※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

引越し後に保育園を探したいが、5月入園の申請が間に合わず、6月にしようと思っている。上司に休職を相談したら、ギリギリでもいいかと言われ、戸惑っている。

千葉県から渋谷区に引越します!

まだちゃんとした日程は決まっていないのですが
5月頭らへんです。
2歳の娘は保育園に通っています。
一応4月末退園で手続き進めていますが
5月の保育園申請がもう締め切り近いです。

しかも見学とか行けてないので
会社に、5月から休職したいと言ったら
保育園申請して落ちてから言うべきと言われました🙃

ちなみに5月入園の申請を間に合わせるには
1週間ぐらいしか期間がなくて、就労証明も発行してないし
保育園見学もいけないし、、、


いや、わかるんですけど
こっちの都合だし、、、

認可外はいますぐは考えていなくて
とりあえず私は、引越ししてから雰囲気みてから決めたいと思ってました。
引越し先はまだ2回ぐらいしか行ったことなく
周辺の雰囲気もわからず、、、

もう5月の締め切りは間に合わないので(就労証明の発行もまだ)
6月入園の申請を今からしようと思ってます。

これって私が悪いんですか????
悪いとかではないと思うんですけど、
引越しわかった次の日に上司に、休職したいと言いました。
すでに1ヶ月きってるからです。
バタバタしないようにと思ったのに、
じゃあギリギリでもいいってことですか?と思いました。

話がまとまらなくすみません。
愚痴です

コメント

deleted user

難しいですね、みーさんがおっしゃることもとてもわかりますし、上司がおっしゃるのもわかります。
みーさんは、ギリギリで言うのも迷惑かかると思って早めに言ったんですよね。

お互い言い方かなぁと思いました!
例えば、最初から休職するつもりでも、「保育園転園の手続きが間に合わない可能性があるので、休職をお願いすることになるかもしれない」と言ってみたら上司の印象も違ったかな、と思います💦

  • みー

    みー

    そうですよね、、
    私の言い方もちょっと雑でしたね、、、😭

    もう確実に5月は休職しないといけないんですが言い出しにくくて、、、

    • 4月4日