました🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

そういう周りの変化についていけない方だったんだと思います。
同じ状況の人なら仲良くなれるから今まで仲良く出来たのだと思います。
だから、その方はそういう方なので、どんな伝え方をしてたとしても貴方が妊娠した以上もう今までのお付き合いは出来ないと思った方が良さそうです。
でも、その方が結婚妊娠したらきっとまた仲良くしてくるのは目に見えそうです。
そういうマイペースというか自分本意の方を貴方が受け入れていくかどうかですね。
私ならこれをきっかけにもうさようならです。

• 𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、話し合いを無視された時点でわたしの中でももういいかなとなってしまった気がします。
    この人はこういう人なんだなと割り切ろうと思います!

• 4月4日
き

親友はどうしてそんなに怒ってしまったんですかね?😵💦

妊娠発覚直後の野球観戦にかんしては
妊娠してるからって
家でじっとしてるわけじゃないし
野球観戦ぐらいへっちゃらです!
質問者様も無理していったわけじゃなく行きたいから行ったんですもんね?☺️

つわりもない妊娠初期といったら
10週にもはいってないくらいでしょうか?
その辺の時って
母体、生活に関係なく初期流産の可能性がある時期なので
お友達に報告するには早い時期ですよね?

理由のない私からの遊びの誘いが嫌ってどーゆーことですかね?🤔
理由のある遊びならオッケーってことですか?

• き

子供が途中でおしてしましいました💦

私も30過ぎてからの結婚と出産だったので
    友達が結婚していくと寂しい気持ちもあり、(相手に)子供がいると今までのような付き合いができないこともありました。
    でもそれを無視とかはしません😅
    そのお友達の気持ちもわかりますが対応が少し大人気ない気もします😅

あと共通のお友達の言ってることを全て鵜呑みにしない方が良いと思います!
    悪気があるわけではなくで
    間違った解釈で伝えられることもあるし伝え方で印象も変わります。

お友達と早く和解できたらいいですね😵

• 4月4日
  • 𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

周りが結婚妊娠のラッシュでみんな離れていくと思ってしまったのかもしれません、、
    野球観戦に関しては体調的にも大丈夫そうだったし友達にも会いたかったので行きました🙋🏻‍♀️
    理由もない誘いは、今日遊ぼ!ってなにするか決めないで誘われるのが嫌だったみたいです。ごはん行こうとかならまだしも、と😂
    友達の正直な気持ちを聞きたかったのですが、話し合いをすることができそうになきのでそっとしておくことにしました。
    優しいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 4月4日

共通の友達に、親友さんが話をしたなら、もう親友さんの方も普通色々聞いているのではないですか?

妊娠中でも、野球観戦は出来ること、
安定期まで言えなかったこと。

うーん…
ただ焦ってるだけだと思うから、また連絡があるまで連絡しないのがいい気がしますよ(^^)

• 𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

そうですね、、その可能性はあるかと思います。
    今はそっとしておくことにしました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 4月4日
はじめてのママリ

これ読む限りは、質問主さんに非はないように見えます。
ただ親友さんは独身だし妊娠の経験もなく、質問主さんの気持ちを100パーセント汲み取るのは難しかったんだと思います。
それか、長年質問主さんに対して小さいモヤモヤが溜まっていて妊娠の件でもう無理!ってなったのか…

わたしにも20年以上付き合いのある親友がいますが、お互いコロナ禍での生活や価値観が全く違い、ストーリー見るとモヤモヤすること多いのでミュートにしてますよ😊
独身時代とは全く付き合い方が変わりましたし連絡もさほど取らなくなったので、まだ親友と呼べるかは謎ですが。笑

あとわたしの経験上でのアドバイスになりますが、共通の友人などからの又聞きは参考にしない方がいいです😭
「○○があなたの事こう言ってたよ〜」と、質問主さんが嫌な気持ちになるのを分かっててわざわざ告げ口してきてるってことですよね?
親友さんが色々不満を言ってたのが事実だったとしても、共通の友人さんもその場であなたのことを「わかる〜そういうとこあるよね〜」とか一緒になって悪く言ってると思います。

• 𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

たしかにそれはありそうです、、
    性格は真逆のタイプなので不満は溜まっていたのでしょう😔
    ライフステージが変わるとどうしてもそうなってしまうことってありますよね、、
    なるほど🤔たしかに親友から直接聞いたことではないので信じきるのはよくないですよね。
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

何も間違った事はして無いと思いますよ😔
親友と思われていたと言う事なので悲しいと思いますが、ご友人は人としてそれまでの人なんだなって思います😓

周りが結婚妊娠して焦っていたり、もしひがんでいたとしても仲の良い友人なら心からとは行かないと思いますが、お祝いの言葉もかけるしいつも通り接するのが友人だと思います。
私自身中々授かれず、後から結婚した子や授かり婚する友人が次次と現れ、正直しんどかったしひがんでました😅
でもそれを相手に対しては絶対言いませんし、旦那か本当に仲の良い友人が気にかけてくれた時にしんどいなーと相談してたくらいです😣

• 𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

そうですね、、この人はこういう人なんだなって割り切るようにしました😔
    いつかまた縁があればいいなと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月4日
ままり

私もありました😂
結婚、妊娠、2人目妊娠、
大きな出来事がある時には別れはつきものなのかな?と30代になって思うようになりました😅
仲が良かったからこそ、先に進んでいく親友を羨ましく、モヤモヤしつつ距離を置くことで自分が傷つかないように守っているんだと思います。
親友さんが結婚、妊娠をしたらまた向こうから連絡があるかもしれませんよ😉
その時に、はじめてのママリ🔰さんが昔はあんなだったのに今さら、、と疎遠になるのかもう一度会って話して前のように仲良くなるかは選べると思います。
今はそっとしておくのがいいかと思います!
私は一度仲直りしましたが、2人目妊娠したらまた疎遠、友人は女の子が欲しかったそうですが男の子2人でうちが姉妹だったので、、色々な感情があったんだと思います😅

• 𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

𝚗𝚊𝚝𝚜𝚞 𓅿

結婚妊娠を機に付き合う人も変わってきますもんね、、
    誰でもギクシャクしちゃうことってありますよね😂
    また縁があるなら前みたいに戻れたらいいなって思います😌
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 4月4日